見出し画像

新潟4R 障害オープン

本日2本目のnoteです。
1Rの障害未勝利戦では本命のプンタアレナスが1着と頑張ってくれましたが、対抗、3番手馬が少し物足りない結果となりハズレ。
ランドオブリバティは中1週再輸送も響いたのかな?と思います。
競争中止とのことなので無事を願います。
私としては1Rの挽回をしていきたい!
そう考えて頑張って記事を書いていますので、是非最後までご覧頂ければと思います。

◎11、ディアマンミノル
(2番人気 10:30現在)

本命は11番のディアマンミノルにしました。
先に書きます。「自信あります。」
前走は初の重賞挑戦で大敗と一見すると壁に跳ね返されたかな?と見られがちだと思いますが、夏が弱い馬でレース後熱中症の症状を発症していたことからも全く持って万全ではなかったということに尽きると思います。
また、直線スタンドの水郷障害でも躓きトモを落としてしまったことも大きな痛手でした。
どうしてもスタートが下手な馬で3馬身は遅れる形となってしまうのですが、中京の4コーナー手前に障害があるコースより新潟のようなロングスパート区間が長く、いい脚を要求されるコース形態はこの馬にとっては最高の舞台設定であると思いますし、置き障害替わりも+に働きそうなのも強調材料です!
馬場に関してですが、高速馬場より時計がかかる馬場状態の方が良いのは明確ですし、過去に京都の不良馬場で勝利経験があるように馬場もなんの不安がない所も良いですね。
あとはスタート分のリカバリーのみ。
上がりも秀逸ですし、戦ってきたメンバーレベルもここでは1枚違いますしこれは堅いですね。
自信あります✨

○10、ウィンドリッパー
(4番人気 10:30現在)

対抗は10番のウィンドリッパーにしました。
前走はそれこそ先程確勝レベルの評価をしたプンタアレナスを完封している馬です。
ラスト1F12.1という障害競争ではなかなか見れない秀逸な時計でまとめたことからも障害競争への適正の高さが感じられますし、昇級戦で人気が落ち着いていることからも十分ここでも狙える馬ではないでしょうか?
先行勢が手薄なメンバーなのでハナとか行ったら上との逆転で一気に頭までもありそうですし、評価は自然と高めになってくる1頭です。

▲9、ヴィアメント
(1番人気 10:30現在)

3番手は9番のヴィアメントにしました。
まあ前走の勝ち方からもこの人気になるのは分からないこともないのですが、にしても少し売れすぎな気がする…笑
しかし外を回したのにも関わらず上がり3F36.6秒というとんでもない数字は正当に評価するべきですし、能力値は高い馬なのかなと思います。ただ馬群がもっと凝縮してごちゃつきそうな今回は前回ほどは上手くいかないと見ていますし、まだ飛越面でもアンバランスな所があるのは否めませんので3番手までの評価にさせて頂きました。ただ危ない人気馬か?と言われるとうーん。となりますし、絶対来るか?と言われてもうーん。となる難しい馬ではありますね(笑)

では上位3頭を含めた印一覧です。

印一覧

そうですねぇ。
他は特にコメントしたい馬は居ないかな。
印打ってる馬たちの中で決まると思っていますし、自信もあるので特に…()

買い目は

馬連
3連単フォーメーション

こちらの計12点でいきたいと思います。
勿論配分はしてガミ回避はマストです🙆
※買い目は丸乗りもOKですが、各自でアレンジして頂くことをオススメします。

以上が障害オープンの見解でした。
最後までご覧頂きありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?