見出し画像

福島4R 障害未勝利

まず最初にお詫びがあります。
流石に障害競走の予想記事4連敗はダメダメです。
参考にしてくださった方々本当に申し訳ございませんでした&いつでも見限ってください…。

正直キタノブレイドの乗り方には不満しかありませんでしたが、そこまで予想できなかった自分が悪いですし、ついてなかったかなと思います。

さてこんな私ですが順調だった4月までが嘘かのようにこの2週間で収支が悪化してきています😇
一応今年のnote買い目回収率はまだ108%とギリギリプラスラインを割っていないのですが、やはり物足りない数字ですし、ここから挽回していきたいと思います。信じてくださる方のためにも。

さあマイナスな話はここまでにしておきます。
春の福島最終週最後の障害競走のこの1戦。
メンバーレベルはハッキリと高いと言えますし、ここから後に勝ち上がる馬も多く出るでしょう。
しっかりと馬たちの特徴の把握とトラックバイアスを見極めて予想していきましょう!
是非最後までご覧頂けると幸いです🙆


福島4R 障害未勝利
◎2、スマイルスルー
(1人気 8:00現在)

本命は2番のスマイルスルーにしました。
自信の本命馬です。
入障して3走目となりますが過去2走とも見どころの多い内容で、特に前走のルリアン戦では水濠障害でトモを落として落馬寸前のロスとなってしまったことが大きく響き、そこで立て直しの後に外を回させられる形ながらも、しまいは上がり最速38.5という数字は勝ち馬ルリアンを0.6秒上回る数字ですし改めて力を感じさせられる1戦でした。
低めの飛越でややスピードに任せて飛ぶような馬なので固定障害から置き障害替わりも悪くないと思いますし、あまりタフな条件に寄るのも良くないように思うので福島最終週とはいえ良好な馬場状態ですしその点もこの馬にとっては歓迎材料。
昨日の福島の芝コースのレースを見ても、とにかく内寄りのバイアスでしたし、この枠自体は悪くないと思いますし、あとは捲ってくる馬たちを上手く捌けるかの1点に尽きるかなと思います。
流石に3着を外すことは考えづらいでしょう。


◯3、シゲルヒラトリ
(4人気 8:00現在)

対抗は3番のシゲルヒラトリにしました。
入障5戦目もなりますが、1戦ごとに成長が伴ってきているような競馬内容でとにかく控える競馬でも安定して結果が残せているのが評価ポイント。
今回はトラファルガー×小野寺騎手のコンビが外枠に入ったことでややポジショニングがどうなるか難しい面はありますが、恐らく向こうが「行ってしまう」ような展開になると思いますし、行かなかったら行かなかったでハナに行くこともありだと思うので案外割り切って競馬しやすいかなと。
前走はファルコニアがレコードタイムから僅か0.6秒しか変わらない3:10:08という破格な時計を出したことで離された2着となってしまっていますが、単純に相手が悪かったですし、シゲルヒラトリの3:11:05、上がり39.0という内容も優秀ですし、ここで時計勝負にも対応できることを示したのは今回の未勝利戦に大きく繋がるかなと思います。
あとはまさしくトラファルガーとの兼ね合い。
小野寺騎手の逃げのイメージが湧かないのが…。

▲8、ノアチェリー
(2人気 8:00現在)

3番手は8番のノアチェリーにしました。
先々週はこの馬を本命にしたnoteを書きましたが、今回は3番手評価にやや落とす形に。
これは若干トラックバイアスとの兼ね合いが気になったこと+中1週という面がどうなのかなと。
まず前者についてですが、先程も触れたように今の福島コースはまさしくイン有利な馬場状態。
乗り方の理想としては昨日の5Rオープンの2番ホウオウヴォーヌのような立ち回りで、上手くインを使える馬たちが浮上してくるかなと。
ただ勿論そんなことは騎手も分かっている訳ですから、中枠からインに入れようとすると前走よりポジションを落とすような気がしていて、となるとその地点からシゲルヒラトリなど前集団を捉えることが可能か?と考えるとやや懐疑的な面も。
前走の内容に関してはロンギングバースが強かったの一言で終えられるのですが、全体的なレベルで考えれば今回の方が間違いなくハイレベルで、意識するべき馬は1頭のみでは決してありません。
あとは中1週という点ですが、前も確か間隔を詰めて使ってきた時に陣営が何か脚元の不安材料を挙げていた記憶がありますし、本質的に上澄みを見込むには酷でやや評価を下げる形にしました。
ただそれでも未勝利突破基準は優に超えている馬ですし、福島コースの適正もバッチリなだけに上位評価は必然かな?というような馬です。

以上3頭を中心に馬券を組みます。
では全印を公開します。
※8:30更新。タイセイモンストル印うち忘れ。

今回は人気所で堅いと見ているので絞ります。
メイショウコホク、ニシノファンフェアなども抑えるか悩んだのですが、やはりこの上位に割って入るほどの力があるかは正直微妙で、ここは思い切って消してみました。
あとこの2頭は時計勝負もどうかな?とも思う。
※8:30更新→タイセイモンストルは抑えます。

てことで肝心な買い目ですが

配分シミュレーション

この3連複9点で勝負したいと思います。
これ書いてる時も自信に満ち溢れていて、当たると思っているんですがね…(笑)
おそらく上位3頭の目が1番ありそうかな。
アルマドラードは石神さんが動くタイミング。
ジューンヨシツネは他先行馬に紛れる粘り込み。
トラファルガーはスピード競馬でどこまで。
といったような短評を付けておきます🙃

正直結構自信あるので、これ外したら本当に今後の方針について考え直そうと思います。
それくらいの覚悟を持って記事書いてます。

ということで以上となります。
最後までご覧頂きありがとうございました🙆

連敗ストップするぞ!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?