日記 10月8日

新橋駅前のニュー新橋ビルに静かな衝撃を受けてから2ヶ月も経たないうちに、今度は五反田TOCという商業施設がふかーく記憶に残った。

買い出しでユザワヤと百均に行ったのだけれど入った瞬間少し奇妙な感じがする。無駄に広くて、シャッターの降りた店がまばらにあって薄暗い。アウトレットっぽい洋服店の隣に給湯室がある辺りオフィスビルも兼ねているんだろうけど、薄暗いオフィスの雰囲気を持ちながらも、子連れが多かったのがまたミスマッチで、栄えているのかいないのか、よくわからない建物だった。
1階と地下一階しか見ていないけど、10階以上あるみたいで、知らない階に登ろうか少し迷ったけれど仕事もあるので足早に出た。

新宿のビルに比べれば、客層もお店もだいぶライトだったけれど、どこか薄暗く閑散としているのにごちゃごちゃした店の並びと、サラリーマンと家族連れが入り混じる何か目的がわからないような建物の空気感になかなかやられてしまった。
あの辺から戸越銀座あたり初めて歩いたけれど、でかいBOOKOFFとかミスドとか色々あって割と良かった。今度は業務中じゃなく、休日に人を連れてまた無意味に行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?