見出し画像

Photoshop 3カ月チャレンジ!    みんなのカレッジ バナー作成コース・チラシデザインコースを受けてみた

※この記事は、みんなのカレッジ バナー作成コース【初級】【中級】、チラシデザインコースのプロモーションをしています。

 
「バナーってなに?」
バナーとは、リンク付きの広告画像のことで、クリックすると他のWebページが表示されます。

「Photoshopってなに?」
Photoshopは、画像編集やデザインで使うソフトです。
 
バナーやPhotoshopをよく知らなくても、「デザインに興味がある」という方は多いのではないでしょうか。
そんな方でも気軽にデザインを学び、仕事に結びつける道があるとしたら?
しかもPhotoshopをはじめとするアドビ製品が、3カ月無料で使える特典がついているとしたら?
ちょっと知りたいと思いませんか。

最初に、今回のおすすめコースを簡単に説明しておきましょう。

バナー作成コース【初級】は、バナー作成やサムネイル作成のお仕事をしていきたい方のためのPhotoshopのスタートコースです。これまでデザインソフトに触れたことがない方、または基礎から学びなおしたい方が対象です。

バナー作成コース【中級】は、【初級】のステップアップコースです。初級を受けてからの受講をおすすめします。

チラシデザインコースでは、チラシ作成の過程でPhotoshopとIllustrator両方が使えるようになります。
 
以上3つのコースを、3カ月間でPhotoshopとともに完走した桜まるこさんに、コースの様子や内容をうかがいました。1つの記事で3つのコースの様子が分かります。ぜひ参考にしてみてください。



バナー作成コース、チラシデザインコースを受講した桜まるこさん


1.アドビ3カ月間無料!に背中を押される


ーまるこさんはなぜ、Photoshopを学ぼうと思ったのですか?

まるこ:運営しているブログに、自作の画像を入れたいと思ったからです。無料画像を使っていると、他のブロガーさんと画像がかぶることがあるので、自作画像でオリジナリティを出したかったんです。
そこで、デザインや画像編集にはPhotoshop だと思って開いてみたんですが、全然分からなくて。バナー作成コースで、Photoshopの使い方を学ぶことにしました。
また、趣味で描いている水彩画のイラストを、加工編集したいという思いもありました。普通のお絵かきソフトでは、微妙な色合いとかを出すのが難しいんです。その点Photoshopはイラストも描けるし、色調補正で水彩の色合いを活かすこともできるし、失敗したイラストを切り取って良いものだけをデータで残すこともできる。便利なので使えるようになりたかったですね。

 
ーみんなのカレッジのコースを選んだ決め手は何ですか?

まるこ:みんなのカレッジは、動画教材で自分の好きな時間に取り組めます。ひとりではすぐに挫折しそうですが、受講生同士で進み具合を共有することで、切磋琢磨して学べそうだと思いました。
しかもアドビ3カ月間無料という特典付きで、他のスクールに比べて受講料もリーズナブルだったので、これに決めました。アドビって自分で契約すると使用料金が結構かかるから、すぐに試してみようって気にならないけど、3カ月間無料ならお試しで使ってみようかなと。3カ月間使い倒そうと、バナー作成コースの2コースに加えて、チラシデザインコースも受けました。

 ーチラシデザインコースも受けたんですね。

まるこ:そうです。チラシデザインコースではPhotoshopだけでなくIllustratorも使えるようになります。
 
ーアドビ製品が3カ月無料ってことは、Photoshopだけじゃなくて、他のアドビソフトも使い放題ってことですか。

まるこ:そう、Photoshopだけでなく、IllustratorとかPremiere Proとかも使えて、アドビフォントも使い放題でした。

ーそれは大きかったですね!


みんなのカレッジの3カ月無料特典

※2024年7月現在 
バナー作成コース【初級】【中級】各3週間39,600円
チラシデザインコース4週間39,600円


2.バナー作成コース【初級】 初めてPhotoshopを使ってみた


ーバナー作成コース【初級】は、どんな感じでしたか?

まるこ:週ごとに公開される動画教材で学習し、学んだことを生かして課題を完成させ、週の終わりに提出するという流れです。
メンターの添削が受けられたり、オンラインイベントで質問や情報交換ができたりします。コースで使うチャットツールのSlackでは、受講生同士の日報や課題の創作物を見て、お互いに良い刺激を受けました。もちろんSlack内で質問もできます。

ー講義では、例えばどんなことを学びましたか?

まるこ:バナーを作っていく過程で、Photoshopの使い方を基本から学びました。文字や図形のツールの使い方、図形やテキストの入力や加工、レイヤーの基本、マスクと画像の切り抜きなどです。実際の案件を想定したバナー作成もしました。バナーについての基礎はしっかり学べたと思います。
 
ー他の受講生はどんな人が多いという印象でしたか?

まるこ:20人ぐらいの受講生のうち、主婦の方、退職後の第2の人生として学びたい方、副業を探されている方など、いろんな方がいましたね。
 
ー初級コースを一通り学んでみて、どうでしたか?

まるこ:私はもともとアナログ人間なので、PCでの操作に時間がかかり、初級の途中からついていくので精一杯でしたが、なんとか課題も提出できてほっとしました。
ーそして、次の月には中級コースに進んでいったんですね。


まるこさんが初級で完成させた課題


3.バナー作成コース【中級】挫折の危機?仲間の日報に励まされ完走


ーバナー作成コースの中級はどうでした?

まるこ:きつかった!

ー即答でしたね。大変でしたか。

まるこ:大変でしたよ。きつかったー。中級は「初級で習った操作ができる」という前提で進んでいくので、進みが早くて大変でした。私は初級での知識を定着させるのに時間がかかったので、初級の内容をもう一度復習し、ノートを作って確認しました。それと並行して中級の新しい知識を入れていくものだから、まあ遅れていくわけですよ。

ーそれは聞いているだけで大変そう。学習内容はどんな感じでしたか?

まるこ:技術的なものが多かったです。初級でやった画像の切り抜きのレベルアップ、画像のレタッチ、色調補正、テキストの合成・装飾などPhotoshopでできる画像編集の機能をどんどん覚えていきました。バナーのクオリティをいかにあげていくかですかね。ただ、そんなわけでその時は何とかついていこうと必死で、しっかり理解しながら進んでいる感じではなかったですね。

ーでも最後まで頑張れたんですね。

まるこ:まあ、なんとか。ライターの仕事がたてこんでいたのと、年末だったこともあって、夜中に2~3時間なんとか時間を作ってやっていました。タイムスケジュールをたてる重要性を強く感じましたね。Slackの日報で他の受講生も同じように、忙しい中頑張っているのを見て、励まされました。

ーコースを完走するために、Slackの存在は大きかったですね。

まるこ:そうですね。一人では最後まで頑張れなかったと思います。Slackには、くじけそうになる自分を引っ張って行ってもらったという感じです。初級でのメンバーがほぼそのまま中級を受けていたので、受講生同士で仲間意識が芽生えました。誰かの質問が自分にとっても参考になったり、自分では考えつかないアイデアに触れたりできて、良かったと思います。


まるこさんが中級で完成させた課題

4.チラシデザインコース 中級の霧が晴れ、開眼


―中級を何とか終え、最後の月はチラシデザインコースでしたね。どうでしたか?

まるこ:チラシデザインコースに入って、中級でよくわからなかったことが、なぜかワーッとわかるようになったんです。例えば、中級では「レイヤーマスクの切り抜き」がどうしてもうまくできなかったんですが、チラシデザインコース中にストーンと何か落ちてきて、すんなりできるようになって。
ー腑に落ちた?時間が経って、理解が追いついてきたんですかね?

まるこ:そうですね。
 
ーチラシデザインコースではIllustratorも使うってことでしたよね?

まるこ:はい、私はIllustrator(イラストやロゴなどのデザイン制作ソフト)も今回初めてだったんですが、Photoshopに操作が似ていて使いやすかったです。IllustratorとPhotoshopを組み合わせて使ったら、それぞれの難しい部分を補い合って「ホント最強」だと思いました。
 ー最強ですか!プロのクオリティが出せるってことですね。

まるこ:「職人技」って感じがしました。


ー学習内容はどうでしたか?

まるこ:チラシデザインコースでは、チラシや名刺などを作るために必要な考え方や、ツールの使い方などを学びました。課題を提出しながら順に覚えていけば、最終的にクオリティの高いチラシが作れるようになります。コースの最終課題は、Photoshopで画像の調整(切り貼り)をして、その画像をIllustratorに取り込み、文字入れ・作業等をするという流れでした。


まるこさんがチラシデザインコースで完成させた課題

5.案件応募はできるのか?


ー案件応募への自信はつきましたか?

まるこ:初級ではどうだろう?クラウドワークスでのデザインの案件を見る限り、初級よりもうワンランク上が求められているようです。私の場合、もっと慣れが必要だし、手も遅いので技術を上げないと難しいかなと思いながら中級も受講しました。でも、クライアントの視点をトータル的に学べたのは大きな収穫だし、案件獲得につなげるためには必要なコースでした。

ー一般的に、中級が終わった後では案件獲得は可能だと思いますか?

まるこ:案件の受注、できると思いますよ。習ったことを使って安定した操作ができるようになれば、ですが。

ーこればかりは「人による」ということですね。

まるこ:そうですね。デザインのスキルに限らず、コースが終わった後でも練習を続けるって大事ですよね。私の場合は、自分のブログのバナーやイラストのために受講したので、案件応募はしませんでしたが、少なくとも3カ月前、画像編集を学ぶ前の自分とは全く違う視点が持てたことは大きな収穫でした。

6.Webショップ立ち上げに、学んだことを生かす


ー今回学んだスキルを、これからどのように生かしていきますか?

まるこ:自分のイラストを商品にしてWebショップを開こうと思っています。イラストをステッカーにしたり、オリジナルの手帳を作ってイラストを入れたり。

ーショップカードなども作れますね。

まるこ:そうですね。コース中に自分で作ったノートを見返して、いろいろやっています。

ー最後にコースを受けようか迷っている方のために、背中を押す言葉をいただけますか?

まるこ:画像系、動画系に興味がある方であれば、3カ月間、アドビ製品を気軽に試すことができるので、チャレンジしてみるとよいと思います。特に今回のコースのような画像編集であれば、動画よりはPCのスペックがそれほど高くなくてもできるのでおすすめです。実際に案件を受注する前に自分のPCのスペックを知る良い機会にもなりますしね。ちなみにPhotoshopを使いこなせれば、他の画像編集ソフトも簡単に使えますよ。

7.まとめ


3カ月を通じてPhotoshopで画像編集にチャレンジした桜まるこさん。「大変だな」という時期を乗り越えて、当初からの「オリジナルの画像を作る」「自分のイラストに画像編集のスキルを活かす」という目的を見事達成できそうですね。コースごとの課題を見て、どのように進化していったかもお分かりいただけたのではないでしょうか。

「まずはやってみる」

Photoshopを使えるようになったら、何をするか。そこから先は人それぞれですが、確実に将来の選択肢は広がることでしょう。

これは良いチャンスだと思えたら、ぜひ、下の筆者作のバナーをポチっとして、バナー作成コース【初級】【中級】、チラシデザインコースの詳しい案内をご覧ください。

(注)Photoshopで作ったものではありません。素人感満載のバナーです↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?