2023.4

こんにちは。
4月の活動報告です。
年度は変わりましたが、私自身は大きな変化なく仕事していました。
ただ気候の変化には身体がついていけず、自律神経乱れまくった挙句ストレートネックが原因で首の肉離れ(初めて知った)寸前になってたそうで仕事中に今まで経験したことない痺れや痛みを感じ、老体にムチを打ちまくる日々でした(笑)

4月と言えば出会いの時期でもありますね、私が勤めている学童でも新1年生7名が仲間入りし、より一層賑やかな日々を送っています(*‘∀‘)
初日は緊張した様子でしたが、朝の会で自分の名前を呼ばれると大きな声で返事をしたり、昼食時は新しいお友達と楽しそうに食べてる顔を見てこちらも自然と笑顔になりました。
7日まで春休みだったので春休み中は毎日釜石や山田の公園に出かけました。こどもと一緒に走ると足がもつれ、息切れ動悸もすごいのでもう本気で走るのはやめました(笑)なんでもほどほどですね、、、。
公園に行ったからと言って、みんながみんな遊具で遊んだり鬼ごっこをするわけではなくて、草木に興味をもつ子もいたり、ずーっと虫を見てる子もいたり、石や地面に落ちてる謎の物体(この間は大きなホタテの貝殻)を拾ってきて、嬉しそうに「見てー!こんなの見つけたー!」って持ってきます(*''▽'')あと大量につくしを渡されたこともありました(笑)

普段あまりドミノで遊ぶこどもはいませんが、新1年生が1人で黙々とドミノを並べていました
ただ並べるのではなく自分で工夫して階段を作って2個ずつ並べていました
公園に着いたら整列して点呼をとるようになり成長を感じました

4月24日(月)
この日は振替休日で学校はお休み。
昼食後、近くの体育館で3B体操の先生をお招きし普段と違った遊びや運動をしました。
3B体操とは、「遊びの要素」「気軽に」「体に無理なく」をキーワードに老若男女問わず誰でも楽しめるように考案された健康体操です。
「ボール」「ベル」「ベルタ―」といった用具を使用することでしっかりとした健康効果が期待されるそうです。
3つの用具については、

【ボール】
『日本3B体操連合』と印刷された黄色のボール。弾性・転がり・持ちやすさにより有酸素運動・バランス機能改善・筋力づくり・ストレッチの効果を満たす。
キャッチボールやリフティングといった子どもの遊びにも用いられ、運動機能の向上に役立つ。

【ベル】
緑色の面と赤色の面を持つ、手かせのような形をしたクッション。空気を入れて使用するもので、クッション性を持ち、軽量である。身体機能の向上に用いられる。

【ベルター】
赤2個、青2個、緑2個、黄2個、黒2個、無色透明1個の輪が繋がってできたゴムの輪。有色の輪はそれぞれ大型の輪と小型の輪がある。
ゴムの伸縮性を利用して関節の可動域の拡大や筋肉の柔軟性の向上を目的としている。

準備体操から始まり
パッと見簡単そうですが、ボールがあっちこっち行って加減が難しかったです
ほらほら、落としちゃったよ、、、笑

4月28日(金) 移動サロン
おおつち支え合い協議会のお仕事で大槌町内の浪板地区に移動サロンに行ってきました。
レクリエーションは、モルックと枯れ木に花をし、食事は私の大好きなひっつみ汁でした。美味しくてお代わりしました(*‘∀‘)
枯れ木に花とゆうのは、布地に木だけあってそこに花を投げて1番多く花をつけたチームが勝ちとゆう簡単に聞こえるでしょうが、実際私も楽勝じゃん!なんて思って挑みましたが実際やってみると「あれ?!全然くっつかない!」と大慌て(笑)制限時間残り僅かなところでもうヤケクソになって投げまくりました。3チームで戦ったのですが、残念ながら私のチームは最下位でした( ̄▽ ̄)ん-、悔しい!

枯れ木に花
運動で一汗かいたあと皆さんとひっつみ汁を頂きました(*^▽^*)
コロナも緩和され地域の皆さんと談笑しながら食事できたことが嬉しかったです
ひっつみ汁(すいとん汁)

プライベート

仕事帰りに職場のOさんと焼き肉でスタミナ補給
釜石tettoで上映会があったので観に行ってきました
「すずめの戸締り」
映画鑑賞の前に腹ごしらえ
@kojimacafe 釜石
職場のOさんと生クリーム補給(笑)
@館 釜石
夫が命懸けで採ってきたらしいが秒で食べ終わりました
近所の桜が見事でした(*''▽'')
大槌町民ならご存知でしょうか?
月1開催されてる「美魔女会」とゆう飲み会に初参加( ̄▽ ̄)
楽しかったので定期的に参加したいと思います(笑)
東京から持ってきた花が今年の冬、見事に全部枯れてしまったので、
暖かくなってきたタイミングでお花を買いに行って植え替えました(夫が)
私は、土や虫が苦手なので(田舎生まれでなんですが笑)
大槌町内にある鈴藤商店さんにて、素敵な器を購入しました
問題は器に見合う料理を作れるのかお前は?!って話し(笑)
@LITWORKPLACE 花巻
ベーグルも具も好きなのトッピングできるってことで、
私ははちみつ林檎ベーグルにあんバターとクリームチーズを挟んで頂きました♡
@花巻おもちゃ美術館
息子を見守るかのような眼差しで遠くから夫を見てました笑
薪もリアルでした
このけん玉収納、学童にも欲すぃー
Novelbrightが岩手に来ましたー(*''▽'')♡
夢のような時間でした!


最後まで読んで頂き有難うございました♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?