アンパンマンミュージアムに対する疑問

このまえ子供たちを連れて横浜のアンパンマンミュージアムに行ったんです。

その料金を見て、私は腰を抜かさんばかりに驚いた。

1歳から2200円も取るの?
しかも大人も2200円?!

え?え。

ミュージアムの平均的なチケット料金から恐ろしく逸脱してないですか?!

(私はアンパンマン“ミュージアム”という名前から、この時はまだ藤子不二雄ミュージアムのような施設を想像していた)

幼稚園の振替休日だった月曜日を選び、予約をし、

いざ当日アンパンマンミュージアムに向かった。

そう、全ては子供たちを喜ばせたい一心である。
子供たちが喜ぶ顔が見られれば多少高くても致し方ない。

さっそく駐車場に着いて料金システムを見た私はふたたび腰を抜かさんばかりに驚いた。

最初の1時間600円 以降300円/30分

こんな料金設定初めて見たわ。
最大料金設定もなく、割引も無い?!

まあいいや、子供が小さいので電車で連れて来るという選択肢が無く、
毎回車なのでもう駐車料金については諦めている。

そして中に入り、3度目の…
とにかく売っている物がべらっぼうに高え。
え。風船が1,800円?
ポップコーンが一番安くて2800円?
うどん一杯が1200円?(どんぶりはもらえるらしい)

え?え。

私はしれっと子供たちをメインの有料エリアに誘導して
ミュージアムとやらに足を踏み入れた。

「え…今日って月曜日だよね?平日なのに激混みなんですけど…」

中はとんでもなく人でごった返しており、展示スペースといっても
ちょっとした室内遊園地並みの仕組みがある遊具が点在し、
真ん中には大きなステージが。
まああれだ、たぶんきっと料金はこのステージでやるショーにほぼ割かれているに違いない。ショーに期待しよう。

子供たちはワー!と喜び勇んで遊ぶエリアに行くが、、、
なんせうちの子ら、とんでもなく甘えん坊なので未だかつて私から半径1mも離れてくれないのである(涙)

しかも激混み。
子供がずんずん進むたび、他のお子様たちに「ちょ、ごめんね、通らせてね」とか謝りながら追いかけなければならない。デカいおばちゃんが子供3人分くらいのハバを無駄遣いしていて非常に申し訳なかった。
子らよ、頼むから少し私から離れて遊んでくれよ、ちゃんと見える位置から見守ってるからさ…

それにしても、なんでわざわざ予約制にしているのに、ここまでギュウギュウに人を入れるのか。
全員が伸び伸び遊べてない印象でした。狭いし。
ジブリミュージアムは予約制だったけどここまで激混みではなく、展示が見やすいように人数制限してたんだなぁと感じました。

そして、工作コーナー?みたいなところはもう死ぬほど混んでいたので諦め、比較的空いている壁のほうへと子供を誘導した。
窓やらドアやらあって何か仕組みがあるようなのだ。

結果、時間にして40秒ほどで子供は飽きた。どおりでここだけ人が少ないわけだわ。
窓やらドアも開かない、死ぬほど強力に接着された小道具たちの数々に子供たちはみるみる不機嫌に。

そしてついに

「つまんなーい」

ひえー。一番心に刺さる一言キター。まだ30分も経ってないのに。

気を取り直してショーを見た。
頼む、どうか素晴らしいショーであってください、名誉挽回させてください。子供たちが喜んでくれますように。
その時の私はショーに出演する新人ダンサーさん並みに緊張していたと思う。

…開始数分で子供たちは飽きました。その時の運の巡り合わせ?が悪かったのかキンキン声のお姉さんの歌声…
もう撃沈です。

下に降りてジャムおじさんのパン工場なるエリアを見ようとしたらここがもうとんでもなくべらぼうに混んでいる。
子供たちがいい子で順番待ちができるはずないと判断し、ショップで子供たちの欲しい物を聞いて購入し、帰宅。

帰ってからジャムおじさんのパン工場の料金設定を見たら
パン1個400円超え。なかなかおいしいらしく、確かに美味しそう。

でも食パンマンパンも400円なの、、?
食パン6枚切り100円代の時代に1枚400円…。
(ただ5枚切り2枚分くらいの厚さはある模様)
すんげー贅沢な食パンね。

こんな乃が美みたいな食パンマン、やなせ先生が見たらどう思うんだろ。

やなせたかし先生は戦争経験者で
「逆転しない正義っていうのは一体何か。ひもじい人を助けること」という
崇高なアンパンマン哲学をお考えになりました。

なのでアニメだとジャムおじさんはじめ、みんな無償で食べ物を配っています。とくにジャムおじさんは、お腹を空かせている人に雨の日も風の日も雪の日もどこへでもパンを届ける、みたいな人なのに。

そんな優しいジャムおじさんが、このパン工場ではまるで儲け主義のバリバリの資本家で。

帰ってきてXで「アンパンマンミュージアム ぼったくり」で検索したら
まあまあヒットするものの

中には「ぼったくりとか思うやつは単なる貧乏人だから」みたいなコメントもありました。

まあ、たしかに私はお金持ちではありません。よってこの高い料金設定にブーたれているのもありますが、

でもそれだけじゃありません。
市場価格というものがあり、
アンパンマンミュージアムはその市場価格に比べても著しくお金を多く取っているように思えてなりません。

天国のやなせ先生が果たしてこれをどう思われるのか。

でも口コミがけっこう評価が高いんだよなぁ。不思議です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?