胆石胆嚢炎5日目 退院日

やっと退院の日である。計5泊。
旅行なら物足りないが病院なんぞ行かなくて済むなら行かないほうが良いに決まっている。
起床したは5時半。同部屋のおっさんが動き出したからだ。
トイレに行って出す物を出してから体重を計りにナースステーションの横へ行く。
減っていたのは4キロ。!?!?!?!?!?
たった4キロ?あの不味い飯で?痛い思いしたのに?
術前の絶食もあるしもう少し減っていると思っていた。ガッカリしながらドライシャンプーを使って寝癖を治す。

朝食の時間まではゆっくり過ごしたいところだが、6時に検温と血圧測定。
相変わらず下が100近いので測り直すと92になり、まだ少し高いが自分で納得いくレベルになった。
6時半 起床の放送があり45分くらいにホットタオルが配られる。
要するに顔拭き用。寝汗を書いたのでそのまま首まで拭いてタオルを置いておく。
8時 朝食タイム メニューは鶏と里芋の煮物に白菜のゆかり和え、味噌汁、ジョア

シソは嫌いなので(香草は全部嫌い)煮物メインで白飯を食べる。

食べ終えたら隣のおっさんが歯磨きするのを待って歯磨きと洗顔をする。
理由はおっさんのベッドの横に洗面台があるから一応気づかい。
顔を洗うのに腰を折るとまだめっちゃ痛いが、我慢して顔を洗う。

余談だが術後から今日までで通常より痛いのは、こちらの準備が出来ていない時に来る咳やくしゃみなどであった。
トイレに行ったついでに痰を切って吐いて来るなどはこちらもよし!行くぞ!と気合いを入れて行うのである程度痛みは想定されているが、突発的にやってくる咳やくしゃみは気持ちの上でも事前準備ができていないため非常に痛むのだ。

歯磨き、洗顔が終わるとテレビカードの精算に1階まで降りる。1000円のテレビカードだが、なんと精算額は930円(笑)
いつだったか失念したが朝10分ほどニュース番組を観た分だけだった。
そもそも日中に面白い番組などやっていないし、日本や世界情勢、天気などはスマホで分かる。
スマホが普及した今の時代、テレビカードなんかより有料でも良いからWiFi必須であると考えている。
この病院にはWiFiはなく、入院に合わせて無制限プランに変えていた。
電子カルテとの干渉やセキュリティ面の問題もあるのだろうが無料でWiFiを取り入れている病院もあるのだからできないわけはない。
これについては退院時に患者の意見箱に投稿した。
迎えの時間は11時。あと2時間ほどだ。
前日片付けてなかったスマホの充電器やドライシャンプーなどを片付けて入院時に着てきた服に着替えて連絡を待つ。
姪っ子が病室まで来たいと言うと困るので家を出発する際にLINEを入れるよう母に伝えておいた。
自宅から病院までは約15分。出発時に連絡があればナースに忘れ物がないかの部屋のチェックをしてもらい下へ降りてロビーで待つ事ができるので到着、即帰路へ迎えるのだ。
が、10時半過ぎにトイレへ行って戻ると「下に着きました」とLINEが入っている。
さすがB型。私は母が典型的なB型の為、B型女子はどんなに綺麗でも可愛くても恋愛対象外である。
慌ててナースを呼んで部屋のチェックをしてもらいエレベーター前まで行くと別のナースから「○○さん、お迎えの方が上に上がって来るそうです」と聞いてエレベーターの動きを見ていたらすれ違いにならなそうなのでチャンスとばかりにお世話になりましたと挨拶だけして1階へ降りた。
降りると目の前に母と姪。
なんでも買ってくれるから私を大好きな姪は泣きながら抱きついて来る。
今年5歳になったばかりでちょうど頭の高さが私のへその高さになる。振りほどくわけには行かないが抱きつかれて痛みで悶絶する。
父が車で待っているので痛みを我慢しながら車へ乗り込み家路に着いた。
帰宅後は痛みを堪えながら荷解きをして、早速やりたかったswitchでドラクエをする。
次回は退院後の外来受診です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?