見出し画像

小倉4R 障害未勝利

皆さんおはようございます!
昨日は障害未勝利戦を◎サインオブサクセス、◯ノアチェリー、△ヴァレッタカズマと印上位馬たちの決着で良い配当を提供できたと思います!

また昨夜にはルディックの見解記事を公開。
黒の馬券師さんにリンク共有して頂いたおかげかスキが230越えととんでもない数の反応を頂き、フォローも沢山して頂けました!
記事を見て頂いた方々、フォローしてくださった方々、黒の馬券師さんありがとうございました✨

では毎週土日恒例の障害競走の予想に移ります。
日曜日のメンバーは平地OP馬で入障初戦ながら見せ場を良く作ったファルコニア、ヴァリアメンテに対して、障害経験豊富な馬たちがどう対応するのか?という所がポイントとなってきます。
OKは果たしてどういったジャッジをするのか!?
是非ご覧ください。

◎12、メルテミア
(3人気 9:00現在)

本命は12番のメルテミアにしました。
今週水曜日、登録メンバーを見た時にこのレースはメルテミアが妙味があり、狙おう!というように考えていたくらい実力を買っている馬です。
そしたらまさかの大外枠。。。🫠
内枠ならもっと鉄板だと思っていただけに、その地点よりは信頼度は下がりますが、このメンバーを考えると本命はこの馬以外考えられません。
5走前に障害を1度経験して惨敗からの平地戻しで更に惨敗の繰り返し。
そんな中2走前に再度障害戦線に戻ってきてからは控えて3着、逃げて2着と安定性を示しています。更にやっているメンバーを考えると

2走前:3着
1着馬:セブンデイズ
→この勝利を含む3連勝
2着馬:ワールドスケール
→未勝利でエンデュミオンを追い詰める2着
5着馬:アルマドラード
→先週の小倉の未勝利ティートラップ戦3着
7着馬:アサクサアダム
→次走ヴェイルネビュラ戦3着
9着馬:スカイテラス
→次走トーセンオリジンを負かして未勝利勝ち 

前走:2着
3着馬:ワールドスケール
→固定障害替わりでワールドスケールを逆転

と戦っているメンバーが悪いの一言です…笑
今回大外枠が鍵となりますが、初速&飛越力を考えると初障害馬の強引な先手主張がない限りはスムーズにハナが取れるのではないかな?と見ていて、もし何かに行かれたとしてもセブンデイズ戦で控える形をこなしている経験を活かすことができるのが安定性という面では安心できます。
また、本馬の兄ニンギルスは小倉の固定障害で障害初勝利を挙げていますし、血統的にも◎。
ニンギルスよりメルテミアの方が先行力に長けていますし、小倉コースは合うと言い切れます。
小倉コースが合うという確信もあるんですが…
「中山コースが合わない」という確率も結構あるのではないかな?と考えているんですよね…。
そもそもバンケット部分で後続に差を詰められていたように、バンケットの数が少なくなるかつ、難易度がかなり落ちる小倉コースが良いと考えられるんですよね。
これらを加味すると…
「この馬の3着以内は堅いと思います!」

◯1、ファルコニア

(2人気 9:00現在)

対抗は1番のファルコニアにしました。
前走が入障初戦となった本馬ですが、飛越の精度や飛越後のダッシュリカバリーに物足りない所は多いのですが、それでも前走メンバーで入障初戦から0.7秒差の5着に入った内容は評価できます。
スタート後の位置取りとしてはメルテミアがハナ、イフティファール、ユイノオトコヤマ辺りが番手を取るイメージを描いていて、ファルコニアの飛越力を考えるとその直後が現実的。
しかし前走のスタート後から1つ目の障害への行き足を考えると、少ない可能性ではありますがファルコニアが2列目を取る可能性は無きにしもあらずで、それを狙ってきそうな石神騎手という点が予想を組み立てる上で最も魅力的に感じます。
入障2戦目で飛越面での上澄みがどれほどの割合で出てくるのかは重要になりますが、目に見えるほどの上澄みはどうか?に感じるので、障害飛越数が減る小倉コースはプラスに働きそうです。
後ほど似たようなキャラクターのヴァリアメンテについて触れますが、この馬の方が馬群の中で揉まれながらの飛越を経験した数が多いですし、鞍上の特性(?)からもファルコニアに方を上に取りました!

▲6、イフティファール

(6人気 9:00現在)

3番手は6番イフティファールにしました。
この馬は入障初戦となりますが、普段初障害馬に対して慎重なコメントを出す森一馬騎手がかなりこの馬の障害馬としての素質をかっているようで、人気しづらい1戦目に狙いたい1頭です。

上記リンクがソースです。
障害試験合格タイム98.3秒は優秀ですし、平地短距離馬が障害競走に転向して活躍する例というのは珍しくありませんので楽しみはあるかなと。
平地力はこの馬も平地オープン馬ですから、平地区間の長い小倉コースで持ち味を活かせるような展開になれば面白いように感じます。

以上3頭を中心に馬券を組んでいきます。
次に全印を公開します。

全印一覧

本命のメルテミアは不安要素少なく堅実駆け濃厚
ファルコニアはスタート後1つ目の飛越が鍵
イフティファールは森騎手の評価がどれほどか
スターファーストはロスなく回れば穴候補
パーリーブラックは前走落馬なければの期待値
スマートルミエールは抑えに最適

唯一触れなかったヴァリアメンテについて。
ヴァリアメンテに騎乗する西谷騎手の特性を考えると今の悪い小倉の馬場で、1度でも躓くと無理をさせない可能性があり得るのでオッズほどの期待値は感じ取れないのが本音なんですよね。
勿論、基本初障害時は教育をメインとした騎乗をする西谷騎手が珍しく馬券圏内に持ってきたことからも能力はあるのでしょうが、展開は向いたと思いますし、なんせ前走のメンバーレベルに疑問符が付いたり、馬群を避けての飛越だったので馬群に入る展開になってどうかなどを判断しきれなかったことからもこれ以上の評価はできません。

できればヴァリアメンテには飛んで貰いたい…笑

以上が小倉4R障害未勝利戦の見解でした。
最後までご覧頂きありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?