見出し画像

突然不安になるのはきっと天気のせい

いま自分がやってることって、果たして将来なんの役に立つのか。

突然不安になることってありませんか?

私はいま心理カウンセラーの資格を取って
趣味の延長で韓国語を勉強してるんですけど。

果たしてこれは将来なんの役に立つんだろう?と急にめちゃくちゃ不安になってしまって。

こんな事してる間にも他に何かしないといけないことがあるんじゃないか?

正直、いま休職中なので復帰するための準備したり、住む場所探したり。

不動産屋選びにしても、なんかしなきゃいけないだろう、と。

なんかとんでもなく漠然とした不安がいきなり私を襲ってきたんですよ。

落ち着こうと思って三時のおやつ食べてきましたけど。
クリームチーズプリン美味しかったです。

食べながら考えたんですけど、何をどうしたって全部私に返ってくるんだよね、と。

意味がないと思ってやってたことでも、いつか何かと繋がると思えば無駄じゃないよね、と。

無駄になったっていいんですよ。
その無駄が楽しかったりするじゃないですか。

そりゃ、やってきたこと全部がこの先の人生で何かと繋がればそれは奇跡みたいなことなんですよ。

だけど人生って大半は無駄なことの積み重ねで。
まあ、それは目標も目的もなくただなんとなく取ってる行動のせいなんですけど。

人生無駄なことなんてない、よく聞きますけど。
無駄なことがあってもいいですよね。

あれ、なんの話し?あ、突然不安になったって話だ。

あの時は必死であれ勉強してたなぁ…て思い出話の一つとして35歳6月の引き出しに入れときたいと思います。

無駄無駄無駄。ぜーんぶ無駄。
でも興味があるんだもん、好きなんだもん、楽しいんだもん。
周りから見れば無駄なことも今の私にはきっと無駄じゃないことなんだ。

好きと興味に囲まれて今日もまとまりのない頭の中をここに記しておきます。

はあ…読み返したら恥ずかしくなるんだろうな(笑)


***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?