見出し画像

葉よりも刃を向けたくなる

病みの多い3月でした。


……今更何故これを?とツッコミを入れたい所だが、この月の事は記録しておきたいと思い、どうにか指という筆をとってポチポチしている次第です。



久々に体調崩したな〜


とてもわかりやすく崩した。何処かしら不調なのが当たり前になって10数年。ここまでわかりやすく、疾患名が付く体調不良は持病の再燃を含めても3年ぶりだった。


疾患自体は軽度だったのでステロイド剤を少し増やすだけで済んだけど、元々この薬の影響を受けやすいため減量して発症前の量に戻った今も胃がやられてる。脂がますます駄目になった。


調べてみたところ原因はストレスが殆どらしい。


ストレスって何だ〜〜?


わたしはMBTI:INFP-Tの割には頭が天気である。晴れやかという意味ではない。INFPの特徴でよく書かれている「病みやすい」、これがほぼ当てはまらない。他人のネガティブに引きずられやすいものの、長所:ちょろい のおかげですぐに機嫌は治せる。





―――そう思っていた。思っていただけだった。



思い返せばいつもわたしのモチベーションは反発したい気持ちである。従うものか、という怒り。


わたしには身近に嫌いな言動がとても多い人間が居る。物理的に近いところに居るため、SNSと違って簡単に離れるという事が難しい。だから「こんな人間には絶対なるものか」という一心で過ごしている。


言ってしまえば常にストレスに曝され、怒りが積み重なってきている状態。そりゃメンタル狂うよね。何色とも判別出来ない一種の絶望が積もって自分のしたいこともわからなくなってる現在。めちゃくちゃ引きずってんじゃねえか。


所謂地雷を踏まれた時、わたしはタイトルの通り言葉よりも言刃を投げたくなる。突き刺したくなる。


刺す夢を見ると毎回目覚めがスッキリしているくらいには。


相当病んでるね。「病む」って、沈んでる状態とは限らないと思う。何かしらのネガティブから逃れられないなら当てはまる。


そういう意味で、実はわたしは何年も病んでるんだろうな。


ストレスから離れられない自分、ろくに稼げない自分、やりたいことだけ浮かんでどれも実行出来ない自分、弱さに甘ったれた自分、、、
、、、


全部嫌いだ。さっさと刺してしまいたいのに勇気が無くて生きているだけだ。それならさっさと何かに巻き込まれてしまえ。最近ずっとこの思考が強くなっている。



そんな鬱屈から脱せずに、気付いたら長い時が経っていた。数えるのも忘れたくらいには。



今夏のわたしはきっと空蝉。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?