4/29(土) 青葉賞、障害2競争 最終結論

皆さんお久しぶりです。
noteサボり続けていました()
まあ理由は広島から京都に仕事の拠点が変わりそうだったりと色々とあるのですが…笑
そんな私情は置いといて…。
お待たせした分本日は青葉賞を含む4レース分配信したいと思います✨是非ご参考ください。
※また、今回から私の自信具合を☆5段階評価で付けようと思います。

青葉賞(東京芝2400) ☆☆
◎5、アームブランシュ

本命はアームブランシュに打ちました。
前走は中山2200メートルの1勝クラス戦を最後方から追い込み3着という内容でした。
本音を言うと前走はメンバーレベルに恵まれた印象は否めません。
本調子ではないドゥレッツァに完敗といえる内容だったためこの人気はハッキリ言って過剰人気です。
ここまでマイナス点を並べてきましたが、これを払拭できるほど魅力な点もあります。

1、実績のある軽い芝の東京コース替わり
2、枠の並び
3、距離延長

1については当然のことなので手短に。
2走前に実績のある東京コースではなく、適性外の中山コースの弥生賞で4着と好走している点からも地力があることは示しています。

2について…。
アームブランシュ自身ゲートは速くないタイプであり、枠の並びは重要な要素です。
今回は内に人気のハーツコンチェルト。
外にグランヴィノス。
どちらも正直ゲートは速くないため、アームブランシュの位置取りが極端に悪くなることは避けられると仮説を立てています。
ちなみに今回の自信度が☆☆なのはこの仮説が外れた場合のことを考えての物です(笑)

3について…。
アームブランシュのレースを見ていると後方からの競馬が多いことは事実ではありますが、位置が取れないのではなく取りに行っていないのかなと感じる点がありました。
弥生賞は完全な出負けですが、前走なんかを見ていると途中から動いていけるような操縦性もありそうですし鞍上次第ではありますが、アッと驚く位置取りをするパターンもあると思います。
流石に鞍上も勝ちに行く競馬をするなら位置取りに行くと思うんですがね…。

○11、スキルヴィング

対抗はスキルヴィング。
仕方ないかなぁレベルの対抗です。
実は私の当初の青葉賞予想は
◎サトノトルネード
○オープンファイア
▲ダノンザタイガーでした。
なんと3頭ともアクシデント…笑
この3頭が居たらもっとハイレベルだったと思うのですが…。
ですのでかなり恵まれている印象のスキルヴィングを対抗に。
前走の内容は文句なしに強かったと思います。
ただ…個人的にはよーいどんの瞬発力勝負だとそこまでの信頼度はないのかな…と。
ここまでの文章を見て貰って分かる通り、とにかく「仕方なし」の対抗です。

▲10、サヴォーナ

3番手はサヴォーナ。
実はこの馬に対して僕が持っていた印象はキレとは無縁なのかなぁ…という印象でした。
ですが近2走を見ると、スローからのよーいドンのレースで結果を残しています。
これは地力アップと見ていいのではないでしょうか?

△4、ハーツコンチェルト
距離延長魅力。ただアームブランシュと反して枠の並びは微妙な印象。
思い切って鞍上が乗れるか。

△2、ティムール
距離延長魅力。ゲート難があるだけに偶数枠番にも好感が持てる。最大の惑星候補。

△8、ヒシタイカン
新馬戦では個人的に自信の本命を打った馬。
追いきりも抜群で前走内容も文句なしなのですが、だからこそ距離延長が疑問…。

△12、アサカラキング
この馬も新馬戦で本命に打った馬。
初戦後負けたのにも関わらず鞍上から素質をベタ褒めされていたことからも不気味な存在。
軽い芝でパフォーマンスがどうなるかは疑問も抑えて損はない馬だと思う。

買い目は
本命を打った5番アームブランシュを軸に
2列目に対抗&3番手のスキルヴィング、サヴォーナを添え
3列目に○、▲、△を打ったのに流します。
計9点と絞って勝負してみます。

新潟1レース 障害オープン(2890m) ☆☆☆☆
◎2、ゲインスプレマシー

本命は朝7時半現在11番人気のゲインスプレマシーに打ちました。
シャンボールナイトとフォッサマグナが居る時点でミドルからハイペースになりそうというのは安易に予測できます。
ゲインスプレマシーは近走、外から押し上げて行く形を多く取っているため内枠というのは1つ鍵になります。
しかし、ミドルからハイペースを予想しているので、バラけて内枠でも外に出しやすいのではないかと。
こういうタイプは石神騎手のように綺麗に乗るタイプではなく、今回の上野騎手のようなアグレッシブに動く騎手の方が合っているかなと。
今回は得意な新潟替わり。
4走前にはゼノヴァースがレコード勝ちしたハイレベル戦で3着に来ているなど実力はある馬なのでこの美味しすぎるオッズのうちが狙い目かなと思います!

以下
○1、フォルヴォーレ
▲12、テイエムクロムシャ
△4、レザネフォール
△13、フォッサマグナ
△6、フィードバック
△14、スマッシャー
△10、スーパーフェイバー
まで印を回したい。
穴目から広めというイメージで。

買い目はオッズと相談しながら決めます…。

新潟4レース 障害未勝利

◎4、ダノンフロンティア

本命は4番のダノンフロンティアに打ちました。
そもそもこのレース、初障害が8頭もいる異例のレースです…笑
初障害は推測が多く入りますがご理解頂けると幸いです。

本命のダノンフロンティアは平地1勝クラスで頭打ち。
近走はダートを使われていましたが、個人的には完全な芝馬と思っていただけに成績ほど酷い印象は受けません。
ガリレオの子ということもあり、スタミナに秀でている気がするので距離が伸びるという点が魅力。
障害試験のタイムも100.8秒と悪くない点からもこの人気なら本命にしたい。
また中内田先生ですし、仕上がりに関してはケチを付ける所はないでしょう…。

以下
○8、フィストバンプ
▲10、ドラウプニル
△11、サイード
△6、プリンスオブジオン
△9、ミツカネプリンス
まで印を回したい。
買い目はこれまたオッズと要相談で…。

東京10R 府中ステークス
◎配信中止


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?