見出し画像

計画年休

 今日は、なんでもなく普通に学校がある日ですが、私はお休みでした!!

 というのも、今年度から試験的に「計画年休」の制度が始まりました。校長先生の「子どもも大人もわくわくする学校に」という考えの一環です。先生同士の理解がないとできない取り組みですが、みなさん快く(もちろん私も。笑)「気にせず休んで!」と言ってくれるので、口だけでない「みんなで子どもを見る」が実践されています。

 朝ゆっくり起き、整体に行き、回転寿司で海鮮丼を食べ、畑作業をして、映画を見る、いたって普通の休日を過ごしましたが、思わず「初めて平日にお休みなんですよ」と、何かと話したくなる1日でした。

 やってみることで、問題点や課題が見えてきますが、まずは「やってみること」が大事ですよね。素敵な校長先生のもとで働けてありがたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?