見出し画像

阪神4R 障害未勝利(自信アリ)

おはようございます。
昨日はX(Twitter)でのスペース聴いてくださった方々ホントにありがとうございました。
そこで予告していた阪神4Rのnoteです。
是非最後までご覧頂けると幸いです!

まずはじめに
〜お詫び〜
昨日一時的に公開しましたイルミネーションJSの記事をレース30分前に非公開設定を施しました。理由としましては、ロックユーの20キロ馬体重減がどうしても気になってしまい、自分の予想に納得ができていなかったためです。X(Twitter)上ではお知らせしたのですが、noteのみの読者の方には前フリもなく非公開にしてしまったため、本当に申し訳なく感じています。すみませんでした。

もし事前に乗ってしまった!という方々はラッキーと思ってください…笑
的中していました…(苦笑)

では切り替えて本日の障害競争note書いていきたいと思いますので宜しくお願いします!

◎10、エンデュミオン

(1人気 8:30現在)

本命は10番のエンデュミオンにしました。
この馬は私が度々発言している「次走確勝レベルリスト」の数少ない1頭です。
前走はすんなりハナを叩いたものの、隣のクリノサンシャインに必要以上に絡まれたかなりキツい競馬となったため最後にブリヨンカズマに差されての2着。
そのブリヨンカズマは昨日のイルミネーションJSで落馬という結果にはなりましたが、不利な外枠からいい手応えで進出して行っていたことを考えるとこの馬も能力はある馬だなぁと改めて再認識しました。
そんな馬に展開苦の中好勝負を演じたエンデュミオンの実力は、未勝利馬の物ではなく、ここでも好勝負は必然でしょう。
飛越も安定感が抜群ですし、平地力もある馬なので軸としては最適かなと思います。
2着は外さないでしょう。

○4、スワヤンブナート

(3人気 8:30現在)

対抗は4番のスワヤンブナートにしました。
この馬も未勝利突破基準のパフォーマンスはゆうに越える前走内容でした。
元「次走確勝レベル馬」であったプンタアレナスを入障初戦の身ながら負かしに行く非常に積極性のある競馬を見せました。
敗れはしましたが、入障初戦&外枠であったことを考えるとよく走っていますし、相手が悪かったの一言に尽きるかなと。
馬は障害2戦目の上澄みも見込めるでしょうし、展開面でもエンデュミオンを見ながら競馬ができそうなのも好感が持てます。
ポイントとしては「固定障害替わり」という点ですが、鞍上の前走後のコメントに「固定障害替わりでも全然大丈夫そう」とありますし、初戦の飛越のバランスを見ても苦にする可能性は低いように感じますので、対抗評価とさせて頂きました。

▲3、サンライズホープ

(2人気 9:00現在)

3番手は3番のサンライズホープにしました。
言わずもがな平地OP.馬(重賞馬)です。
基本的にこういうタイプは人気過剰になりがちで私としても敬遠しがちなのですが、本馬に関しては障害試験のタイムを見て評価を上げざるを得なくなりました。
全体時計の94.3という時計は破格の数字ですし、区間のタイムを見てもしっかりと飛越、リカバーがしっかり行えていることを感じ取ることができます。
陣営のコメントもかなり強めです。
すんなり飛べてしまえば、脚力という面ではNo.1ですし、いきなり頭までの展開を考えても良いのかな?と思います。
また、鞍上が比較的入障初戦でも勝ちにいく競馬をする人なのも好感が持てます。

△2、トーセンオリジン

(5人気 8:30現在)

4番手は2番のトーセンオリジンにしました。
この馬も私の数少ない「次走確勝レベル馬」リストに入っている馬です。
まさかこの馬を4番手評価にまでしてしまうほどハイレベルな未勝利戦が出るとは…笑
近走勝ちきれないレースが続いていますが、基本的に相手が悪いor鞍上の乗り方が原因となっての敗戦であります。
この馬もゆうに未勝利突破基準は越えたパフォーマンスを繰り出していますし、飛越の安定力という所は大きな武器となります。
ただこのメンバーに入ると一押し欠く印象は否めず、4番手という評価に。
あまり鞍上批判はしたくないのですが、近走の鞍上の乗り方が見てられないほど酷いものであったため、この乗り替わりには好感が持てますし、2、3着の台頭は十分考えられますので、4番手という評価としました。

☓11、ゴールドパラディン

(4人気 8:30現在)

5番手は11番ゴールドパラディンにしました。
この馬からはやや格が落ちる印象です。
ただこの馬も平地OP馬ですし、前走の向正面までの飛越を見ると未勝利は越えてきそうな馬であるので、印を打とうかなと。
今回何度も言いますが、レベルが高すぎるので頭まで、、、とは正直思いませんが。
2走目の上澄みがどれだけあるかですが、前走時の最後の脚を見ると、上澄みによってはアッと驚く結果になりそうです。

以上!今回の印はこの5頭のみです!

全印一覧

いや…障害未勝利戦の中では今年最もレベルが高いレースではないですか、、、?笑
だからこそここで敗戦した馬たちは、次走積極的に狙っていきたいですね!

最後に買い目です。

3連単フォーメーション
3連単フォーメーション
馬連

以上の16点で私は購入します。
当然、印に合わせて1点1点資金配分はしますし、馬連の所はしっかり張って買います。
もし出費を抑えたい方は3連単12点を100円ずつ買って頂くと良いかもしれません。
⚠買い目は丸のりもOKですが、各自でアレンジされることをオススメします。

エンデュミオンが2着を外すことは個人的には無いと見ていて、こういった馬券の組み方をしました。頭固定はややリスキー…笑

また、馬券のみならず、単純にレベルが高く良いレースが見れそうなので、是非皆さんにご覧頂きたいです!

以上にてこの記事を終わります。
私は…かなり勝負します!!!
自信ありますから。

では最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?