見出し画像

ハノイ弾丸旅行 〜最終章〜

最終日!ホーチミン廟は、とにかく並ぶとのことで、早朝より、タクシーを呼んで向かった。

しかしである。こんな時に限ってアクシデントは発生するものだ。とある場所で車が方向を変えようとしたところ、タイヤが何かに乗り上げてしまい車が動かない。
マジか!
「あとは消化試合だ、速攻で歩き回って五黄殺から抜け出してやる、待ってろ日本」、と思っていた矢先に何事か・・・。
運転手は慌てることもなくブツブツ言っているが、後ろからはクラクションの嵐である。車体を前後にユサユサさせ、数秒後に車は動き出した。

あの時写真を撮ればよかったが、砂山とレンガが置かれていた。何故そこを走るか?
タイヤがパンクしていないのが不思議である。That's HaNoi


さて、バインミーがやたらと旨い。

名前を聞くとDead or AliveのMy Goes Bangを思い出してしまうが、簡単に説明するとフランスパンのサンドイッチであり、これまた病みつきである。
地元に持って帰って商売したいくらいである。ただし、これほどの美味いフランスパンは日本では絶対に作れないと思った。フランス統治の置き土産だと思うが言葉では表せないほどの美味さ。誰しも2kg太って帰ること間違いなし。


今は機内でこれを書いているが、ハノイでは散々「アンニョンハセヨ!」と言われた。日本に来ないと思ったらベトナムへ旅行に来ているのか!もうそろそろ日本に来い。

また、完全に盲点だったのだが、以前、ホーチミンに行った時に便秘になった。今回も便が固くなかなか出ない。私は技術の国・日本で生れてしまったが故に、福岡空港に着いたら直ちにトイレに駆け込みウォシュレットを使いたい・・・。

最後に特筆すべきは、ホテルのサービスが満点であった💯
フロントの対応から朝食、ベットメイキング全てにおいて最高のおもてなしを受けた。
私は未だかつて、これほどのサプライズを経験したことがない。とにかく毎日ベットメイキングには驚かされる。つ〜か、まじウケる🤣


これから私はBooking.comの口コミを信じることだろう。
これまで何度も海外一人旅をしてきたが、今回はストレスの溜まる旅であった。
今度は五黄殺方面ではなく、吉方面の海外に行きたいものだ。チャオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?