見出し画像

[CS優勝]ドロマー墓地退化


はじめまして、高海薫(@J0GsYFxy4vOjRjH)です。
今回、初めて記事を書かせていただくことになりました。誤字脱字があるかもしれないのでご了承の上お願いします。

細かな採用理由や、採用検討カードなど、とても簡単にまとめました。

今回の記事は、以前私がcsて優勝させていただいたドロマー墓地退化についての記事になります。

記事を見る前に、Twitterのフォロー、よろしくお願いします! 



●使用理由

最近の環境では、赤単我我我やアポロヌスドラゲリオン、B-我などビートデッキが増え、それと同時にアナカラージャオウガが母数を減らしている印象があり、私としては受けがしっかりあり、なおかつしっかりとした、フィニッシャーのあるデッキとしてこのデッキを使用することに決めました。


●構築


実際当日のCSで使った構築 

●採用理由

デスマーチなどある程度確定4枚のものは割愛させていただきます。
細かな採用理由だけ

ワームゴワルスキー 


デスマーチのかさ増しです。
退化させるカードがヘブンキッドと落城で合計6枚の採用となっているので、個人的に必要かと思い採用しました。


ナスロスチャ 


最初の採用枚数は2枚でしたが、使っていくうちに、「これバルカディアあったら勝ちじゃん」となることが多く、4枚採用で確実に落としていく方がいいと思い、4枚採用しました。


オリオティスジャッジ


最近母数の増えている、赤単我我我や赤単B-我、青魔道具にある程度刺さるカードになります。
条件下ではありますが、赤白ライオネルに採用されている、アルカディアスモモキングに対して、除去ができるところも強みであると考えています。


エマージェンシータイフーン


エマタイは合計8枚の採用とさせていただきました。他の構築ですと、サイバーチューンの採用も見られたのですが、2ターン目に、エマタイを打って、3ターン目ナスロスチャ、4ターン目に、退化スタートといった感じで、ロスタイムがないようにと考えたので、サイバーチューンの採用は見送りました。


影世界のシクミ


アプルのような墓地メタや、赤単テスタロッサの採用が減って来ている、今、とても波が来ているカードと思います。
墓地からヘブンキッドやデスマーチ、ナスロスチャの蘇生、トリガーの場合、クロックの蘇生で延命することができる、ビートデッキ対面でどれだけ助けられたカードか
本当にこのデッキの仕組みは隙がありません。
この枠は人によっては3枚にしてもいいかもしれません。


ヴィオラの黒像


裏向きのカードの枠です。
実質、シクミの6枚目のような役割があります。ですがトリガーしたときは除去と、シクミと同じように蘇生効果があるので、クロックが飛んできたり、ヘブンキッドが出てきたりなど、雑に踏ませて強いカードになります。
ワームゴワルスキーの枠をヴィオラの2枚目にするのはありなのかもしれません。
 

●採用検討カード
  

王家の秘宝

 

低コスト、確定除去のタマシードです。
しかもタマシードなので、除去もされにくく、とても万能的なカードです。
ですが、今回アポロなども対面をみたいなということで採用を見送りました。


サイバー・チューン

上記のような理由で、採用を見送りました。ですが、見れるカードの量などが、エマタイより多いので、採用してもいいカードだと思います。

 
偽りの悪魔神王デス・マリッジ

フィニッシャーのかさ増しですね。
バルカディアから出すとき、ヘブンキッドを進化元にできるので、退化し終わったヘブンキッドに乗せて急な打点を作ることができます。最悪、退化先にもなるので、私はおすすめするカードです。
今回は、ギョウに枠を譲っています。


覇王ブラックモナーク

バルカディアと同じようにフィニッシャーで踏み倒してくれるカードになります。モナークだと墓地に別途で出したいカードを落とさないと行けないのが、私にはちょっと使いづらい感じがありました。ですが、退化先としては申し分ない性能をしています。
モナークの採用をするのであれば、エマジェン4枚を、サイバーチューンにして、プラスで、出したいカードを、増やしてあげた方が、性能は上がると思います。

●終わりに
今回は、構築と細かい採用カードの理由だけで、終わりにしたいと思います。
またまだここが「私気になります!」っという部分や質問などあればTwitterの方で回答させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?