見出し画像

2023.3

こんにちは。
3月の活動報告です。
3月1日から2月の活動報告会の反省会から始まり、協同労働よい仕事集会があったり、はじめての確定申告作業や3.11やサロンなどあり少しだけバタバタしていましたが、14日から長い長い春休みが始まり、大槌の学校の春休みがこんなにも長いなんて知らなかったし、普段より利用人数も多く毎日バタバタどころか力戦奮闘の日々で気付いたら秒で3月終わっていました。
昨日の晩ごはんも覚えてません( ̄▽ ̄)

3月1日(水) 活動報告会反省会

2月15日に行った報告会の反省会、振り返り。
とにかく無事終わったことでホッとしていましたが、振り返りをしたことで改めて自分の反省点(課題)が具体的に分かったし、第3者の意見を聞くことで気付けなかったことにも気付けたし、なにが良かったって、
北浦さんがちゃんとアジェンダを作りそれに沿って進めて5人ひとりひとり発言させるように流れを作ってくれていて関心でした。当たり前っちゃ当たり前なんだろうけど、なかなか身近でそれやってる人できてる人いないからすげぇって個人的になんか関心した。要するに有意義な時間だった。こうゆう反省会なら好き(笑)
・自分に対して
・他の人に対して
・こうすれば良くなると思ったところ
・全体に対して
・次回に向けて
たった5つの項目なんだけど、5人で話し合うと濃い内容だった。濃い5人だからね(笑)
生まれも育ちも年齢も職種も違う5人だけど、「大槌で生きている」ただそれだけ・・・

3月2日(木) 認知症カフェ

毎月第1木曜日に、大槌町文化交流センターおしゃっちにて、開催されています認知症カフェ(おでんせカフェ)。
今回は有難いことに参加人数が想定してたより多く賑やかなカフェタイムとなりました。
内容は、ひな祭りの歌を歌ったり春の単語と言えば?的なビンゴ(上位5名様には景品付き!)をしたり、お干菓子やさくら餅を食べながら談笑してたら久しぶりに得意の嗅覚アンテナ作動し(笑)、私と似たようなメンタルの人発見!案の定意気投合ししばらくその方のお話し聞いて「あー分かる分かる」と深く頷くことしかできなかった。

認知症カフェは、4月から第2木曜日に変わります!

3月5日(日) 協同労働よい仕事集会 

日本労働者協同組合(ワーカーズコープ)連合会主催の協同労働よい仕事集会分散会に参加しました。
オンライン開催ではありますが、事業所毎の実践報告がありそのあと全体で質疑応答して話し合い重視で深めていく感じ。なので「大槌事業所はどうですか?」と急に振られるパターンあり。私が最も苦手なスタイル(笑)一緒に参加した方々が上手にまとめて応答していました。
全国なのでいろんな地域の事業所のお話しが聞けて勉強になりました。
東京都で同じような学童クラブを運営されてる事業所のお話しは特に共感できました。「一味同心」とおっしゃってましたが、本当にそうだと感じました。同じ心(気持ち)を持って力を合わせ一つになって現場を回すこと、一人でも欠けると本当に大変です。それと「自分たちの現場だけが大変ではないと常に頭に入れて仕事しています」とおっしゃっていて、私自身初心に戻り日々の業務の課題や気付いたこと、悩んでいることなど再確認し、何のために?誰のために?何をしていかなければいけないのか?改めて考えさせられる時間となりました。大変だ、大変だ、って言ってても何も変わらない。

3月11日(土) 3.11集い~灯火~

大槌町文化交流センターおしゃっちに隣接する御社地公園にて、
大槌町NPO・ボランティア団体連絡協議会の主催による「3.11集い~灯火~」に参加しました。
ろうそくとLEDキャンドルを使って3.11の文字を形作り火を灯していく感じでしたが、ろうそくの芯が埋もれて消えてしまったり、逆に燃えすぎてキャンドルフォルダーが焦げてしまったりするので新しいのと交換したりする作業のお手伝いをさせて頂きました。
14:46は学童で仕事中だったので、こども達と一緒に黙とうしました。
去年までは東京で毎年3.11を過ごし、都内にいても3.11に関するイベントが開催されていたので足を運んでいましたが、はじめてこの日を岩手大槌で過ごしました。この日は地元(陸前高田)に帰ろうかも迷いましたが、母が「いいがら、大槌で過ごしなさい」と。そんな気もした。

個人的にLEDよりろうそくの灯りの方がいいなぁ
まだ外が明るいうちから火を灯していきます

いろいろ

沢山地区集会所にて月1回金曜日に開かれています
「いきいきレストラン」
3月のメニューはちらし寿司と高野豆富のあんかけでした(*'▽')
夫も行き始めるようになって、初めて行った日に私が知らない人に挨拶してる姿を見て夫は不思議な顔してた。東京にいるときは見ない光景だからであろう。でも田舎って知らない人にでも
挨拶したりされたりしない?だから夫に「知らない人でも頭下げられたら無視しないで挨拶するんだよ」って言ったら「ふーん」って感じだったのに、この日いきいきレストランに来ていたおじいさんと「ど~も~」って挨拶してて「だれ?」って聞くと「〇〇さん」って夫が
地元の人みたいなトーンで言ってきて思わず笑ってしまった(笑)
あんだの方が大槌に馴染んでんじゃん(笑)
先月大槌町内の居酒屋えびすさんで頂いた「いか肝焼き」を美味い!と言ったら、
夫がさんずろ家のいか焼きの方が美味い!とケンカ売ってきたので(笑)、
どっちが美味いか食べ比べしようじゃないか?!とゆうことで、
さんずろ家さんに行ったはいいが、私ホタテ好きなのでホタテ定食頼み、
夫がイカ焼き定食頼んで少しもらって食べたが、私は絶対えびすさん派(^^)/ってゆう話し。
悉く振られっぱなしでもう一生行けないんじゃん!と嘆いていた
やっと入れたの(4度目の正直)
@凛々家
ミックスフライ(アジ・牡蠣・えび)定食
う、う、うま~い(*''▽'')
母と兄から招集かかり夫も道連れし行ってきました
毛ガニまつり@宮古市魚市場
人!人!人!で、たまげだぁ~(;'∀')
毛ガニまつり行ってホタテ食べる人
ホタテ焼きそば
毛ガニまつりだってば(笑)
ちおこの伊藤さんが作ってるお野菜の1つカラフル大根?だったかな
らっきょう酢に漬けておいて食べたらめっちゃ美味しかったー♡
浜処のイタリアンラーメン
海鮮BIANCO
@浄土ヶ浜レストハウス
母が夫の誕生日に買ってくれた(笑)
思ってた以上に美味しくてビックリでした
ねまれやに時々販売に来る松本りんご園(盛岡)さんの焼き菓子
3種のりんごパイが美味しいです♡
ちおこの30代組とプライベートで初飲み( *´艸`)
めーっちゃ楽しかったんでしょうね私、2軒目スナック行ってカラオケして楽しかった♪
大槌来て初めての午前様!笑 また行きたーい( *´艸`)♪
大槌の母ちゃん家にて、かに、メバル、ほや、砂肝
「最高のしばでだ~」って言ってたらまた夫がキョトン顔して
「しばで?」と首をかしげていた
ちょいちょい通じないときあるんだよなぁ~(笑)
バカの1つ覚え(笑)
私はハマッたら飽きるまでずーっと同じの食べます、冒険とかしないタイプ。
毎回熊家さんに行ったらホタテラーメン(醤油)の一択だけど、
何を思ったのかこの日は野菜担々麺が食べたくなり、でもホタテも食べたい、
ってことで野菜担々麵にホタテトッピングしたらバチ美味っ!
@麺処 熊家(釜石市片岸町) 
東京いるときは毎月避難訓練はあったが、消火器を使ったのは初めて。
通報係も頼まれなにもかも初めてでいい経験させて頂きました。
写真展「造船記」
@大槌町文化交流センターおしゃっち

冒頭でも言ったように、3月の半分は春休み突入し普段の倍学童にどっぷりだったので内容が薄くてすみません。かと言って日々の学童業務の様子を写真に収める余裕もなく、なかなか学童業務の様子が見えなく怪しまれてるかもしれませんが(笑)、一応学童を軸に働いています。

最後まで読んで頂き有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?