見出し画像

阪神4R 障害未勝利

皆さんおはようございます!
ただいま関空で急いでnoteを書いてますOKです。
帰ってきて早々となりますが、飛行機の中で予想は立てたので紹介していこうと思います✨

昨日に引き続き的中をお届けできるよう精一杯頑張りますので是非最後までご覧ください!

阪神4R 障害未勝利
◎4、ユキノグローリー
(4人気 7:00現在)

本命は4番のユキノグローリーにしました。
8頭だてと少頭数でメンバーレベルも疑問な1戦。
クリノクオン戦に出ていたメンバーたちの再戦のような形になっているので当時を振り返ると、メンバーレベルは低めで、キタノブレイドがかなり引っ掛かり前が厳しくなったレースでした。
なら、先行馬が圧倒的に有利になる阪神障害コースに替わり、前走展開苦で負けている馬たちを評価してあげたいという考えに至ります。
本命のユキノグローリーは2年1ヶ月の休み明けを平地中山ダート1200mで叩いた後、クリノクオン戦に出走してきましたが結果は7着。
先ほども記載した通り、ハナを取り切る形からキタノブレイドに必要以上に絡まれたことが敗因の全てと言って過言ではないほど致命的でしたし、2.8秒差という大敗も仕方ないかなと思います。
だからこそ今回の阪神コース替わり&少頭数は魅力的で、このコースでは2年以上前になりますが3走前、後に京都ハイジャンプでタガノエスプレッソと0.1秒差という重賞でも着内来るような実力のワーウルフとタイム差なしのパフォーマンスをした経験がありますしこのメンバー&この人気なら非常に魅力的に映る馬かなという風に思います。
実際クリノクオン戦の先行した馬たちはパフォーマンスレベルを上げてくる可能性が高く、例えば先程触れたキタノブレイドは次走小倉の障害戦で2着に好走するなど、裏付けも既にあります。
また、この馬の強みとしては障害飛越の安定性という所で、基本的にブレーキになるような飛越をしないこともこの馬を推したい理由の1つです。

◯1、アスターディゴン

(1人気 7:00現在)

対抗は1番のアスターディゴンにしました。
持ちタイム的にもこの馬が抜けている可能性はそこそこあるのですが、障害馬としてまだまだ改善すべき点が多すぎるため対抗評価までとします。
過去のこの馬のレースを見て頂けると一目瞭然なのですが、とにかく折り合いが難しく頭を突き上げ、飛越も突っ込み気味に飛ぶ馬なんですよね。
前走内容は折り合いもある程度付きましたし、悪くないようにも思うのですが、大外枠で馬が近くに居なかったことでムキになることがなく、ユキノグローリー&キタノブレイドが作り出したハイペースの展開もかなり好走の要因としては大きく、時計&レース内容をどこまで信用するべきかという所には疑問が残る馬のように思います。
ただ、前走は襷部分でテイエムクロマルが落馬した煽りを受け、不利を受けながらも馬券圏内まで来たという点は評価するべきポイントで、このメンバーで流石に3着すら外すことは落馬くらいしか無いのではないでしょうか?

▲5、タガノカイ

(7人気 7:00現在)

3番手は5番のタガノカイにしました。
8頭だて7番人気と全く評価されていない本馬ですが、前走の入障初戦の内容は「ザ・西谷誠の入障初戦馬」という印象でとにかく無事に完走してきました!というようなレース内容でした。
前走のサインオブサクセス戦は5着馬のユーべルントが勝ち上がってるレースで、3着馬のヴァレッタカズマに4着馬のケンアンビシャスも次走馬券になっていたりレベル的には悪くなく、最終障害飛ぶまではユーべルントと僅差で走っていたタガノカイは終始西谷騎手が抑え込もうとして折合いを欠いた走りで、小回り小倉コースでは合いにくい印象があり、今回の阪神コースに替わりはプラスに働くのではないかな?という風に思います。
枠並びを見てもユキノグローリーを見ながらの競馬になるでしょうし、なら平地力もある馬なだけに侮れない存在かな?という風に思います。

以上3頭を中心に馬券を組んでいきます🙆
ではまず全印を公開します。

全印一覧

印を打ちながらもまだ触れていない3頭を少しずつ触れると、ソリタリオは先行力も平地力もあるだけにかなり有力というようには思いますが、なんせ気性にムラがあって走りきれないことが多いのが不安。ゴールドブリーズは消しも考えましたが、こういうメンバーレベルが低い少頭数のレースだと石神騎手は先週のブリエヴェールのような逃げをしてきそうな気もするので抑え。キタノセレナードは平地時代から一定数のスタミナの保証はあり、このメンバーなら浮上しそうで抑え。

このように相手は結論付けています。
ノーティアスも印打つか悩んだ所なのですが、流石に印打ちすぎなので自重しました…笑

では好評の配分シミュレーションにいきます。

配分シミュレーション

今日はこちらの3連複7点でいきたいと思います。
これは計2300円で想定しています🙆

これから予算の大小によってプラスしたり、減らしたりなど各自で工夫して頂ければと思います🙏

以上になります!
最後までご覧頂きありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?