見出し画像

中山8R 清秋ジャンプステークス 予想

お疲れ様です。
先週の中央競馬は3日間開催で盛り上がりを見せていた中、筆者OKは仕事でイギリスまで出張に行っており全く楽しめず…泣
「3日間開催」
私が最も好きな5文字の言葉なのに…笑
だからこそ今週は燃えてますよ😎
まず今回の記事は、おかげ様で的中率、回収率共に好調で数名の方々からリクエスト頂いてる障害競争について書きます。
では早速本命発表に移りましょう。

◎2、オメガエリタージュ
10:00現在→4.0倍(2番人気)

本命は2番のオメガエリタージュです。
中山のオープン競争らしい小粒な馬たちが集まった混戦模様のレースではありますが、この舞台で内枠を引けたのならこの馬に重い印を打つしかありません。

枠の並びを見ると、先行力のあるギガバッケンが外枠に入ったことで、どの馬がハナを切るのか明確になっていないレースに。
ただ陣営のコメント的にあまり先行しない西谷騎手騎乗ではありますがブルメンダールがハナを切る形になるか、ギガバッケンが外枠でも強引に行くかの2択になりそうな印象。
また、中山3210メートル戦は飛越力が求められるレースでもあり、平地力が劣っていてもなんとかなるコースではあります。
       ↑
(※この記載は対抗馬の説明に繋がります。)

だからこそ内枠+飛越が上手で、平地力も一定数あるオメガエリタージュが本命に上がってくることは必然なのかなと思います。

〜少し余談(飛越の上手い下手について)〜
余談ではありますが私自身、よく飛越が上手という言葉を多用しますが、これは飛越で前に出られるから飛越が上手かと言われるとそうとは限りません。
私の中での飛越が上手か下手かのライン分けは「跨ぐではなく飛ぶ」という観点で見ています。
跨ぐ飛び方で活躍したオジュウチョウサンという馬はいますが、あれは異例ですから…笑
この辺の話は感覚的な話にもなるのでサラっと流す程度に見ていてください。
質問されたことがあるので一度触れておきました。

さて余談から話を戻しましょう。
オメガエリタージュの今回鞍上は森一馬騎手に乗り替わりとなります。
かつてコンビを組んでいたこともあり、この点は問題ないと思いますが最近の森一馬騎手の成績があまりよろしくない点は気になりはします。
森一馬騎手の特徴としては基本的に最短に乗りたがる人で内枠の方が上手く乗る騎手でもあります。

本命馬についてもう少し付け加えます。
オメガエリタージュの最大の特徴と言ってもいいかもしれませんが、バンケットの登り下りが非常に上手いことです。
レース映像を見返して頂くと分かると思いますが、楽にポジションをキープor上げることが出来ていますし、中山コースの適正は非常に高いのかなと言えます。

個人的には本当にこのオッズが付くのかだけ心配していて、このオッズならかなりの額買う予定にはしています。

次に対抗馬です。
○3、フロールシュタット
10:00現在→24.3倍(9番人気)

対抗は3番のフロールシュタットに。
先程、対抗馬の説明に繋がる部分を※で記載していますのでそれと併用してご覧ください。
やはりこのメンバーを考えるとオメガエリタージュ同様内枠先行馬に重い印を打つのは当然のこと。

この馬は平地力は他のメンバーとの比較で劣るものの、中山適正はありそうな馬で平地力を誤魔化せそうな今回の設定である点が1つ目のプラス材料と言えます。
4走前のワンダークローバー戦
3走前の未勝利戦(当レースで勝ち上がり)
の2戦のレベルが一定数以上あり、その証拠としてワンダークローバー戦の上位勢が未勝利戦でハイパフォーマンスを披露し、3走前に自身が負かしたモルタルはハイレベルの未勝利戦を勝ち上がり後、オープンでも3着に好走したりしています。
前走は鞍上が消極的に乗りすぎ+道中のペースが緩すぎたことが原因で、能力を発揮できず。
行き脚自体はもう少しある馬なので鞍上がオメガエリタージュについて行くような乗り方をしてくれると面白い所あると思います。
この馬もバンケットは上手ですね。

基本的にこの2頭以外に買いたい馬はおらず、印の説明はこの2頭までに。
強いて言うなら…ギガバッケン、ブルメンダールの逃げ粘りという所に期待したいですが、ギガバッケンはこの馬場悪化が若干気になる…笑
ブルメンダールは鞍上が…笑

あと10:00現在1番人気のロードトゥフェイムはハッキリ言うと過剰人気です。
まず固定障害が初めて+障害経験も浅い中、スクーリングもしていない模様なので…。
そこまで出足が速い馬でもないので何もかも中途半端になりそうな気がします。
一応3連複の3列目には抑えますが…。

大穴なら6番のエミーリオ。
去年の当レース4着馬で今回の雨も+。
どうしても展開待ちにはあるがこれだけ人気がないなら抑える手もありだと思います。

そうですね…。
買い目は少し悩みますが私は
2の単複と2、3の馬連、ワイド+

3連複フォーメーション

の計13点で買おうかなと思っています。
本命のオメガエリタージュは結構自信ありますよ…笑

あとは各自アレンジなどしてもらえると🙏
少しでも参考になれば幸いです✨
長々となりましたが、今回の記事はここで終わりたいと思います。

いつもご覧頂きありがとうございます!
ご質問等あれば是非TwitterのDMorリプで宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?