見出し画像

小倉4R 障害未勝利

おはようございます。
記事書いてる今は夜中の1時なんですけどね(笑)
昨日も障害2競走分のnoteを公開しましたが、まさかのどちらとも的中🎯することができ、沢山の的中報告をnoteやXのDM&リプで頂けました🙆
本当に嬉しかったですし、夜中まで頑張って良かったと思える瞬間でした。
さて今日も気合い入れてやっていきましょう!
本日も宜しくお願いします🙇

◎10、スマイルスルー
(1人気 1:00現在)

本命は10番のスマイルスルーにしました。
流石にこの馬以外から入る選択肢は想像できないくらいここでの能力は抜けていると思うので、本当に落馬がない限り…といった所です。
前走が入障初戦の1戦でしたが、好スタートを切ったものの、森一馬騎手が先を見据えてか番手に控えさせる形の競馬を選択したことからもこの馬の将来性を高く評価しているのではないかな?と。
飛越ミスも少なかったですし、追走力、機動力のどこを取っても初障害馬らしからぬ能力を見せてくれましたし、今の小倉は馬場の見た目は悪いものの、想像よりかは時計が出る印象ですし、スマイルスルーにとって苦になるほどの馬場状況ではないと見ていることもこの馬の魅力の1つです。
初障害馬や障害既走馬でも内容が地味に映るメンバー構成ですし、流石にこの馬が負けるパターンが想像できなかったのが本音です。
最終的に単勝1.3〜6倍くらいな気がしますし、3連単で狙う方なら頭固定、不安だから3連複で組みたいと思う方は次に紹介する馬を上手く扱って欲しいなと思います。

◯9、ライアン
(9人気 1:00現在)

対抗は9番のライアンにしました。
羽田盃2着馬が中央に移籍して障害を走る世界線はなかなかパンチがあるなぁと思ってます…笑
この馬もスマイルスルーと同じく、前走のヴィジュネル戦が入障初戦でしたが、それに加えて馬体重プラス18キロの太め残り、中央転入初戦と他馬に比べて明らかに不利な条件が揃った中でも狭くなる部分でも標準レベルの飛越はできていましたし、パフォーマンスレベルとしては悪くなく。

実際、本馬より先着した馬たちを整理すると
1着馬 ヴィジュネル→土曜オープン2着(昇級) 
2着馬 スマイルスルー→今回本命、確勝級
3着馬 ヒルノダカール→次走展開苦で崩れる
4着馬 サインオブサクセス→次走未勝利戦完勝
5着馬 フィレンツェ→次走未勝利戦2着
6着馬 トーセンオリジン→未勝利戦5回の2着経験

これを見てみてもメンバーレベルは高かったと思いますし、着差の3.5秒も気にすることはないかな?と思います。他が他ですし…笑
この人気は人気なさすぎる印象ですし、思い切って対抗馬として推奨させて頂きます。

▲12、トラファルガー

(12人気 1:00現在)

3番手は12番のトラファルガーにしました。
記事書いているこの時点では最低人気です(笑)
土曜日に今年初勝利を挙げた加藤和宏先生の管理馬ですが、この馬も前走が入障初戦の1戦。
前走は映像見て貰えると一目瞭然で、折り合いなのか距離不安なのかを気にしてスタートから抑え気味のスタートとなり、軽く5馬身ほどは他馬よりロスのあるスタートとなり最後方で抑え込み続けたことからも着差の8.2秒ほど悪い印象は受けず。
そんな中でも飛越力や上がり能力は感じ取ることができましたし、このメンバーならインターバル区間のみでなんとかしてくる可能性もそれなりにあるのではないのかな?と見ています。
かなり気難しそうな馬なだけに、大外枠は競馬しやすそうな良い枠だと思いますし、蓑島騎手の負傷による乗り替わりの影響でとはいえ、この2週間でジューンヨシツネ、ユーベルントと穴馬2頭を馬券圏内に持ってきている大庭騎手を起用してくるのもむしろプラスに働くイメージがありますし、道中で動いていく形&このメンバーでどこまでパフォーマンスレベルを上げてくるのか注目です。
間違いなく博打ではありますが、この人気なら推奨しない選択肢はありませんし、Xで加藤和宏先生にフォローして頂いてますし、スペースも聴いて頂いたことのある縁も踏まえてしっかり応援したいなと思います。
⚠ちなみにこの印に忖度はなく、本気で馬とメンバーを考えて3番手印を打ちました。
そこはご理解ください🙏

△8、スズカワールド
(3人気 1:00現在)

4番手は8番のスズカワールドにしました。
この馬は今回が入障初戦となりますが、障害試験合格時のタイム96.8秒というタイムは優秀なだけに狙うならこのメンバーで戦える初戦かなと。
この馬のやや気になる点はゲート周りがあまり良くなさそうな所で隣のライアン、スマイルスルーの動き次第では後ろからになってしまいそうなポイントがややマイナスとなります。
かと言いましても、このメンバーでこの障害試験のタイム(中間ラップも悪くない)を考えると抑えは必須なのかな?という風に思います。
芝で馬券圏内に絡んだ経験もあることから、オール芝コースもこなせると判断していますし、障害試験合格日が12月だったことを考えても間隔を取ってじっくり調整してきた過程も感じ取ることができますし、初戦から侮れない存在になるのではないかな?と思います。

☓6、ヴィナクローナ

(6人気 1:00現在)

5番手は6番のヴィナクローナにしました。
前走が入障初戦の1戦でしたが、ハイレベル戦であったゴールドパラディン戦でもしっかり追走できていましたし、飛越の安定性も見られたため、今回のメンバーなら侮れない1頭です。
課題としては飛越が単純に高さがあるため、着地直後の加速力には物足りない部分がある点。
そこは障害2戦目での慣れや上澄みに期待したい。
実際に似たような競馬内容をしていたジューンヨシツネが先週の未勝利戦で3着に来れていたことを加味すると、このメンバーでなら能力上位の存在であることは間違いありませんし、土曜日馬券内率100%の大江原騎手という点もマインド的には心強い要素なのかな?という風には思います。
正面スタンドでスマイルスルーの外2番手とかに居たら激アツな展開になりそうですかね…笑

以上5頭を中心に馬券を組み立てます。
おいおいOKよ!抑える馬が多すぎる!
そういう思われた方も多いでしょう。
お任せください。あとで説明します()
ではまず全印を公開します!

全印一覧

本命のスマイルスルーは確勝級。
むしろ勝ち方まで求めたいと思ってしまうだけに、私のように3連単で購入される方はスマイルスルーの頭固定は揺るがないようにするのが推奨。
ただそれのみでは安くなってしまうので、対抗のライアン、3番手のトラファルガー、4番手のスズカワールド、5番手のヴィナクローナの4頭を2着に添えての3連単を個人的には推奨しています。

もし3連複で購入される方は2列目に対抗、3番手、4番手or5番手の片方の計3頭で馬券を組まれることをオススメしたいです。
正直スズカワールドとヴィナクローナの評価は何回も上下入れ替えたくらい悩んだので、そこは各自のお好みでして頂ければと思います。

馬券の買い方については以上となります。
是非とも各自アレンジしてくださいね!

最後になりますが、私がX上で仲良くさせて頂いている1番ルリアンの出資者の方に向けての見解を最後にサラっと記載したいと思います。
(見解なので他の方も見て損はしません🙆)

ルリアンなのですが、陣営から飛越が安定していると度々コメントが出ていることからも障害センスは一定数の物はあるのだと思います。
ただ合格タイムの104.8秒は平凡で、区間のラップタイムも強調するほどの要素がないだけに、馬券を買う側としては2番人気では手を出しづらい印象を持っています。
しかしこの感じを見ると折り合い面での不安がなさそうなのは感じ取ることができ、流石ネビーイームのコンビ(調教師&騎手)と思わせる。
内枠は良いと思ったものの、最内枠と枠の並びは正直リスクも生まれてきて、初戦から揉まれる形での飛越がマストになってきそうでそこは鍵。
となると、あって3着…という評価に落ち着いてしまった感じですね。
ただ初戦から良い経験はできると思います🙆

以上となります!
深夜から書き始めて既に1時間半越え…(失笑)
流石に疲労困憊なのでここで締めたいと思います
これだけ内容があるものを「無料公開」していますので、是非noteのフォロー&ハートマーク&拡散のほど宜しくお願いします🙇

長々となりましたがありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?