見出し画像

12/23(土)中山大障害 

おはようございます!
昨日は私のX(Twitter)アカウントで中山大障害前日スペースを開き、多くの方に聞いていただき、リプもたくさんいただきありがとうございました!
1人でも多くの方に障害競走に興味を持ってもらいたい。
その一心でこの記事を書いていますので是非最後まで御覧いたただければと思います。

◎4、ジューンベロシティ
(2人気)

本命は4番のジューンベロシティにしました。
中山大障害はとにかくコース取りが重要でとにかくインコーナーを綺麗に回れる馬を評価したい。
鞍上の西谷誠騎手が今回取りそうな策は
①スタートが良い馬なので出し気味に行く。
②控えてマイネルグロンの後ろを取る。
おそらくこの2択でしょう。
前者なら激アツなのですが後者と見ています。
ジューンベロシティの良い所は操縦性の高さ。
この枠を考えると色々な競馬のパターンに対応できそうですし、やろうと思えばゲート周りが遅いマイネルグロンを後ろに閉じ込めるのも可能です。(しないとは思いますけどね。)
前走内容はハッキリ言って「あーやめた」って鞍上がなってただただ回ってきただけですし、その競馬で4着まで来たのはこの馬の今の充実度が伝わるいい内容だったと思います。
また今年の中山グランドジャンプ6着後に西谷誠騎手が中山大障害を意識したコメントを出していたことが重要で、鞍上は今回の舞台に手応えがあるのでしょう。
今の中山の速い馬場、良馬場などこの馬にとって味方の要素が多いので今年の中山大障害は「ジューンベロシティを自信持って本命に推奨させて頂きます!」
※バンケットはちゃんとこなしてね…小声

◯3、マイネルグロン
(1人気)

対抗は3番のマイネルグロンにしました。
ちょっと売れすぎやな。
前走は調教師も弱気で調教もあまり動いてなかった中でのアッと驚く勝利で非常に驚き…。
中山替わりもプラスで狙いたい!
そういう心情になるのは分からなくもないんですけどね…。
私が思う弱点はやはりスタート。
モサっと出るのでインに速いエコロデュエルとビレッジイーグル、外にジューンベロシティとどちらに被されてもおかしくないゲートの並びなのが不安です。
1つ目の障害に向かうまで距離が少ないですし、危険なため閉めるか?と考えると正直断言はできませんが、後手後手になる可能性は十分にあるかなと。

ここまでが不安材料でしたが、当然対抗にしている訳ですから強調材料もあります!
・バンケットや飛越の安定力
・距離不安がなさそう
この2点はこの手薄な今の障害界にとっては大きなプラス材料となるでしょう。

うん。正直長々と書いていますが、あまりこの馬に関しては書くことがないんですよね…笑

▲7、ネビーイーム
(8人気)

3番手は7番のネビーイームにしました。
まず最初に。鞍上には目を瞑ってください🙏笑
馬自身で考えると、距離が伸びて良さそうなタイプに感じますし、過小評価されすぎかなと。
先程も書きましたが、基本的に前有利だと考えていて、恐らく逃げるビレッジイーグルを潰しに行く馬たちの直後で漁夫の利を受けられそうなポジショニングをしそうな馬だと思います。
今年1年は1度も馬券内を外さなかったように成長が著しいですし、パッとしない今回のメンバーであるなら小牧加矢太騎手の乗り方次第で浮上してくる馬なのではないかな?と考えています。

以上3頭を中心に馬券を組みます。
まずは全印をご覧ください。

中山大障害全印一覧

正直ダイシンクローバーまでの4頭だけでもアリかな?と思ったのですが、外枠に入ったことでニシノデイジーを抑えざるを得なくなりましたし、エコロデュエルも最内枠は味方にできそうで評価を少し上げて…という印の打ち方です。
極力絞りました。

最後に買い目ですが

3連複フォーメーション

今回はこれのみです。
いつもあまり強くは推さないのですが、今回はこの買い目以上にベストを見つけられないのでコレをオススメします…笑
7点で最低配当が11倍ちょい。
十分でしょう。しっかり張りましょう!

以上となります。
最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?