見出し画像

京都4R 障害未勝利 (最終回)

皆さんおはようございます。

今週のOKのツイ

昨日のnoteでも貼らせて頂きましたが改めて。
この記事を持ちまして表向きの障害note配信を終了させて頂くこととしました。今まで皆様に沢山ご愛好頂いたこと改めて感謝申し上げます。

改めて本日の障害レース終了後にXでツイートさせて頂くのでそちらご確認宜しくお願いします。

そんな最後のレースなのでしっかり当てよう!
にしてもなんでこんな難解なんでしょう(笑)
てことでかなーり悩みましたが、予想の方展開していこうかなと言うふうに思います。

京都4R 障害未勝利
◎7、シゲルタヌキ
(2人気 9:00現在)

本命は7番のシゲルタヌキにしました。
正直このメンバーを見た時にかなり弱点を抱えた馬たちが多いなぁというのが率直な感想で、どの馬を本命にしようとも「どの点かを妥協しなければならない」というような状況となります。
この馬の前走はどちらかと言えば「よく2着に来たなぁ」といった感想で、障害好きの方々の中でも人気になるのは凄く分かる馬です。
やはりこの馬の不安点というのは直線ダートが良くなさそうな点でありますが、他馬も同様の不安を持った馬たちが多く、そこを気にするのはどの馬にとっても一緒かなぁといった印象です。
立ち回りや飛越の上手さ。
この2点で他馬との差を付けて行ける形なら…。
と思い本命を打ちました。

◯8、ケンハービンジャー
(3人気 9:00現在)

対抗は8番のケンハービンジャーにしました。
ケンハービンジャーの弱点としては、やはりゲート難という所で、入障初戦ほどの出遅れで済むなら何とかなりそうですが、前走ほど出遅れられるとリカバリーに精一杯になりそう。
だからこそ前走はローカル福島のスピード競馬が合わなかったとも取れますし、本場替わりはプラスに働きそうな要素の1つとして挙げられます。
2走前の阪神では大敗していますが、これは道中落馬の煽りをもろに受けた形で、本来であればもっと競馬として形になってそうだった競馬内容。
飛越もしっかり目に飛ぶ馬で、スピード質よりかはややタフ目なレース質の方が合う馬と思うので、他の馬にない強みをもった本馬を対抗に。

▲9、エイカイステラ
(1人気 9:00現在)

3番手は9番のエイカイステラにしました。
能力はシゲルタヌキとのワンツーでしょうし、比較的軸にしやすく見える馬かもしれませんが、正直ローカル福島からの本場替わりは疑問…。
というのも2走前のアイスジャイアント戦の内容が、自らが前を潰しに行くような戦法を取ったものの、最後が「バテた」ような感じで完全に止まってしまっていたことが個人的には不満。
だからこそローカル福島替わりはプラスに働くと見ており、本命を打った前走のウインチェレステ戦は「楽に負かせられる」と見ていたのですが、1つ目の障害でゴチャゴチャっとなったロスはあったものの、明らかに走らなすぎの印象が…。
まぁ流石に今回のメンバーならこれ以上評価を下げるのも…なのでこの辺りに置いておきます(笑)

以上3頭を中心に馬券を組んでいきます。

全印一覧

特にコメントすることはないかな(笑)

買い目としては勿論希望者の方々にお送りするのはあるのですが…。

シゲルタヌキ頭固定の3連単
7→全印→全印

◎、◯の2頭軸3連複流し

この2パターンを購入する予定です。
まぁ各自予算にて使い分けください。

以上です。
今まで本当にありがとうございました。
皆さんお元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?