見出し画像

11月17日 大井競馬予想 そして KANさん追悼

まずは昨日の結果から
大井11レース

④-⑥-③
☆-○-◎

3連複 9.3倍的中

堅めでしたが、資金配分でしっかりプラスに。今週は資金配分がうまくはまってます。

さて、いつもなら今日の予想をすぐに書くところですが……
今日は、午前中に飛び込んできたKANさんの訃報にふれておきます。

若いときからファンでして……もちろん入り口は「愛は勝つ」ですが、アルバムを聴いたり、あとから出た曲を聴いたりすると、KANさんの音楽性からするとむしろ「愛は勝つ」の方が異質で、他の楽曲の中にKANさんの本質というか音楽性が出ていて、とても好きでした。
同時期に槇原敬之が売れ始めるのですが、繊細さの中に力強さのあるKANさんの方が好きで、根っこが女々しく感じる(ファンの方すいません)槇原敬之のほうはそんなに……という感じでした。だから、KANさんが「一発屋」の扱いにされ、槇原敬之が大ヒットメイカー扱いされたときにはじくじたる思いがありました。
真面目なのに、親父ギャグが好きで、清楚な女性が好きで、突然「フランス人になりたい」といって留学してしまうKANさん。再び日本に戻られて、結婚したあとも名曲を作り出されました。いくつかの曲をここにのせ、追悼したいと思います。ご冥福をお祈りいたします。

これは有名ですね、言えずのI LOVE YOU

多分自分のことを歌われている、めずらしい人生

12月には聞きたくなる、KANのクリスマスソング

三ツ矢サイダーのCMに使われた、まゆみ

ピアノのメロディーがきれいな、永遠

精神的にまいったときには聞きたくなる、ときどき雲と話をしよう

たしか矢口真里主演の昼ドラの主題歌だった、カレーライス
フランス留学から帰国したあとの曲のはず

KANさんの曲だけど、実はこっちの方を先に聞き、このVerの方が好きな、何の変哲もないLove Song

これも、KANさんの曲ながらaikoが歌ったVerの方が好きだった、今度君に会ったら(aikoはKANさんの大ファンだったらしい)

たぶんこの曲を知らない観客まで巻き込んで盛り上げた曲、よければ一緒に

桜井和寿絶賛の、世界でいちばん好きな人(愛は勝つはおまけ)
この名バラードをこの衣装で歌う、KANさんの真骨頂(笑)

KANさんの曲ではないが、KANさんのベストパフォーマンスだと思っている「そして、我、汝を愛おしむ」(= 「and I love you」の和訳ww)
【KANさんのことは決して歌はうまいとは思っていなかったのですが、この歌は確実に本家のMr.Childrenよりあっている】

もう一度……KANさん、心よりご冥福をお祈りいたします







さて、通常モードにもどります
今日も大井11レースで勝負します

大井11レース
◎②ナンセイホワイト(笹川)
東京ダービー3着馬。この距離なら見直せる。稽古ではセイカメテオポリスを置き去りにしたらしい。
○⑨ハデスキーパー(藤田)
1800mの前走は快勝。その勢いはここでも通用するのでは?
▲⑬サヨノネイチャ(西)
ここまでオール連対+前走2000m勝利。53㎏なら格下でも勝負になりそう。
☆⑫マッドルーレット(森)
距離さえもてば実力は通用すると思う。鞍上は強化してきた。
△①ビシャモンテン(矢野)
 ④サブノハクタカ(本橋)
 ⑤ターキッシュパレス(野畑)
 ⑥ラストマン(桑村)
 ⑧サトノディード(藤本)
 ⑮カネコメノボル(谷内)
 ⑩ドスハーツ(達城)
 
買い目
3連複  ②-⑨・⑬・⑫-⑨・⑬・⑫・①・④・⑤・⑥・⑧・⑮・⑩(24点)

これで買おうと思います。

今日も地方競馬を楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?