見出し画像

小倉4R 障害未勝利

おはようございます。
全場馬場が悪くて予想が難しいですねぇ…。
障害についても凄く迷いました。
なんとか結論を出したので是非最後までご覧頂けますと嬉しいです✨
さて今日も頑張っていきましょ〜!

◎8、アルマドラード
(3人気 9:30現在)

本命は8番のアルマドラードにしました。
前走のセブンデイズ戦が入障初戦となりましたが、1.9秒差の5着という成績。
セブンデイズはその後オープンを2連勝するような馬ですから、着差は気にしなくても良いかなと考えているので、レースの中身に触れましょう。
アルマドラードはゲートは水準程度に出たものの周りのテンのスピードが速く後方からの競馬。
1つ目の障害後に前を走るメルテニアにカットされてから、ややリズムを崩しているように、結果的には内枠が仇となってしまったかなという印象。
飛越に関しては入障初戦としては合格点。
決して飛越が上手ではないが、自ら動いていける操縦性や機能性を感じ取れた前走内容だったため、自ら押し上げるのが得意な草野騎手というのはいかにも手が合っている印象を受けます。
前走は押し上げるタイミングが強気すぎたと思いますし、相手もセブンデイズ、ワールドスケール、メルテニアだったことを考えると入障初戦でも良く頑張ったと言える内容でしたし、2走目の上澄みがあればもっと前進できるのかなと思います。

◯7、ティートラップ
(5人気 9:30現在)

対抗は7番のティートラップにしました。
今回逃げるのは間違いなくこの馬でしょう。
差し馬のアルマドラードを本命にしておいて何故逃げ馬を対抗にするの?と思われた方もいらっしゃるかなと思います。
この馬は飛越がとても上手く、前へ前へ飛ぶため飛越で前に出ていくタイプの馬です。
また逃げ馬ながらやや後続を話した逃げが理想的なタイプであるため、馬券に絡んだ2戦はじっくり脚を溜めた馬たちの上位入線が目立ちます。
今回は同じく前に行きそうなガイフウカイセイが大外枠に入ったことにより楽にハナを叩けそうですし、7ヶ月半休養のブランクが大きすぎなければ逃げ粘りという場面も見えてくるのではないかな?と思っています。

▲4、エイカイステラ

(1人気 9:30現在)

3番手は4番のエイカイステラにしました。
前走のメモリーズオブユー戦が入障初戦となりましたが、勝ち馬から1.6秒差の6着という結果に。
なかなか出入りが激しい競馬になったせいか、小牧加矢太騎手が後方で構え続けて、追い出した頃には何も出来ずというレース内容でした。
勝ち馬メモリーズオブユーはオープンでも力上位の馬ですし、3着馬ヴィジュネル、8着馬ブラックボイス、9着馬フィルムスコアが後に勝ち上がり、ブラックボイスは昨日オープンも連勝したようにメンバーレベルが高かった1戦と言えるだけに、着差はさほど気にしなくても良いかなと思います。
1番人気というのには流石に驚きましたが、この馬もティートラップが作る展開の恩恵を受けられる馬のように感じ取れるだけに評価したいです。
2戦目の上澄みがどれだけあるかに期待したい所です。

以上3頭を中心に馬券を組んでいきます。

全印一覧

全印がこちらになります。
買い目は馬連、3連複フォーメーション辺りで。

以上となります!
なかなか時間がなかったのでアッサリとした内容になりましたが、これで締めたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?