見出し画像

小倉4R 障害未勝利

皆さんおはようございます。
まあ書いているのは夜中1時すぎなのですが(笑)

※結局、眠すぎて途中睡眠で朝に書いてます()
土曜の障害オープン、未勝利は安いながらも印上位での決着となりしっかり的中することができました🙆
なかなか「配分」が難しいという方がそこそこいらっしゃるのは…noteで伝えることの難しさを露呈しているような気がします…。

各自でアレンジして、オッズと相談しつつフォーメーションで購入して頂けるのが1番良いのかな?という風には思うのですが、強制するのは嫌なので😇

では話を戻して予想の方に入っていきたいと思います!

小倉4R 障害未勝利
◎10、キタノブレイド
(8人気 9:00現在)

本命は10番のキタノブレイドにしました。
前走が入障初戦となりましたが、五分のスタートから飛越は並程度でバンケット手前時点では2、3番手に付けるほどのスピードを見せたり、後方に下がりながらも土曜日にオープンを勝ったオールザワールドの上がりを0.4秒凌ぐ脚を見せてくれたことからも悪くなかった1戦だったと思います。
勝ち馬と3.3秒差の9着という字面からも人気はしないでしょうし、このメンバーであるなら思いっきり狙っていきたいです。
そもそも前走は序盤から掛かるを宥めるために無理やり抑えつけるような形で、正面スタンド前で急ブレーキが効いてしまったことが大敗の全てであると思いますし、上野騎手も教育騎乗に徹したような形ですから気にする必要はありません。
今回は3キロ減の水沼騎手を起用してきたことも魅力的に感じますし、この騎手なら無理やり抑え込むようなこともしないでしょうし、実力を出し切る騎乗をしてくるだけに魅力的です。

◯12、アスターディゴン
(3人気 9:00現在)

対抗は12番のアスターディゴンにしました。
ゲートの中が煩いだけに最後入れの大外枠というのは魅力的な要素でありますし、3コーナー付近で1度抜かれたアルマドラードを最後はあわや差し返すような走りを見せた内容はこのメンバーに入ると高評価せざるを得ません。
上がりも38秒台でまとめられるほどの能力はありますし、土曜日の障害戦を見ても上がり能力に劣っている馬たちの上位入線というものは厳しいものがありましたから、多少のロス(かかったり、出遅れたりなど)があったとしても馬券外まで消えることはちょっと想像できないのが本音です。

▲5、クリノクオン
(3人気 9:00現在)

3番手は5番のクリノクオンにしました。
先程触れた上がり能力に見劣りがある馬の上位入線は厳しいという見解から考えると、39秒半ばでまとめるのが精一杯なこの馬に上位印を打つこと自体間違っているのかもしれませんが、この馬に上位印を打たざるを得ないようなメンバーレベルであるのが正直な感想です…笑
乗り替わりもあまり良い要素には思わないのですが、プラス要素としては飛越力はこの中でも上位の存在でありますし、金子騎手が上野騎手のように上手く道中押し上げられるかがポイントになりそうです。
ただ飛ぶ要素はそこそこありそうなだけに、キタノブレイド&アスターディゴンの線が本線の馬券になるのかな?と思います。

△11、ヴァトレニ
(4人気 9:00現在)

4番手は11番のヴァトレニにしました。
クリノクオンを上位に評価するほどのメンバーレベルですから、その次点としては初障害馬をセレクトするのが最も良いのかな?と思います。
そこで私が推奨したいのがヴァトレニ。
障害試験合格時の時計101秒9というのは平凡ではあるのですが、ラップタイムを見る限りかなり抑えめに入っている印象がありますし、飛ばせることを優先させたような雰囲気を醸し出しており、上がりのタイムを見ても飛越さえ標準レベルなら上位進出の目も考えて良いのでは?と思います。
森一馬騎手ということもあり、まずは次走に向けての下地作りに徹するでしょうが、だからこそヴァトレニ自身の距離不安というのはその部分で相殺できる可能性がありますし、陣営コメントもそこそこ良いのでここに印を回したいと思います。

以上4頭を中心に買い目を組み立てます🙆
※3連複フォーメーションで購入される場合は
◎→◯、▲、△→印の馬たち
という購入のされ方をオススメします。

では全印公開に移ります。

全印一覧

印回しすぎかなぁという印象ですが、本命が穴から行っている分、あらゆる展開に対応できるように印を打っていった次第です。
ちなみに先程触れた3連複フォーメーションの形で購入すると18点になるかなと思います。

以上となります。
少しバタバタしているので短くなりました…
すみません。

何かあればXまでご質問ください!
最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?