見出し画像

ホープフルステークス

こんばんは!OKです。
世間は仕事納めの方も続々と出てきている中、私は大晦日まで働きます…😇
ホープフルステークスもリアルタイムでは見れませんが買いたい大穴馬が居るので書きます。
なお障害競走noteも配信しますのでそちらもご覧頂けると幸いです。
では本命を発表しましょう。

◎8、インザモーメント
(16人気 前日段階)

本命は8番のインザモーメントにしました。
まあ来るか来ないかで言われると来ない確率の方が当然高いですが、私はこの馬に魅力を感じています。
まず、今回のメンバーを見て
・出遅れ癖がある馬が多いこと
・前に行く馬が少なすぎること
の2点が気になりました。
この時期の2歳馬のG1ですし、基本的には昨年のような前有利になるかなと思います。
そんな中で出遅れは致命的なロスですし、能力値通りには決まりづらいような展開になることを想定して予想を組み立てます。
本命のインザモーメントはデビューからの2戦を見てもスタートは安定していますし、1800メートルである程度前に行ける行き足も伴っています。
そこで先行意識の強い佐々木騎手を起用してきたことも好感が持て、恐らく前目を楽に取れるかなと。
インにヴェロキラプトルが居て、あまり行き足が良くないサンライズジパング、テンエースワンが居ることからも比較的内目を楽に追走できそうな予感がします。
インザモーメント自身は新馬戦で1000メートル通過1.00.2と新馬戦にしては比較的流れたペースを追走、インで捌くのに苦労しながらも3着とした内容、そして前走圧倒的イン有利だった京都の馬場を最大限に生かしたボイラーメーカーを大外を回し続けながらねじ伏せた内容からも一定数の能力評価は可能かなというように思います。
競馬っぷりの上手さ、能力値も人気以上に差がないと思い、インザモーメントを本命にしました。

◯13、レガレイラ
(3人気 前日段階)

対抗は13番のレガレイラにしました。
ちょっと売れすぎかな?という気もしますが、新馬戦のパフォーマンスを見れば納得。
後に札幌2歳ステークスを勝つセットアップが直線でセーフティリードを保つ中、直線で他の馬が止まって見えるほどの末脚を繰り出したこと。
これは評価に値するでしょう。
前走のアイビーステークスの3着もペースを考えれば負けて当然のレース内容ですし、その中でも上がり32.7と見どころを作ったのが流石といった所だなぁと思います。
この2戦を見る限り、中山コース替わりは魅力的に感じますし、ゲートの出遅れ癖は気になるものの安定性はあるのかな?という風に感じます。
あとは追い切り。木村厩舎らしい最終追い切り3頭併せの真ん中に入れる形で、溢れんばかりの手応えで追い切りを消化していたことからも状態面は間違いなく良いと言えるでしょう。
今回のみならず、今後が楽しみな馬です!

▲6、シンエンペラー
(1人気 前日段階)

3番手は6番のシンエンペラーにしました。
マジでこれ1番人気なんか…←驚き…笑
前走の京都2歳ステークスは展開もバッチリハマりましたし、鞍上も完璧に乗ったうえでの結果だと思っているので、時計面よりかは信頼性は落ちると見ています。ただ、消去法でこの印になってしまっているのは事実ですし、人気も仕方ないのかな…。自分が評価を落とした1番の理由が追い切り過程で流石に中4週とはいえG1で速い時計2本のみは舐め過ぎかなと思ってしまいました…。
追い切りの動き自体は悪くないのでそこは間違えないようにお願いします🙏。
あと中山コースもどうですかね…。
こればかりはやってみないと分からないですし、分からない面が多すぎる馬の1番人気は3番手評価が限界の評価です。

以上3頭を中心で馬券を組んでいきます。
印は

全印一覧

買い目は

3連複フォーメーション
馬単マルチ

こちらで勝負したいと思います。
特大ホームランがあるか?
そんなところですね。

では最後までご覧頂きありがとうございました!
障害競走の記事はnoteで書くかX(Twitter)で公開するかは分かりませんが、明日の朝に公開します。

https://x.com/OK86609171?t=Tao9_auqgGT4Stgny6Mr7Q&s=09


これが私のX(Twitter)アカウントなのでこちらのフォローをして通知を待っていただければと思います🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?