11/12(日) 東京3R ラパンリュネール出資者目線でのレース展望

BC&JBCがあったこともあり、先週は書き殴るようにnoteと向き合った週末でした。
先週から始めた自らの出資馬のレースを展望する記事ですが、想像以上の好評を頂きモチベーションが上がっている最中です(笑)
ラパンリュネールの出資者の方々や馬券ファンの皆さんなど様々な方が読んで参考になるような内容になるべくしたいので宜しくお願いします🙏

ラパンリュネール
前走:10/07(土) 2歳新馬戦

18頭だて3着 1:35.5 上がり35.2

レース後ルメール騎手コメント(一般用)
「スタートからスピードを出してくれましたが、最後少し止まってしまいました。1400mの方が良いと思います。」

〜私自身のデビュー直前からデビュー後にかけての心情&感想など(まとめ)〜
「レース前の心情」
出資馬ですから当然近況更新などは毎週確認していました。馬体重が示すように、正直まだまだ非力な面が否めず、新馬戦から勝負になるのかな、、、?と不安な心情でデビュー前を過ごしていたのを覚えています(笑)。
また、比較的トーンが高い発言をしやすい印象のある武井先生ですらトーンが低めだったので…。

「レース当日の心情」
レース当日はグリーンチャンネルでの確認となりました。パドックでは初出走馬らしく物見をする場面が多く見られたものの、想像よりかは馬体のバランスが整っていた印象でした。
落ち着きも見られましたし、特に気になる所はありませんでしたね。

「レース後の感想」
心配していたスタートは全く問題なく好スタートを切り3番手からの競馬。
前半3F35.7とスローペースでの追走ながらも折り合いに難が出なかったのは◎。
4コーナーでは絶好の手応えで一気に前を飲み込むかのように思いましたが、内からDMMのベルファストに掬われ、最後は外からミエノジュピターにも差されの3着でした。
レース直後の感想としては「距離が長いのかな?」というのが率直な感想でした。
(※後に分かることですがルメール騎手も同様の見解でありました。)
ラップタイム、上がりタイムを見ると距離が長いとはいえ、もう少しラストの上がりは使って欲しかったというのが本音でした。
勝ち時計も牝馬限定戦らしく平凡で、上がり&ラップも平凡であることを考えると距離短縮の方向に持っていくべきなのは当然の判断であるかなと思います。

〜追いきり〜

前走時
9/27 1週前追いきり美浦Wコース
86.0-69.0-53.4-39.0-24.9-12.3
(17.0)(15.6)(14.4)(14.1)(12.6)

10/04 最終追いきり美浦Wコース
85.9-68.4-53.1-38.8-24.7-11.8
(17.5)(15.3)(14.3)(14.1)(12.9)

冒頭でも書いた通り、現時点では非力さが目立つためWコースでは思うように動けず。
軽い芝でこその馬なのでしょう。
にしても時計が出ていなかったのでデビュー前はかなり心配していましたね…笑
10/04の追いきりを映像で確認すると、やはりまだトモの弱さからか後ろの蹴りが追いついていない印象でした。
前の捌きは悪くないだけに時計ほど動いていない印象は受けませんでしたが…。

今回
11/01 1週前追いきり美浦Wコース

82.3-66.8-53.2-39.0-25.1-12.3
(15.5)(13.6)(14.2)(13.9)(12.8)

11/08 最終追いきり美浦Wコース

85.6-68.5-53.3-38.4-24.3-12.1
(17.1)(15.2)(14.9)(14.1)(12.2)

今回は1週前の時計に大きな違いが。
あまり個人的には好きではないラップの踏み方はしているのですが、一度使った効果は見込めそうなデキのようには感じます。
どうしても追いきり映像がないと詳しい解説はしづらいですが、陣営のトーンも前走よりかは上向いている印象がありますし、上澄みは見込めるのではないでしょうか?

〜今回のOKの見解〜

私個人の意見としては前走3着という実績があるものの、今回はあまり過信は禁物かな?と思っています。前走の残り400地点以降の脚を見ると将来的にはスプリント路線が主戦場になりそうな印象を感じましたし、距離短縮は間違いなくプラスに働きそうですが、目に見えて分かるほどのレース内容の良化が見られるかどうかは少し疑問に感じています。
ただ、G1の裏開催ながらも陣営が横山武史騎手を確保してきたことからも、勝負気配は感じるのでその点には期待したい所です。
メンバーレベルは標準やや低め。
私がラパンリュネールにフラットな身から印を打つなら4番手くらいの評価にすると思います。
相手関係を考えるとチャンスは十分ありそうには感じますが…どうでしょうか?

結論としては過度な期待は禁物なものの、メンバーレベルを考えると大崩れはなさそう。
複勝を買うにはいい馬じゃないですかね?(笑)
出資者としてはここで決めてもらいたい気持ちは強いですが…。

以上がラパンリュネールの見解でした。
私のフォロワー様にもご一緒の方々が沢山いらっしゃる馬なので是非とも日曜は喜びを分かち合えることを祈っています!
まだデビュー2戦目の馬ということもあり、見解も薄っぺらくなりましたが、そこはご理解頂けると幸いです🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?