見出し画像

中山4R 障害未勝利

おはようございます。
昨日は命名馬ルディックが2着、馬券は惨敗、最近ハマっていた日プの推し会田凛ちゃんのデビューが叶わずと最悪の1日を過ごしたOKです…(泣)
その想いや悔しさを完璧な予想で晴らしたいと思いますのでいつも以上に気合い入れて書きます!

なお、この未勝利戦のレベルはハイレベル。
次走確勝馬リストに所属している
・エンデュミオン
・ワールドスケール
の2頭が出走してきました。
エンデュミオンは確勝馬リスト1番手の馬ですが、どんな競馬をするんでしょうか?

◎11、ワールドスケール
(2人気 9:00現在)

本命は11番のワールドスケールにしました。
え?エンデュミオンじゃないの?と思われた人がいらっしゃると思います…笑
まあ世間一般では未だ障害戦未勝利である水沼騎手への乗り替わりを不安視する方が沢山いらっしゃいます。
当然私も不安なのですが、もっと気になるのが「入障初戦馬に絡まれそうな所」です。
詳しくはエンデュミオンの所で説明します。
で本命のワールドスケールですが、2走前に中山でエンデュミオンに1.1秒差を付けられたことからも勝負付けは済んでいるかのように見えますが、
当時は
1、スタート直後に躓く
2、1つ目の障害飛越の際に外からワンダーウォールに斜飛をされ前をカットされる
3、正面スタンド左手の障害に入った時に小牧加矢太騎手のミスで大外を回す形になる

この3点の大幅な不利を受けながらも3着に来たのはこの馬の実力を証明するものですし、なんせ上がり38秒台を繰り出してきたことに評価ができます。
またエンデュミオンの説明の際に補足しますので、最後までご覧ください🙏

○4、エンデュミオン
(1人気 9:00現在)

対抗は4番のエンデュミオンにしました。
先ほどワールドスケールの所で書かせて頂いた「入障初戦馬に絡まれそうな所」を嫌っての対抗評価とさせて頂きます。
今回、入障初戦馬に平地時代行き足の良かったロードシュトロームが居ることが最もこの馬にとってのキーポイントであり、他にも障害経験馬に今回先手主張を名言しているアメリカンピースが居たりなど、少し展開苦になりそうな要素が集まっている点がエンデュミオンの不安材料かなと。
馬自身は控える形でも好走経験があるので「心配要らないじゃないか!」と思われる方も多いと思われますが、ここで問題となるのが鞍上が水沼騎手であるという所です。
エンデュミオンにとっては2択を迫られて
1つ目が
絡まれるの覚悟で突っ張ってハナを取ること。
2つ目が
控えさせること。

私がエンデュミオンに乗ると仮定するなら1つ目の選択肢を選ぶと思います(笑)
理由としては2走前の同コースでクリノサンシャインやノーティアスに終始絡まれ、最後にはブリヨンカズマに差されたものの2着に踏ん張った内容を見ると、この馬は持続力に秀でている馬のように感じるためです。
2つ目の選択肢を取ることもアリなのですが、控えてしまうともっとエンデュミオンの味が薄れてしまうような気がするんですよね…。
ただ例外として、前が3馬身以上離して逃げてくれて、離れた2、3番手となるのなら控えても味が薄れることが無くなるのではないかな?と思いますが。
ただ、これらを加味すると今回はただでさえ乗り難しいそうな条件が揃っているエンデュミオンよりも上澄みしかなさそうなワールドスケールを上に取った方が良いかな?という考えです。
てかワールドスケールも次走確勝馬リストに入っているかなり強い馬ですからね…笑

▲8、タイセイコマンド
(6人気 9:00現在)

3番手は8番のタイセイコマンドにしました。
この馬も私のnoteをずっとご覧頂いている読者の方にはお馴染みの馬ではないでしょうか?笑
前走の敗因は道悪で後肢を滑らせたことにより、手先だけの飛越となってしまったことに尽きますし、ここでは見直し可能かなと思います。
3走前に同コースのコスモスタック戦を経験していますし、当時は落鉄やポジショニングが後手になってしまったことがありましたし、それでも崩れず3着に来たことからも地力上位かなと思います。
あとあまり言いたくはないですが、上野騎手からの乗り替わりに大きな魅力を感じます…笑
乗り替わりの経緯としては、今回の抽選除外馬に上野騎手のお手馬のヴラディアが居たことから、そちらに騎乗予定で登録していたんだろうな…と。
それを踏まえると上野騎手はタイセイコマンドよりヴラディアの方を上に見ていたのか?と少し不安にはなりましたが、2走前のロスコフ戦はハッキリ言えるハイレベル戦だったので、ここでもしっかりと評価してあげたい馬です。

この3頭を中心に馬券を組み立てます。
以下が全印です。

全印一覧

次に買い目ですが、当初はエンデュミオンとワールドスケールの馬連、ワイドのみで行こうかなとも考えたのですが、エンデュミオンに万が一飛ばれると困るので3連単、3連複で組みます。

ワールドスケール1着、2着エンデュミオン、タイセイコマンド(3連単)
ワールドスケール2着、1着エンデュミオン、タイセイコマンド(3連単)
3連複で2頭軸で印上位4頭

これらの22点でいきたいと思います。
勿論オッズ見ながら特に3連複は細かく資金配分していきたいと思います!
※買い目は丸のりもOKですが、各自でアレンジされることをオススメします🙆

以上となります。
そこそこ自信はある(笑)
最後までご覧頂きありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?