にわかが『ジュリエッタが50分口喧嘩した後に新ネタを1本やるライブ』を観たら頭爆発した件

noteに触れたことない人間がこれを始めるくらいには、ライブの内容が重すぎるのよ。

隙あらば自分語り、とりあえず自分の立ち位置を下に記します。

 ジュリエッタさん、というより藤本さんを知ったのは2021年後半で、きっかけはマンゲキゲーム実況から。ジュリエッタというコンビを知ろうとしだしたのが2022年の始め、4月の『天使を呼んであげましょう』を観てから。ジュリエッタさん主催ライブを観るのは、今回のライブで二回目。
そんなにわかもにわかなファンでも分かるのは今回のライブ……

絶対にファン歴1ヶ月の人間が行くライブじゃなくない?

あまりにも重すぎる…………井尻さんの事実、藤本さんの意見、どれも重く、辛いお話だったので「これクソにわかがここにいるの、めちゃくちゃ場違いでは?」と宇宙空間に浮遊する錯覚に襲われることがしばしばありました。宇宙猫…………

 しかし逆に、ここで明かされる新事実に対して驚くにはあまりにもファンとしての日数が少なすぎるので「でも人間だしそういうこともあるよな」と思えたのも事実でした。逆にこんなやつは少数派なので、感じたことをフラットに書けるかもしれないと自分を過信してここに記します。(noteを書く発想にいたったのは令和喜多みなみの野村さんから「ライブを見た人は意見を書いてほしい」とおっしゃっていただいたのが一番大きいです。本当にありがとうございました)
あの場にいらっしゃった多くのファンの方々の、さらにほんの片隅にいた一意見として、あわよくば流し読みしてもらえたら幸いです。


今回、このライブで感じたのは
「しっかり分別ついた、ちゃんとした大人二人が、めちゃくちゃに拗れてる………………」
でした。クソオタクの感想だ……。
 芸人コンビには、他の職業にはないような相手の人生背負いあってる特殊な関係性があるので、それを踏まえるとお互いの言い分って正当性が必ずどこかにはあって、決して否定ができないんですよね。でも長年積もり積もった感情がめちゃくちゃになった結果、コンビとして正常な働きをしてないように感じたんです。正当性はあっても正常ではない。
でも正常に動かないと最終的に本業に差し障りがでるか根本的な原因である感情の部分をなんとかするしかない。でも10年分の重さが積み重なった感情なので解決するのってめちゃくちゃ難しくて……と堂々巡りになっている。これ二次元で見るような拗れ方しとる……(クソオタクの感想)

 二人の責任や非を、白黒はっきりつけることができない理由に「私の中の人格と人格がそれぞれに肩入れしてしまっている」というのもあります。

 私は所謂"しっかりできない人間"で、財布や思い出のものといったどんな大切なものでも紛失してしまうし、人間関係で悩みすぎて精神科にかかったこともあります。そういう人間なので、これまでの経験を踏まえると井尻さんの状況って本当に辛いよなぁ……と共感してしまうのです。
 ネタの脚本って芸人にとってどんなに大切な存在だとしても頭からすっぽ抜けてしまう時はあるし、(井尻さんがそうなのかは置いておいて)期限に間に合うようにしたいけど、期限を意識すると心身がおかしくなって、結果的にだらしない人間という烙印を押されてしまうケースもあると思います。だから一概に「頭から抜けてしまうこと&忘れてしまうこと=大事にしてない」という等式ではないんじゃないのかな、と勝手ながらそう感じました。その場にいない私が勝手に想像してるだけなのであれなんですけども……
 あと自分の発言がどうしたら相手の不満を買わないようにしたら良いのか分からない辛さにも共感します。相手が身近で、大切な存在であればあるほどどうしたらいいのか出口が見えないので、井尻さんが限界になってしまうも仕方ないと思うんです。

 でも井尻さんの「藤本はもっと売れるべき人間だから」と藤本さんにリスペクトを向けた言葉を聞いた時、私には持ち得ない井尻さんの優しさが垣間見えたようで、まるで宝石の輝きを見たような感動と切なさに胸が苦しくなりました。できることなら、その美しい部分をご自身でも肯定していただいて、もっと胸を張っていただければと勝手ながらそう願ってやみません。その美しさはきっと普通の人には持ち得ない個性で、素晴らしいものなのだと第三者の目からはそう映りました。


 井尻さんが素晴らしいからといって、藤本さんを否定したいわけじゃなく、むしろ私の中の所謂「取り繕わない人間の根っこ」「創作者」の部分は、藤本さんに共感しました。自分が頑張ったことを認められたいという気持ちは、どんな聖人にも存在する気持ちだと思います。そして例え他者から見たら些細なことだろうと、相手との意識の違いを痛感してしまう時、長年共に過ごしてきた相手ほど自分の間に深い深い溝によって断絶されてしまっているような恐ろしさもあると思います。

私はオタクなので、趣味で好きを表現しようとすることがあります。芸人含め創作を生業とする人には到底及ばないしがない物書きですが、その立場からすると自分が作ったネタの脚本を乱雑(そう藤本さんには映ってしまうという意味で)に扱われる悲しさも理解できます。藤本さんがしきりに口にしたネタへの想いはそれほどネタを大事に思っているからで、またそれは「相方も自分と同じ足並みで一緒に夢に向かって欲しい」という痛々しいほどの純粋な気持ちの裏返しでもあり十分に伝わってきました。必死だからこそなんとか打開したい想いを井尻さんにぶつけてしまうのも。藤本さんの口から不意に出てきた「井尻は面白いから」という言葉はきっと嘘なんかじゃないんだろうなと私はそう感じました。



まあつまり……

ままならねえ〜〜〜〜(思考停止)

セコンドのツートライブ周平魂さん、令和喜多みな実野村さんが揃って口にした「(藤本さんor井尻さんと)呑みにいってる時に、これから(コンビとしてor舞台での立ち振る舞い)どうすれば良いのか相談された」という事実も苦しすぎる〜〜〜〜お互いちゃんとお互いのこと考えていらっしゃるじゃん〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜(思考停止)

 ていうかジュリエッタお二人のお話聞いてたら謎の既視感あるな?と思ってたんですけど、これ規模に差はあれど「いつも私は家事を頑張ってるのになんでアンタは当たり前のようにしてるの?!?!」ってキレる奥さんと、「なんでキレてるのか分からないから何も行動できない」って困り果ててる旦那さんの構図だ!藤本さんのツイートの通り夫婦喧嘩じゃん!あ〜〜〜〜〜(思考停止)

これめちゃくちゃ難しいやつだよ〜〜〜〜自分の両親の喧嘩の仲裁すらできない人間が解決策出せるわけもないし!そもそも、まさかライブ行って自分の両親の喧嘩をデジャブるなんて想像もしなかったな!?とりあえず



にわかの個人的な感想
 藤本さんのコンビとして今すぐ前進したいというお気持ちもめちゃくちゃ分かるんですけど、きっとそれって一朝一夕では叶うことじゃない気がするんです。ジュリエッタっていうボートを二人で乗って、進むことに失敗しつつ、ゆっくり相談して、別々の方向を見てる二人が(できる限り)同じ方向にオールを漕いでいくしかないんじゃないかなぁと。

 今回のライブで、本当藤本さんは頑張り屋さんなんだなぁと思いました。まるで家をピカピカにしてご飯も作って風呂掃除も手を抜かない奥さんだ……(引っ張るクソ感想)
でもそれを毎日、継続して続けてたらストレスになるのも頷けるので、手を抜くのではなく良い意味で気を抜いてくれると良いなぁとも思いました。マンゲキゲーム実況でも事前の準備を万全にしていただいて、いつも配信を盛り上げてくれているお姿を見ていると、自分の体を削って無理しているんじゃないかと心配になってしまう…………

 そして、今回のライブで井尻さんは本当に不器用で優しい人だなぁと思いました。頑張りたいけどどうしたらいいのかわからずに困惑して、そして失敗した時は理由を口にしないあたりが、抱え込んでしまっている人という印象を受けました。
成功失敗に関わらず、井尻さんの挑戦も見てみたいので試行錯誤してくれたら嬉しいなぁと無責任な第三者はそう感じちゃいました……(もちろん井尻さんの体調や負担がないのが第一なのですが!)

長々とにわかが偉そうに書き連ねてしまいましたが、1番言いたいこととして「ジュリエッタはすごい」ってことが言いたいんです。
お二人の単独を拝見した時に自分はとても感動したんです。それはネタの完成度もさることながら、二人が織りなす世界が素晴らしかったからなのが1番大きかったんです。二人の舞台がもっと観たいなと思った自分は、これからもできるならその世界を見続けたいと思ったんです。
藤本さんもすごいし、井尻さんもすごい。
『天使を呼んであげましょう』でアクシデントにも面白く対応してた二人はすごい。ファンからしたらジュリエッタの二人はどちらも本当にすごいんだと、伝わってくれたら嬉しいです。

二人がもちろん楽しんで、無理せず、と言うのが最優先ですが今回の口喧嘩ライブは(興味深い、ドキュメンタリー方向で)めちゃくちゃ面白かったので、また続けていただけたら嬉しいです!!!!!!!!!!!!!!!!ファンの心折っていけ!!!!!!!!!!!!



どうでもいい追記
私はラインの返信が出来なさすぎてストレスで体を壊しました。これを友人に話すと「えぇ……そんなことで……?」と大体ドン引きされます。(隙自語)
人間って本当に千差万別で、どんなに簡単なこともできない人っているし、逆にどんなに難しいこともあっさりとできちゃう人っていると思うんです。人間って違うからわかり合うのが難しいし、難しいからこそ面白いんだよなぁ……。
あと途中に挟んでしまうポエムみたいなやつめっちゃ恥ずかしいな…………ていうかにわかがこんなん言うの烏滸がましすぎる…………いやでも本当にこう思ってしまったんだな……………………マジで無理しないでくれと言いたいだけなんだけどな…………noteやったことないけどnoteってこんな力あるのかな……違うな……うん……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?