見出し画像

感情が忙しかった2月

2月4日放送の山海漬をご覧になった方はご存知かと思いますが、
岩手県八幡平市にアトリエを構える香りの薬局さんのセッションを受けた際に頂いた焼き菓子と穀物珈琲の写真です。(鈴藤商店さんにて)
岩手の月の輪酒造さんの酒粕と三陸ジンジャーさんの粉生姜を使用した「生姜香る酒粕レーズンバターサンド」
酒粕がしっかり染み込んだグリーンレーズンがいいアクセントになっていました。私はスーパーでレーズンバターだけ買うくらいレーズンバター好きなのですが、今まで食べたレーズンバターサンドとは一味違う至福の味でした。
2月はいろんなことがあり、感情が忙しく1日1日がなんか必死で立ち止まると怖い感じがして突っ走った結果3月に突入し電池切れしフリーズした私(笑)。早速、香りの薬局さんの蠟燭に火を灯し心落ち着かせています。
3月入っても暖かくなったかと思いきや、急にまた寒くなったりと気温の変化と花粉にやられております(;´Д`)
花粉症対策いろいろ試してますが、最近効果を感じてるのは鼻の穴にヴァセリンをしこたま塗るといいです(笑)

2月2日(木) 大槌町コミュニティ協議会

大槌町文化交流センターおしゃっちにて、令和4年度の大槌町コミュニティ協議会が開催されました。
この協議会は、地域コミュニティの活性化を図るため、住民自治組織や支援団体がそれぞれの課題を共有し解決に向け知恵を出し合う「協働の場」として平成26年度から開催されてるそうです。
初めに、元気なコミュニティ特選団体である安渡町内会の佐々木慶一会長より町内会の活動報告や取り組み事例の紹介がありました。
そのあとは、地域ごとに4つのグループに分かれて私は小鎚川グループに加わり、それぞれの活動内容や活動をしたうえでの課題点や解決策を共有したのち各グループの代表者が協議内容を発表しました。
地域によって様々な特色があるほか、若い世代の参加が少ないことや地域の担い手不足などが共通の課題として挙げられていました。
一方、若い人にも「担当」を決めて頼むと来てくれるんだよ、とおっしゃっていた自治会長さんもいました。確かに役割を任せられると責任感も沸き、参加につながるかと思いました。
平野町長がおっしゃっていた、地域の歴史や文化をふまえながらという言葉が頭に残っています。
今回初めて参加してみて知らないことばかりで1つ1つが勉強になり、各地域、各団体の活動内容を知れたり、課題や解決策の情報共有ができて改めてこども、学校(PTA)、地域、と多様な世代が集まれる活動を通して大槌町の歴史文化を次の世代に伝えていくことも大事なんだなぁと感じました。こういった地域の方々と意見交換できる場に参加することがなかったので、有意義な時間に参加させて頂いたことに感謝しました。

大槌町コミュニティ協議会

2月9日(木) サロンおでんせ

サロンおでんせとは、誰でも気軽に集える居場所として毎週木曜日の午前中に大槌町文化交流センターおしゃっちにて、ぴんころ体操やレクリエーション、物作りなどをしています。
第2週は、物作りの週なので参加者さんとおひなさまの吊るし飾りを作りました。
小さなパーツが多くて参加者さんとどれだ、これだって探しながら作ってく過程が笑い合い楽しかったです。
4月から第2週は、おでんせ(認知症)カフェになります。
製作は第1週になります。

2月15日(水) 活動報告会

大槌町文化交流センターおしゃっちにて、大槌町地域おこし協力隊合同活動報告会が開催されました。されました?他人事のようですが私も発表しました。1ヵ月前くらいからそわそわし、資料作りに取り組んでは出来の悪さに嫌になり、同じ協力隊のKさんに助けを求めたくさん助けてもらってなんとか本番を迎えた感じでした。
去年開催したときはあまりお客さん来なかったって聞いてたし、そんなに来ないだろうと思っていたら、当日予想以上のお客様が見えて、職場の皆さんも応援に駆けつけて下さり、自分の番が来たら緊張がピークを迎え、カンペを持つ手も震え、足も震え、声も震え要するに全身震え、頭は真っ白、今まで経験したことのない緊張と震えを経験しました(失笑) なので正直あまり覚えてないです(一一")
終わったあと、おしゃっちの駐車場で「幸せだー!」と叫んでしまったことだけ覚えています。夫が「達成感に喜びを感じているんだね」とボソッと言った言葉にハッとしました。普段から達成感を感じるようなことしていないので、いい経験になりました。
報告会が終わってホッとした気持ちと、また1年後あるかどうか分かりませんがただ報告して終わりではなく、1年後2年後先のことをもっと具体的に考えて、そこに必要なスキルを身につけ様々な経験を積んで自己肯定感を高めていかなければ私は大槌町で暮らしていけないな、と感じました。
こんな発表内容で本当にいいのだろうか?私みたいなのが皆さんの前で発表するだなんておこがまし過ぎる、そもそも発表するようなことしてないしとずーっと自己卑下に陥りメンタル崩壊寸前でしたが、終わったあとのアンケートや周りの人からたくさん嬉しいお言葉を頂き、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
来場していただいた皆さん、関係者の皆さん、ちおこの皆さんもお手伝いして頂き有難うございました。

ずっと下向いて資料(カンペ)見ながら発表してしまったので、
もっとお客さんの方を見てお話しすれば良かったな、と反省です。

2月21日(火) 移動サロン 臼沢・寺野地区

臼沢・寺野地区ふれあい集会所へ移動サロンに行ってきました。
サロンおでんせとは違った場所でやるのも新鮮で、はじめましての方も多いのでドキドキワクワクでした。
大槌町恒例のぴんころ体操から始まり、歌を歌ったり、運動ゲームをしたり、話し語りしたりして最後は皆さんと集合写真を撮って、なんだかアットホームな雰囲気で笑い声も多くとっても楽しい時間でした(^^♪
皆さんは、ボケます小唄とボケない小唄をご存知ですか?
私は大槌町に来て知りました。
サロンでたまに皆さんと歌うのですが、この歌詞が面白くていつも笑ってしまいます、今回の臼沢地区のサロンでも歌いながら思わず笑ってしまいました。
「何もしないでぼんやりとテレビばかりを見ているとのんきなようでも歳をとりいつか知らずにボケますよ 仲間がいないで一人だけいつもすることない人は夢も希望も逃げてゆく歳もとらずにボケますよ お酒も旅行も嫌いです歌も踊りも大嫌いお金とストレス貯める人人の二倍ボケますよ」
「風邪をひかずに転ばずに笑い忘れずよくしゃべり頭使ってオシャレして元気ある人ボケません 俳句カメラにパソコンと趣味のある人味もある異性に関心持ちながら色気ある人ボケません 歳をとっても白髪でもシワが増えてもまだ若い演歌歌ってアンコール生きがいある人ボケません」
私も生きがい失わないよう生きていきます(笑)
(あぁ~カラオケ行きたいなぁ~笑)
今回の運動レクリエーションは、スカットボールとダーツを行いました。
ダーツは若い頃よく遊んでいたので得意でしたが、問題はスカットボール!スカットボールは高齢者の間で大人気なんだとか。
マットの上にスカット台を乗せ、ボールをスタートラインからスティックで打ってスカット台の得点穴にボールを入れて得点を競うゲームです。
4つのチームに分かれ、私は「どうだ」チームに参戦。
参加者の皆さん上手でかなりプレッシャー感じましたが、なんとか私も1回だけ入りました。簡単なように見えて難しく、穴のところに微妙なカーブがついてあり、狙ったところに入りそうで入らない打った人も見てる人もハラハラドキドキで入った瞬間ものすごい歓声が沸くスポーツでした。

スカットボールとダーツの合計点数を競い見事「どうだ」チーム優勝(*^^)v
皆さんの声援を猫背でしっかり受け止めました(笑)

2月26日(日) ボードゲームフェス

大槌町城山公園体育館にて、大槌町中央公民館主催のボードゲームフェスが開催されました。
麻雀、囲碁、将棋、花札など年配向けの遊びから、人生ゲーム、オセロ、トランプ、ジェンガ、闘球盤、カルタなど子どもも楽しめる遊びもたくさんありました。
1つのゲームを終えるとチケットを渡し、そのチケットで1回クジが引け駄菓子がもらえるという、子どもたち大喜びなシステム(笑)
私は、吹き矢、ボーリング、ペタボード、的当てゲーム、輪投げのコーナーに役割分担され交代でというか暗黙の了解のような感じで人がいないところに行ったり来たりしているうちに、いつの間にかチケットおばさんと化した私(笑) 「おばさん、チケットちょうだい」と言われました(笑) そして
チケットがなくなった途端一気に去っていきました(笑)
普段学童利用している子どもたちも何人か来ていたので、学童では見せない顔が見れたり、優しいところを発見できたりしてちょっと嬉しくなりました。学童では、子どもと分け合って食べたりすることはしないので、この日頂いた焼き芋を子どもと半分こして食べたのもいい思い出になりました(*‘∀‘)

吹き矢が人気でした

ねまれやでの私

菓子工房さくさく
報告会のプレゼントにもお配りしたさくさくのクッキー。
ねまれや内の小さな工房で作っています。
報告会後、有難いことに何回か直接ねまれやに買いに来て下さったお客様が居て、本当に感謝です。

ラング・ショコラ・はちみつ
県外からの注文も入り、2月は工房に入ることが多かったです。
と言ってもまだ数えるくらいしか作ったことないので全然上達しないです(失笑)
焼きあがったら、シール貼りと袋詰めをして1つ1つ丁寧に箱詰めし送る準備作業

学童ぽこあぽこの様子

最近ぽこで流行りの1枚スタートUNO
これが結構盛り上がりまして~え~え~え~。
節分に豆まきならぬなにまきだろ?てるてる坊主?笑

いろいろ

2月18日(土) 
大槌町文化交流センターおしゃっちにて、おしゃっちメリメロマルシェが開催されました。
10月にも私個人で出店させて頂き、今回もありがたいことにお声かけて頂いたので出店参加致しました。
過去最多の出店数だったそうで、沿岸地域だけでなく北上や盛岡から来てるお店もあり前回と比べたら多くのお客様が来店し大盛況でした。
私は服が大好きなので東京にいる時は暇さえあれば服を買いに池袋、渋谷、原宿、下北、高円寺と都心に出かけ、服やバッグを買い漁っていましたが(笑)、大槌町に移住してからはなかなか着ていく場所がないというか、ほとんど職場と自宅の往復でたまにおしゃっちとマストの生活なのと、東京で着ていた服を大槌町で着ると浮いてる感半端ないと気付き(笑)、着ない服を手放すことにしました。
前回も購入して下さったお客さんが今回もたくさん来てくれて、顔は覚えていなかったのですが(すみません)、「あれ?そのバッグ・・・?!」って思ったら、「前回あなたから買ったのよ~、使いやすくていいわよ」と言われて素直に嬉しかったです。また報告会後というタイミングもあってか、来て頂いたお客さんから「あれ?あなたこの間の~」と声かけてもらうことも多かったです。あと「チラシの子だね」と言われました(笑)。その中でも「大槌の良いところも悪いところもあるけど、馴染んでね、まず馴染むことからだからね、大槌に来てくれてありがとうね」と年配のお客さんから声をかけられ、泣きそうになりました。こうして仕事以外で地域の方々と話すことが滅多にないので貴重な時間でしたし、交流の場に参加することの大切さにも気付けました。
おしゃっちスタッフの皆さんもいつも有難うございます( *´艸`)

おしゃっちスタッフの常連さん(笑)
そうだ!ちおこの2人もお買い上げ頂き有難うございました(*‘∀‘)♡
前回販売したときは、値札をシールにしたのですが剝がれやすくて他の服に付いたり、
床に落ちてたりして大変だったので、
今回は紐付きの値札に大きく値段表示して見やすく改善しました。
こうゆう作業も結構好きな方です。
マルシェで購入したブルーベリーとクリームチーズのパンがとっても美味しかったです
@Bakerymaru。
どちらからいらしたのですか?と聞くと、店舗はなく遠野の風の丘で販売しているとのこと。
遠野市内や花巻、盛岡でも販売しているそうですが、
3月30日(木)なんとおしゃっちにて販売があるそうです(*''▽'')♡
マルシェにはキッチンカーもたくさん来ていました♪
中でも一際目立つ可愛いイケイケなキッチンカー発見!(*''▽'')
TACOSYA KITCHEN KB×89
ちょっと甘めのスイートチリタコスとスパイシータコス
うま街道!(笑)
クセになる辛さで私は好きな味でした(*'▽')
誕生日は釜石の魚河岸テラス行って庄五郎さんでお寿司ランチ(*‘∀‘)
誕生日、昼も夜もお寿司でした(笑)
1日3食お寿司でも平気な人です(いらん情報)
前から気になっていた鮨辰さんで美味しいお寿司を堪能してきました♡
シャリとネタのバランスが絶妙でした!
美味しいと噂の釜揚げ屋さんに職場のOさんと行ってきました♪
うどんももちろん美味しかったのですが、この天むすが美味いこと( *´艸`)
翌日の報告会のことで頭いっぱいでバレンタインのバの字も頭にありませんでした(笑)
本来でしたら女性が男性にでしょうが我が家は逆でした
私が大好きなRummyのチョコレートケーキ
わが町バンザイ見て行きました(笑)
@釜石 館
ピラフとハンバーグ
盛岡市肴町にあるエピスリーシトロンさんの焼き菓子販売会
バナナシフォンケーキとブルーベリーマフィンが美味しかったです♪
今度盛岡行ったら立ち寄ってみたいお店の1つになりました♡
@鈴藤商店(大槌町末広町)
以前から気になっていた居酒屋にレッツゴー♪(*‘∀‘)
@えびす(大槌町大町)
若い頃から居酒屋でイカ料理を食べると蕁麻疹がでるため何年もイカを食べないでいましたが、
久しぶりに食べたら美味すぎて衝撃でした!これはリピ決定!しばで(酒の肴)に最高♡
蕁麻疹でませんでした(笑)
女性限定ですって頂いたチーズケーキが美味しかったです
@えびす
おしゃっちこども食堂「なごみカフェ」のハンバーグ
2月2回も食べたお豆冨ハンバーグプレート♡
キッシュとじゃがいものサブジも美味しかったです
@チャリカフェ(大槌町末広町)
夫がたまーに作る夕飯がヘルシー過ぎて物足りないのでご飯大盛り食べる(笑)
鍋食べてれば痩せると思ったら大間違い(笑)
レモンには美肌効果や疲労回復、高血圧予防が期待されるんだとか
ミーハーなので入ってみました(笑)
ラーメンの赤提灯見えますがラーメン屋さんではないです
釜石928さん
きのこビーフシチューバーガー♡
昭和レトロな自販機とか嫌いじゃないです(笑)
@釜石928
「歳とったんだなぁ~」と自分でも思うのが、最近やたら健康意識するようになりました(笑)
免疫力なんて気にしたこともなかったのに、コロナ禍になってここ2,3年免疫力高める食材を探し求めております。
そして30半ばあたりからPMSが酷くて憂鬱過ぎるので、
おしゃっちの図書館で借りたこちらの本が
分かりやすく役に立ったので夫にも読んでもらいたくAmazonでポチッとな♪笑

こうして振り返ってみると2月はハンバーグばかり食べてたと気付く。
ハンバーグは飲み物っていうお店が池袋にあったなぁ。
大槌町にハンバーガー屋さんはできないのかなぁ?
大槌鹿肉を使ったハンバーガー食べてみたいなぁ
おばさんの独り言はさておき、いよいよ30代ラストになりました。
悔いのないよう1日1日を大切に仕事も家事も頑張ります(*´Д`)

最後まで読んでいただき有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?