見出し画像

今年初投稿! 中山4R 障害未勝利

おはようございます!
なんか昨日のツイートの反応がとんでもなくバズっていてビックリしているOKです。
新年あけましておめでとうございます!
今年もOKを宜しくお願いします✨

さて昨年度から障害競走のnoteを公開してきましたが、少しやり方を変えていきます。
近頃、障害競走のオッズの急落に悩んでおりまして、トリガミになることが出てきたことからも買い目は公開せず、印と見解のみを掲載する形を取ることにしました。
ご理解頂けますと幸いです。

ではやっていきましょう!

◎3、ワールドスケール
(1人気)

本命は3番のワールドスケールにしました。
私のnoteを普段から見てくださっている方にとってはお馴染みの馬だと思います…笑
確勝馬リストの1番手に居る馬です(笑)
この馬の長所は見ての通りなので、弱点を挙げるとゲート周りの遅さです。
あまり行き足が良くない馬なだけに、ポジショニングに関しての安定性は欠く馬です。
なので内枠でごちゃつくのだけは不安なのですが、小牧加矢太騎手なのでどうせ大外ぶん回すでしようから関係ないかなと思います(笑)
それでも必ず来てくれる安心感はありますし、今回のメンバーを見渡す限り、対抗馬以外には負ける要素がないので、軸としては最適かなと思います!

◯7、ボイラーハウス
(2人気)

対抗は7番のボイラーハウスにしました。
これも堅いでしょう。
初障害のスワヤンブナート戦、2戦目のゴールドパラディン戦共にかなりのハイレベルで、そこでもしっかり結果を残せていることからも障害適性の高さを凄く感じ取ることができます!
ボイラーハウスはワールドスケールとは逆で、今回のメンバーだとある程度ポジションはしっかり取れそうで、逃げ馬の後ろの2番手という好位置を取れそうなのが魅力です。
その点でワールドスケールに逆転する面があるかな?と考えているだけに、それが叶わなければワールドスケール1強状態の競馬になると思います。
あとはバンケット対応をどのようにこなしてくるかではないでしょうか?
無難にこなすようならこの2頭の決着が濃厚なのかな?と考えています。

▲14、メルテニア
(7人気)

3番手は14番のメルテニアにしました。
この2頭以外は割と混戦気味のように見えますが、個人的にはメルテニアも上にいける素質は持っている馬のように感じている馬なだけに、このオッズは舐められすぎのように感じます。
行き足がしっかりとある馬で、外枠ながらもポジショニングは楽になりそうな点で好感が持て、もしかしたらハナまで、、、?と考えてもいます。
ボイラーハウスと大喧嘩するような競馬をするなら困りますが、騎手的にそんな無茶な乗り方する騎手でもありませんし、まさしく無難に走ってくるのではないかな?と想定しています。

以上が上位3頭の見解でした。
では全印を公開します!

全印一覧

こんな感じで組んでみました!
個人的には本命、対抗が抜けている感じがあるので、この2頭を中心に馬券は組むべきなのかな?と思います。
想定していたよりオッズは付いてますね…😎

以上が中山4R障害未勝利戦の見解でした!
最後までご覧頂き、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?