見出し画像

中山1R 障害未勝利 予想

皆さんおはようございます。
最近ASMRを聴きながら寝るのにドハマリしている筆者のOKです(笑)
特に耳かきのASMRとか特にたまらん…笑
勿論予想はしっかりしてから寝ましたよ!笑
では前置きはこの程度に…。
今日も障害競争を予想していきましょう!

◎11、エンデュミオン (1番人気)

本命はエンデュミオンにしました。
入障初戦の前走は2番ゲートから内ラチ沿いの好位置を確保しましたが、道中下がってきた馬たちをパスするのが遅れたため、ブレーキをかけてしまう場面が多数ある勿体ない競馬内容となってしまいました。
+で最後の直線の芝からダートに変わる部分での躓きもロスとして痛かったかな…と。

そんな中でも上がり3位での3着は評価できますし、上がり1、2位の馬はインで脚を溜め、ロスなくスムーズに立ち回れた馬たちだったということを踏まえると、エンデュミオンの強さを強調させる数値だと思います。

前走が道悪での障害戦だったため、時計面で目立たないのは不安要素ではありますが、今回のメンバーを見る限り、ハイペースになって好時計勝負になるということは考えにくいですし、そもそもエンデュミオン自身が平地OP馬で平地力に長けているため、ある程度時計が速くなってもこなせると思います。
今回は外枠で周りを見ながらマイペースで競馬ができると思うのでそうそう崩れることは考えにくいかな…と思います。

○4、ブリヨンカズマ (4番人気)

対抗はブリヨンカズマに打ちました。
元々障害戦で実績がある馬なのですが、前走は叩きで平地のダート1700メートル戦に出走し惨敗してからの障害戻りという臨戦過程です。
この馬のまず弱点から話すと、スタートに難がある点です。
なので内枠が正直微妙かな…。

ここからは+要素。
・中山コースの経験が活きそう。
・良馬場の条件が良さそう。
・中山での2戦は共に大きく負けてはいるが、共にかなりのハイレベル戦だった。

1つ目、2つ目に関してはこの通りなので3つ目についてこれから解説していきます。

5走前:オメガエリタージュ戦。
オメガエリタージュは私のnoteでも何度かオープン戦で本命にしたことのある馬です。
本命にする=強いと思っている。
ですから…笑
オメガエリタージュ自身は中山コースが大得意な馬で、このレースは鞍上も完璧に乗り、展開も見事にハマったレースでした。
そのオメガエリタージュと当時初障害だったブリヨンカズマの差が1.8秒と考えれば、この内容は十分評価できます。
実際3着馬もオープン勝ちしてますからね…。

3走前:ショウナンアストラ戦。
ショウナンアストラはここを勝った後、オープン競争1戦目でフォッサマグナの2着。
これ何気にショウナンアストラ強いです。
他にも2着馬、7着馬、10着馬が勝ち上がっていることからもレベルの保証はされています。
また、このレースは不良馬場。
+材料の時に良馬場が良い馬と書きましたね?
その中でのこの内容は評価できます!
なのでこの馬はホントにスタートだけ。
外枠ならこっち本命も考えていました…笑

▲9、ワールドスケール(3番人気)

3番手はワールドスケールに。
飛越低く飛ぶ所だけ不安ですが、前走のフィロロッソ戦はかなりのハイレベル戦でした。
減量が取れた小牧加矢太騎手がどのように乗るか…次第ですね。

今回の印一覧

上記画像が今回の印一覧です。
あれ?2番人気のアイスジャイアントは?
と聞かれるかもしれません。

距離伸びるのも、中山コース替わりも+に働かない割に売れすぎなので思い切って消してみようと思いました…笑。

あとは買い目ですね。

馬連11-4、9 (2点)
3連複フォーメーション 下記画像 (7点)

3連複フォーメーション

こちらの計9点でいきたいと思います!
では出走が近づいているのでこの辺で。
皆さん今週も競馬頑張りましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?