見出し画像

50代、noteはじめました

はじめまして みこやまと申します。
50代で、夫と息子(18)がいます。

「趣味は?」と訊かれたら「読書、編み物、散歩」と答えていますが、ここ数年とんとやっていません。
実際は「異世界漫画、TikTok、チョコザップ」ですかね。

唐突ですが、最近資格をとりました。酒類販売管理防火防災管理です。来月には食品衛生責任者もとります。

パートで仕事をしているのですが、去年の夏だったでしょうか、2024年にパート扶養がなんちゃらで年収がどーのこーので、なんか知らんけど今動いておいたほうがいいのでは? と、上司に相談したりして社会保険加入のパートになったため、社内規定で前述の3つの資格を取ることになったのです。

夫の扶養から外れて社会保険加入するのも、資格の申し込みをするのも、私にとってはとてもハードルが高い事でした。
ネットの中の有識者の発信はもちろんですが、一番腑に落ちて参考になったのは同じような立場の人の体験談です。

そこで、これが正しかったかわからないけれど、誰かの参考になったらいいなと思う体験談を書き留めていきたいと思ったのです。

あと、本や映画の感想、思い出話などつらつらと書いていけたらいいなと思っています。

こうしてネットで文章を書くのは、昔やってたブログやmixi以来でしょうか。
方向音痴なせいか話題が錯綜しがちで誤字脱字が多い私ですが、見かけたらよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?