見出し画像

東京8R 秋陽ジャンプステークス

皆さんおはようございます!
JBCDayが終了し次はBCへと流れていきますね。
私もBCはしっかり出走馬分析や馬場分析をおこない記事作成をしている最中です。
夜には公開しますので是非そちらもご覧頂けると幸いです🙏

11月1週目。
10月も障害競争のnoteを公開していましたが、全体的に見ると不調気味。
いつも参考にしてくださっている方々や丸のりしてくださっている方々に大変ご迷惑をおかけした1日かなと猛省しています…。
やはり障害競争は奥が深いものです。
判断材料をしっかり見失わず、正確に判断し、良い予想をしていければと考えていますので今月も引き続きご覧頂けると幸いです🙏
皆様のコメントやお礼のDMやリプを頂けるのが本当に嬉しく励みになっています。
そんなご期待に答えられるように、、、
今日の秋陽ジャンプステークスも頑張っていきたいと思います!
では予想に移りましょう。

◎3、フィロロッソ

(2人気 10:30現在)

本命は3番のフィロロッソにしました。
今回が障害3戦目となりますが、障害センスが抜群の一言で表現できるようなパフォーマンスを見せてくれています。
入障初戦は9/3の小倉戦。
私はこのレースの時のnoteで2着馬に自信の本命を打っていましたが、フィロロッソはその馬を3.1秒千切り捨てる衝撃的なパフォーマンスを披露しました。
時計の3:06:3はレコードタイムですし、軽い芝の適正が抜群に合ったと言えます。
2戦目となった前走はスタート直後からバンディーズピークに絡まれ、道中でバンディーズピークが落馬してからは更にしつこく絡まれ大逃げを打つような競馬となってしまいました。
ラップを見ても超ハイラップですし、それでも2着に残したのは流石の強さだと言えます。
また、前走負かされたロックユーもかなりの実力馬なのでこの着差は気にしていません。
今回は平沢騎手が負傷で間に合わずとのことで、前走ロックユーに乗っていた西谷誠騎手に乗り替わり。
正直、西谷誠騎手はマイペースで乗る騎手なのでどうしても後手後手に回りやすいという難点はあるのですが、フィロロッソという馬は自ら進んで飛越していく賢い馬なので、手としては合っているのではないでしょうか?
正確に飛ばしてくれる騎手なので落馬リスクも軽減されるでしょうし、これは堅い軸馬として置けるのではないかな?と考え、本命にさせて頂きました。

○12、ロードトゥフェイム

(5人気 10:30現在)

対抗は12番ロードトゥフェイムにしました。
この馬は障害4戦目となりますが、3戦ともに複勝圏内を外していない堅実派の馬です。
また新潟、福島、中山と3戦ともに異なる競馬場で好走できているのも強みと言えます。
入障初戦は5/21の新潟戦。
のちに未勝利戦、オープンと連勝するサイードを初障害の身ながら退け勝利。
初戦としては満点の評価を与えられます。
2戦目は7/1の福島戦。
周りに速い馬が多かったことからもスピード不足を懸念し、個人的には評価を落としていました。
案の定、後方からの競馬となりましたが、前残りの展開の中を平地力だけで持ってきて3着。
3戦目は9/23の中山戦。
前走のように平地力のみでの競馬は、バンケットのある中山コースでは通用しないと見てまたもや評価を落としていましたが、3着。
前走に関しては若干前残りのバイアスが効いていたのは事実ではありますが、バンケットも苦手そうなタイプでしたし、稍重という点もマイナスに働いていた印象だったので3着でも良く頑張っていたのでは?という評価になりました。
今回は良馬場での出走が叶いますし、恐らくペースもそこそこ流れることから極端な上がり勝負にならなさそうなのもこの馬にとっては好材料となりそうです。
人気妙味もありますし、対抗にはピッタリなのではないかな?と思います。

▲1、ヤマニンマヒア

(3人気 10:30現在)

3番手は1番のヤマニンマヒアにしました。
骨折で4ヶ月半の休養を余儀なくされましたが、幸い軽度のものであったのでさほど問題はないとの陣営のコメントが出ています。
ずっと近走は外枠を引き続けていたのですが、今回念願の内枠。
この枠ならフィロロッソの後ろで溜める競馬を石神騎手ならしてきそうな感じがします。
近走のメンバーレベルを考えると、今回はやや緩和された印象もありますし、舞台設定に疑問符が付くような馬も多いので3番手評価というのが自然かな?と思います。
少し気になるのが骨折明けなこともあり、若干追いきりがセーブされていることです。
ですがWコースで長めに本数は乗られていますし、息はできていると思います。
この点さえクリアすれば一気に上位進出が濃厚になる1頭ではあるので、このポジションの印となりました。

現在1番人気の14、テーオーソクラテス。
私は4番手の印を打ちました。
やはりこの馬は本質的にはスタミナ食の強いレース向きな感じはありますし、今回の外枠も歓迎材料ではありません。
ですが、前走を見る限りは着実に力は付けていますし、地力はこのメンバーでは抜けた存在ではあるので、人気ほどの信頼度はどうかも悪くはないという評価です。

ではこれらを踏まえて印を確認します。

※サペラヴィが4番手評価のように見えてしまいますが、本人の心情的には5番手評価です。

このような印となっています。
4番人気ロスコフが来たらごめんなさいで。
正直まだ能力足りないかな…と。
では最後に買い目です。

馬連
3連複フォーメーション

上記画像の14点で購入します。
勿論、印や配当に併せて資金配分しますのでその辺はご理解頂ければと思います。
※買い目は丸のりも勿論OKですが、各自でアレンジされることをオススメします。

以上、秋陽ジャンプステークス見解でした。
いつもご覧頂いてる方々、初めてご覧になられた方々。
最後までご覧頂き本当にありがとうございます🙏

今週も中央競馬に海外競馬も楽しみましょう!
ではありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?