見出し画像

ケンタッキーダービー

皆さんこんばんは!OKです🙆
あれ?障害のnoteじゃなくケンタッキーダービーなの?と思われた方もいらっしゃるとは思いますが、リクエスト頂いたので見解書いていきます。
勿論、普段の障害のnoteより精度が落ちることは否定できませんが自分なりにかなり研究してきたので最後までご覧頂ければなと思います。

では早速予想に入っていきましょう!

ケンタッキーダービー
◎2、シエラレオーネ
(3人気 23:00現在)

本命は2番のシエラレオーネにしました。
日本時間3日にかなりの雨量の雨が降り、前日段階での馬場状態の発表は不良馬場となっています。
フォーエバーヤングの1週前追い切りに騎乗した坂井瑠星騎手は「先週よりも砂を薄くして硬くなっている」と公式でコメントを残していることからも時計が掛かり易い馬場状態という想定で私自身はこの当レースの予想を立てました。
本命を打ったシエラレオーネは、4戦3勝と安定感抜群の成績で唯一負けた3走前は捲りきってから今回も出走しているドーノックに差し返されてのハナ差の敗戦となっておりほぼ勝ちに等しい内容。
また、2走前からブリンカーを付けた効果がいい方向に表れているという陣営のコメントも確認することができましたし、単純にドーノックと接戦を演じていた時よりパワーアップしているかなと。
馬群を割ってくるような競馬も経験していることからもキックバックなどを過度に気にする必要はないと見ていますし、鞍上が捌けるかどうかなどは別問題なものの、馬自身は大丈夫です。
また、2000mを経験している馬たちが皆無である当レースのメンバーを考えると、自然とペースが上がるとこの馬の捲りも決まりやすいようにも思えますしこの馬自身の距離延長もプラスかなと。
2 走前のリズンスターSで不良馬場での勝利経験があることも貴重な強調材料だと思います。

◯8、ジャストアタッチ
(4人気 23:00現在)

対抗は8番のジャストアタッチにしました。
3戦1勝、2着2回と連対率100%の本馬。
唯一の勝ち鞍が1200m戦ということもありもう少し評価は落ちるかな?という風には思いましたが、前走のブルーグラスSでは今回私が本命に推奨したシエラレオーネから0.2秒差の2着と好走。
1戦ごとに距離を伸ばしながらもパフォーマンスレベルも平行してあげることができていることも好感が持てますし、ハナに行かなくても競馬ができるという点については非常に魅力的です。
馬場状態に関してどの条件がベターか?という点については良馬場&不良馬場共にいい内容を残していることから判断はしづらいですが、距離不安や馬場適性の不安を抱える馬が多いメンバー構成の中で弱点が少ないのは魅力的かなと思います。
一方で、シエラレオーネの方が荒削りの分、「強さ」をより明確に感じることができ、ジャストアタッチはどちらかといえば「優等生」気質な競馬内容でもありますので、この多頭数を割ってこれるほどの実力があるかは分かりませんが…。
まぁそれを言い出すとキリがないので…(笑)。

▲6、ジャストスティール
(15人気 23:00現在)

3番手は6番のジャストスティールにしました。
アーカンソーダービー2着馬の本馬。
勝ち馬のムースがバフォート厩舎の薬物問題に巻き込まれた影響で出走が不可になり、自然とこの馬がアーカンソーダービー最先着馬になります。
3走前のサウスウエストSではミスティックダンから1.3秒差と致命的な差を付けられたようにも思われましたが、アーカンソーダービーではミスティックダンに0.7秒差を付けて逆転に成功します。
アーカンソーダービー組とフロリダダービー組とを比較すると後者を取る方が多いと思いますが、私は前者もさほど差がある訳でもないと見ていますし、後者の組は好走に条件が付くような馬が多い印象ですからこの馬の先行力というものに余計に妙味を感じるなぁというように思います。
ただ、この馬もすんなり先行することが好走乃絶対条件とはなりそうなだけに揉まれすぎない形を取るためにも前に出して欲しいのが本音です。
流石に15番人気は舐められすぎでしょ…。

△3、ミスティックダン
(13人気 23:00現在)

4番手は3番のミスティックダンにしました。
アーカンソーダービー3着馬の本馬。
1、2着馬とはかなり離された3着という点は気にはなりますが、2走前のサウスウエストSでは後続に1.3秒もの差を付けで重賞初制覇を達成。
実はその時に、今回私の3番手評価でアーカンソーダービー2着馬のジャストスティールをちぎり捨てているように能力は申し分ない本馬。
そして本馬は明確に道悪馬場に適性があることが分かりますし、今回の馬場とはマッチしそう。
また、3走前の競馬が2番手と前半出して行ったことでしまいが甘くなったことから、陣営が脚質展開をさせ前々走から中団で運ぶ競馬にシフトしてきた印象でアーカンソーダービーの内容を見てもこの判断がこの馬の真の能力を引き出している要因のようにも成績からは思うことが可能です。
今回は前半から流れるというシチュエーションを想定して私は予想を立てているので、ミスティックダンの差しの出番があってもおかしくはないかな?という風に考えています。

△12、トラックファントム
(12人気 23:00現在)

5番手は12番のトラックファントムにしました。
初勝利を掴むために3走を費やしましたが、そこから未勝利→条件戦→G3ルコンドSを3連勝とする。
2走前のリズンスターSでは粘り腰を見せ、今回私の本命でもあるシエラレオーネから0.1秒差の2着と踏ん張りきった内容は評価できます。
しかし、前走のルイジアナダービーでは1番人気に支持されたものの、しまいが甘くなってしまったことから距離不安が囁かれています。
ですが、個人的には道悪適性に長けているのではないかな?というような見方をしており、今回はこの馬場をどれだけ活かせるかの1点に尽きるかな?というように思います。
シエラレオーネと接戦を演じたことのある能力を考えるとルイジアナダービーで崩れたことのみの理由で12番人気というのは不当に人気が下がりすぎのように思いますし、狙い目かなと思います。
控える形についても4走前にリステッド競走でながら経験していることも強調材料として挙げられたすし、好位からの能力発揮に期待します。

以上5頭を中心に馬券を組んでいきます。
では全印をおさらいしていきます。

◎2、シエラレオーネ (3人気 23:00現在)
◯8、ジャストアタッチ (4人気 23:00現在)
▲6、ジャストスティール (14人気 23:00現在)
△3、ミスティックダン (13人気 23:00現在)
△12、トラックファントム (12人気 23:00現在)
〜〜〜〜〜ここまでが馬券の核の部分〜〜〜〜〜
以下(3列目候補馬一覧)
17、フィアースネス (1人気 23:00現在)
4、キャッチングフリーダム (5人気 23:00現在)
5、カタリティック (17人気 23:00現在)
1、ドーノック (6人気 23:00現在)
11、フォーエバーヤング (2人気 23:00現在)
16、グランドモーザファースト(20人気 23:00現在)

以上が全印となります。
(流石に印多いですが2列目が穴馬なのと、点数は30点で抑えるので許してください…笑)

てことで買い目ですが

3連複フォーメーション (30点)

こちらで私は勝負したいと思います。
読者の皆さんは各自の予算に合わせて、券種を使い分けて頂ければなというように思います。
私は完全にフィアースネスのポカを狙ってます笑

以上となります。
オッズが下がらなければガミの組み合わせはないと思うので均一購入でもアリだと思います。
自分はやや工夫して夜購入、朝で追加購入というパターンでいきたいなと考えてます(笑)

長々となりましたが以上となります!
リクエストにお答えしましたが…流石にキツい😇

お願いします。フォローと拡散してください🥲
てことでケンタッキーダービーが終わった後には日曜の新潟4R障害未勝利のnoteも出す予定ですので是非そちらもご覧頂けますと幸いです!

では最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?