見出し画像

福島4R 障害未勝利、福島5R 障害オープン

おはようございます!
先週は3レース障害競走が組まれましたが、まさかの3タコを喰らうなど全く良いところがなく…。
色々厳しいご意見も頂戴致しましたし、励ましのお言葉も多くの方から頂きました。
それだけ私の予想を信じてくれている人がいる。
それを改めて実感しましたし、「自分にとっては1回のハズレだったとしても、読者の方にとっては特別な1回なのかもしれない。」と考えさせられるような結果でした…上手く立て直します。

ほどよく緊張感を持ちながらこの記事を書いていますが、自分のスタイルを崩さないことは忘れずに予想の方組み立てていきます。
是非最後までご覧頂けると幸いです🙏

福島4R 障害未勝利
◎2、キタノブレイド
(3人気 8:00現在)

本命は2番のキタノブレイドにしました。
まず隊列を考えると、近走のテンの速さや前意識が比較的強い五十嵐騎手が騎乗しているガイフウカイセイがハナを叩く確率が最も高そうで、それに水沼騎手で積極的な競馬をしてきた経験のあるアメリカンピースやよーいどんの瞬発力勝負には持ち込ませたくないメイショウキョウジがそれに付いて行くような馬順になるのかなと思います。
となると、結構引っ掛かりやすいキタノブレイドにとってはすんなり前に壁を作れる可能性が高く、中段やや前辺りに付けられるのではと予想。
飛越の内容を見ても、置き障害の福島コース替わりも悪くないように見えていて、先週のような平地力が求められるような馬場も良さそうです。
やはり気になるのは上野騎手との再コンビ結成で斤量が3キロ増なのと、入障初戦で上野騎手が上手く操作できていなかったことになると思いますが、前者の不安に関しては水沼騎手が特別上手く乗っていた印象がないというのと、後者に関しては入障初戦は教育に趣を置いたからというようにそれぞれ解決できるかなというように思います。
ここは軸として狙い時かなと思います。

◯13、プラチナムレイアー
(2人気 8:00現在)

対抗は13番のプラチナムレイアーにしました。
想像以上に人気してしまったなぁというのが本音なのですが、追走力が問われそうな今の福島の馬場はいかにも向きそうに感じる前走内容でしたし、外枠の小牧加矢太騎手も成績的に魅力的。
前走の行きっぷりの良さを考えると、外枠とはいえある程度前目のポジションは確保できそうで、今回前に行きそうな人気所のガイフウカイセイ、メイショウキョウジ共に平地力に課題がある馬なだけに、その2頭の動きを直後に付けて対応できそうな展開の恩恵を受けられそうなのも評価点。
個人的に気になったのは、直線ダートコースだった中山コースからオール芝コースの福島への舞台替わりという点でありますが、飛越の内容を見ていると間違いなく置き障害向きのように思いますし、芝コースに関しても平地1勝クラスで連対経験があることからも特に問題ないと思います。
分かりやすく狙われそうな今回であるだけに、想像以上に人気しましたが、私も対抗評価と好評価させて頂こうかなという風に思います。

▲4、ガイフウカイセイ
(5人気 8:00現在)

3番手は4番のガイフウカイセイにしました。
正直上位印2頭の次に来る馬にかなり悩まされたのですが、この枠の並びやメンバーを考えるとガイフウカイセイがハナに立って早めにスパートをかければ追走に苦しむ馬もそこそこ出てきそうで、この馬も残り目があるのかなと予想しました。 
基本的に福島の障害コースで前の馬を買うのは自分の考えにやや反する所もあるのですが、3走前のヴェイルネビュラ戦での好走は追走力かつスタミナ力の両方で未勝利突破基準を越えるようなパフォーマンスを披露してくれましたし、あの内容は正直再現度は高くないとレース後は思っていたのですが、今の福島の馬場やメンバーを考えるとハマるなら今日じゃないのかな?と考えました。
先程も触れたように、平地力がそこまである馬ではないので、仕掛け所は鍵になってくるのですが、他の先行馬も平地力に乏しい馬が多いメンバー構成ですし、案外楽な展開もあるのかなと。
◎、◯の2頭が早めに潰しに行くような展開だと苦しくなりそうですが、馬的にそこまで抜けていることもないので大丈夫かなと結論づけました。

以上3頭を中心に馬券を組んでいきます。

全印一覧

ちょっと広げすぎかなとも思いましたが可能性を考えた時に印を打っていくとこんな感じに(笑)
その分配分シミュレーションでしっかりカバーしていけるので広げても大丈夫かなと思います。

配分シミュレーション

こちらの3連複15点で勝負したいと思います。
あくまで配分シミュレーションは買い目&配分の例として提示しているだけなので、各自でアレンジして頂くなり金額を変えるなり色々工夫して頂ければ良いかなという風に思います。

以上で4Rの未勝利分は終わります。
次は5Rのオープンの方に移ります。

福島5R 障害オープン
ケンします。

え?と思われた方が多いと思います。
すみません。予想が固まりませんでした。
上位人気のネビーイーム、ロードトゥフェイム共に少なからず不安点があって、前者は前走の最障害飛越時のバランス崩した影響がどこまで残っているのか、後者は前走いくら外めでロスのある競馬をしているにしても負けすぎな印象で大幅馬体重減だったように状態面の不安だったのか…。
と今回の状態にも掴みきれない部分が多い印象。

ならばレディステディゴーからいこうかなと昨日スペースでも話しましたが、やはり何度想像しても今の速い馬場で最後方から来れるイメージが湧かなかったですし、ワールドスケールやサクセスエースも不確定予想が多すぎる印象。

の割にはオッズは辛いですし、ここはケンというのも予想家としてアリかなと思い判断。
楽しみにして頂いた方々は本当にすみません。

その分明日の障害未勝利戦に関しては自信がありますので、そちらもご覧頂ければなと思います。

ではこの辺で終えたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?