見出し画像

暗示並のパワー

信じてる人の言葉って、暗示並のパワーがあると思っていて。

私の場合だと母親からの言葉なんですけど。

「あなたは本番に強いからね」

って言葉が暗示並にずっと心に残っていて。

私保育園の頃から劇が好きだったんですね。

自分が出る側で。

で、それは小学校に上がっても中学校に上がっても変わらなくて。

高校に入学したら演劇部に入部して。

大会にも出たんですけど、やっぱりそうゆう時って緊張するじゃないですか。

そうゆう時に母親の「あなたは本番に強いからね」て言葉を思い出して、私ならできる!て自信もって舞台に上がってました。

それは他の場面でも役に立ちましたね。

例えばクラスで、黒板の前に立って発表する時だったり、社会人になったら集団面接の時とか。

緊張でどうにかなってしまいそうな時は母親のこの言葉に何度も助けられました。

だから自分が信じている人からの言葉って、本当に力になるんですよね。

それは逆も言える事で。

信じている人からネガティブな言葉を言われたら、それも暗示並にずっと心に残ってしまうわけで。

ここぞとゆう時の言葉は、大切に選びたいし、選んでほしいと思いますね。

今日はこんな話でした。🌝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?