見出し画像

今日の勝負レース 新潟1R 障害3歳上未勝利

コース:新潟2850m
馬場状態:良(8:00現在)

今回のレースの見どころとすれば障害戦での既成勢力VS上澄みが大きいとされる障害2戦目馬VS障害試験好タイムで話題となった馬。
この3点の力量差を正確に判断することができるかが最も重要となる点です。
今回は(本命の解説→予想印→買い目→まとめ兼雑談)という順序で書いていきますので是非最後までご覧頂けると幸いです🙏

〜本命〜
◎4、プンタアレナス(1番人気)

(解説)
本命は既成勢力であるプンタアレナスです。
恐らくこれを見てこう思われる方々は少なからずいらっしゃると思います。
「え?わざわざ記事書いといて1番人気の馬推すの?面白くないなぁ…。」
ご安心ください。
このオッズ(3.4倍 8:00現在の単勝オッズ)でも十分妙味があると考えています!

前走:一周目直線コース(パトロールビデオ)

前走はスタートで後手を踏む形。
プンタアレナスとしては上記の画像の場面でポジションを上げて行きたそうな動きをしていましたが、プンタアレナス(黄色の帽子)をホウオウヴォーヌ(赤い帽子)に外から被せられ、結果的には踏み遅れる形になってしまいました。

前走:向正面での隊列

上記画像を見て頂けると分かる通り、前走は大逃げをした馬がおり、全体的には消耗戦の形となりました。隊列も縦長でプンタアレナスとしては直線コースで踏み遅れたロスがかなりの痛手となってしまったことがこの画像からも分かると思います。
今回、分かりやすいように…
画像にマーカーを塗りました!
水色のマーカー:1着馬 ベストインクラス
赤色のマーカー:2着馬 プンタアレナス
緑色のマーカー:3着馬 ホウオウヴォーヌ結果的にベストインクラスの持続力に優れた面ばかりがフォーカスされましたが、この位置取りの差を見てもプンタアレナスも相当に強い競馬であったことが分かると思います。
あとはプンタアレナス自身…
戦ってきたメンバーが強すぎる…笑
前走2着
→1着馬 2走後重賞5着
 3着馬 次走未勝利戦1着

4走前3着
→1着馬 その後障害重賞制覇
 2着馬 未勝利戦1着圧勝
 4着馬 次走未勝利戦1着
 6着馬 未勝利戦1着圧勝
 8着馬 オープン競争1着

と挙げるとキリがないくらいに出てきますのでこれくらいで止めておきますね(笑)
そもそも未勝利突破基準は余裕で突破していますし、今回最初に書いた障害2戦目勢力がかなり評価されているため、既成勢力が過小評価されるという仕組みになっています。

〜予想印〜

計6頭に印。比較的人気処だが4番人気(8:50現在)のゼンダンピューマは無印という評価にした。

予想印は上記画像の通り。
説明を付け加えるなら…
対抗のヴラディアは初障害の前走の内容が比較的優秀な物です。
平地力ではやや見劣りますが先行力&飛越力の高さというのがこの馬の強みと言えます。
番手かハナが理想的でこの枠ならそれが叶う可能性が高そうなのも🙆です!

人気所で切ったゼンダンピューマは平地力が足りない上に枠も厳しいのでかなり過剰評価されている感じに受けます。
恐らく評価されているのは2走前の致命的な不利のせいだと思いますが…。

〜買い目〜

正直人それぞれ予算がありますので組み方は難しいのですが私の場合は
3連単フォーメーション
4→1、2、12→1、2、6、8、12 (計12点)
でいきたいと考えています!
やはりプンタアレナスの地力という物が1枚上に思えるので頭固定に添えました。
もっと点数を絞りたい方は4から馬連1、2、12とかでもアリかもしれませんね。
推奨買い目は3連単フォーメーションですがそこはお好みで…🙏

〜まとめ〜

・プンタアレナスの前走の自力は本物 
・1番人気だが過小評価である
・ハイレベル戦からややレベルダウンで狙い
主にこの3点かなと思います。
流石にここで未勝利戦突破を決めて貰いたい所です…笑

最後に雑談ですが、
今日出資馬のロードマイライフが小倉5Rでデビューします(1番人気)。
1番人気なのですが、ロードの更新では調教師があまり強気ではなく、まずは目処が付く走りを…という程度のコメントで留まっているんですよね(笑)
坂路もかなり動いていて個人的には飛ぶイメージがイマイチ湧かないのですが…。
ただ大外枠というのは個人的に函館2歳ステークスで出資馬ルージュレベッカが外に逃げて行ったのが脳裏に一生焼き付いているので不安ではあるんですがね…🥲笑

あと本日21:00からTwitter(X)にて花王子さんの垢でキャロット検討会スペースが開かれます。
noteでしか私のことを知らない方々も沢山居るのでこちらでも告知させて頂きますが是非お時間が合えば聴きにきてください!

では締めの雑談もこの程度で。
結局note書くの1時間かかりました(笑)
疲れましたが皆さんの役に少しでも立てれば幸いです!
いつもご覧頂きありがとうございます🙏
今週の競馬も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?