見出し画像

娘の悩み


娘と昨日出かけたが
予定の時間より2時間ほどオーバー。

何とか準備も終えて車に乗る。

私の小言と共に
娘の反撃がはじまる。
最終的に。最近は。
『何でそんな酷い事いうの🥺』
シクシク(T ^ T)(T ^ T)笑( ̄∇ ̄)笑
こんな風にして終わらせようとする。

『もういいっ』と母の私が😤
こんなしょうもないやり取りをしばらく続け疲れた私は。
某書店へ向かい。
昨日の私のやりたい事!が
春からの手帳とノートを買いに行った。

その前に約束のスタバでお茶をして。

最初に娘が選んだ席が狭くて違う場所へ移動したがそこが寒かったのでまた違う場所へ移動。
娘が移動せず二回目の席で動かない。
少ししてからお迎えに行ったら。
【何で置いていくの】
【私の事なんてどーでもいいんだ】
といつものメンヘラが始まる。
【またぁ?】と折角の週1の休みがこんなん。
イライラが募る。

目の前でスマホ触りながらいじけてる。

頭にきた笑

ここからが私の目的だった。

それなのに。

トイレへ行った娘から電話が鳴る。

『どこー?どこー?』

ここにいるからねといった場所から私は動いていない。

人もいっぱいできちんと話せないし
とりあえずさっきの場所にいると伝えた。

更に鬼電🤣

【まじでなんなん?】

娘を迎えにいってから。

先に車へ行ってもらい。
私は文具と欲しかった本を探す。
が。気持ちがもう萎えてしまった。

【だめだ、もういいや。】
【1人でいこー】

結果、欲しかった手帳もノートも買わず
本も探せずに一日が終わった。

娘がいつもこの調子で。
『わざとじゃない!ごめんて』
とこんな言い方をする💢
腹立つわーって思いながら笑

娘がポツリと話をする。

『ママはさ、どうして抵抗もなく挨拶できるの?』
『どうして周りの子達も平気で挨拶できたりできるの?』

知らない人に突然、挨拶をするのは抵抗あるかもしれないけど。

娘の時位は挨拶出来なかった気がするんだよ。

どうしてだっけ?

なんて答えたらいいんだろうか。

でも沢山、挨拶をして慣れていくしか方法がない。

娘の不登校もここが原因でもある。

多分きっと少し平均より繊細で傷つきやすく
周りがどんな態度とか敏感な子だ。
ちょっとした口調や態度で流されたり引っ張られてしまう。

頑張って挨拶したけど返事してもらえなかった。

そして良く泣く子だ。

『ママさ、先生にわからないとこを教えてもらっただけで泣く?』

え?それはさすがに。

でもママもすぐ泣くよ。

そうか。

娘はそういう自分が恥ずかしいんだ。
泣くとこじゃなくても泣いてしまう自分。
小さい子供でもないのにと。

あの子は今、本当に自分の壁を乗り越えていかなきゃいけないとこなんだ。

娘の前の学校からのお友達で男の子がいる。
小1の時から仲も良くて犬猿の中だけど
その男の子には助けてもらった事も沢山あったと思う。その子も中学生になって不登校になった。
理由は『勉強』をしたくない。
そして授業を受けたときに答えられない自分が恥ずかしいとシャットアウトしてしまった。

普通に聞けば娘の理由もその子の理由も
くだらないのかもしれない。
甘ったれだろう。

でもそこをグダグダいっても
何も進まないこともわかる。

私達、親は子のためにどうするべきなのか
答えが欲しい。

私は良く結果よりも過程が大事だと思うと描いてたりするが、娘にはそれをしていない。
反省しつつも。

やっぱりダメな事はダメ。
良い事は良い。

そこはしっかりと親として伝えていかなければ。

親だから叱る。

今は誰も間違えた事も教えてくれない。

ダメな事もダメだとわからずに大人になる人も少なくないだろう。

子育てって大変だな。

世の中のお父さんお母さん。
学校の先生達。

本当にお疲れさまです。

私は我が娘1人でもいっぱいいっぱいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?