見出し画像

幸せになりたいオーディオインターフェース(ゲーム配信用)(*^ω^*)


ハロハロー♪

今回は、オーディオインターフェースについて使用感と悩みを書いていこうと思います。

ゲーミングPCの新調と共に、各種デバイスも一式買い替えて行こうと決意して、マイク以外のPCや機材、デスク等を知り合いにあげちゃってから、1番やばい状況が訪れました。

ゲーム配信中にマイク音が入れられなくなって、配信ストップしてから一ヶ月経過しました(;ω;)

今、使っているのは下記のオーディオインターフェースです。


付属品です♪
かっこいい箱だー!
ピカピカだぁー!
グランドループも二つ付いてきます。え

今年の3月に発売された、ゲーム配信に特化したオーディオインターフェースですね。
似た形で、TC-HELICON GO XLR MINI があります(むしろこちらが先に出ているので形パクってますねw)

良い所いっぱいあるのですが、唯一の欠点が全部を台無しにしてくれたのです。
まあ、REZAR初の機材なので、今後のファームウェアのアップデート次第で良くなるかもです。
色んなオーディオインターフェースも、出始めはシステムバグが多くて時間が掛かるらしいので期待しています!

さて、何が欠点なのかを説明したいと思います。

「声質を選ぶ」のです。

私の声質なのですが、電話対応してくれた女性の方いますか?って言われる男性ゲーマーです。
配信に来てくれてる常連さんや初見さんにも、まあ…ほぼ…間違われます(;ω;)

そんな声質なんですが、今回の機材を使用すると反響音っぽく声がブレて聴こえます。
これね、エコー機能やゲイン調整、EQの設定ミスとかじゃ無いんだよねー。

下記は、この機材を使用したapex動画を後半にやっています。


聴いてもらうとわかるかと思いますが、使用している女性の声がブレている感じがあります。(こちらはUSBマイクを繋げています)

私の感覚でしかありませんが、結構な違和感です。

で、これより酷いのが私のパターンでした。

ちなみに繋げている順番で記載します。

・マイクは、SM7Bに、blucoil Cloud Microphones CL-1を繋げて、このRazer Audio Mixerに繋げています。

BELDEN 8423 ファンタム電源用マイクケーブル (2m)を2本使用しており、どの製品も一年経っていませんし、買い替えの直前まで、AG03で使用して音声についての不満は無かったのですよ。

マイクケーブルも、外すときはオスケーブルから、付ける時はメスケーブルからと気をつけているので、断線は無いのかなと思います。

また、シナプスというアプリで色んな設定をするのですが、これは使いやすいです!
でも、今はバグが酷いので残念です!( ´∀`)

一応、物理的に繋げる部分のPCのスペックが関係あるのかもなので記載します。
・OSは、Windows11
・マザーボードは、MSI MEG Z690 UNIFY
・その他繋げているRazer製品( Tartarus Pro、Kraken、Basilisk Ultimate、Huntsman V2、Kraken Ultimate 7.1 USBタイプ、Wolverine V2 Chroma )

今後の改善点としては、

① 電源はPCから取っており、PC電源にしか使わない延長ケーブルが一般製品(雷ガードとか付いてる物)でしか無かったので、FURMAN ファーマン パワー・ディストリビューター SS-6B SS6B を購入してみて、再度確認する予定です。
極性を合わせる事も忘れずにやりますが、これでもダメなら初期不良品だったか、ファームウェアの未成熟かなので、時間を置いて確認ですね。

②部屋を移動したので、防音設備がまだ揃っていないので、遮音材や吸音材を取り付けます。(無しでも、ag03は不満ないボイス音でしたが…)

ちなみに、その他でレビューしているYouTuberの声質は、ハッキリとした男性声ばかりです。
また、私の男友達に使ってもらったら、ちゃんとバランスの良い声だったので、腹が立ちました。
…別のag03をあげた男友達は、私が使用していた設定で、ヘッドセットマイクですら違和感無かったので、イケボっ狡いよねー。

もう少し時期がいるので、同じような声質の方は、今この商品を購入すべきでは無いですねー。(*^ω^*)


さて、どうしようかな…

やっぱり配信出来ないのは、ストレスが溜まります…

一応、ag03 mk2 を近くのYAMAHA楽器店で取り寄せ依頼中ですが、これを機にちょっとオーディオインターフェースも、良い物を使ってみたくなりました。

PCゲーム配信でしか使わないので、マイク音声を取り込むだけなら、ループバックやらミキサー機能とか要らないのかなぁって調べてるところです。

もし購入するなら、50,000円以降の製品で検討してみたいのですが…

最悪プリアンプやミキサーも検討ってなりそうです。

沼にハマりそうですね笑


ゲーム配信程度であれば、そこまで良い物は要らないでので、拘りたいって場合以外はag03 mk2 が充分な性能かつ声質を選びにくい高音質なので、間違い無いですよー。

ただし、まだまだ転売屋価格でお高くなっていますので、お近くの楽器店とかで取り寄せした方が、定価程で購入出来ると思います。
ネットショップは便利ですが、Amazon等は転売価格に寄っているので、専門店購入が良いですよ♪(*^ω^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?