僕カビゴンLOでシティリーグ準優勝したよ!
こんにちは、おーごです。
3月になりましたが、札幌はなかなか雪が溶けませんね。冬が苦手なので早く溶けてほしいものですね。ちなみにタイトルは北海道のローカルCMでお馴染みの藤野聖山園からとってます。
これまでの2024年シーズンの結果ですが、シティリーグS1は優勝したものの、S2は不参加でした。JCSの参加権利は既に獲得しましたが、世界権利獲得のボーダーに届かせるにはなかなか厳しいと思ってました。以上より、今回のシティリーグS3苫小牧ではこれまでよりも気楽に参加していました。
早速ですが、今回使用したデッキはこちらです。
最近何かと話題のカビゴンLOです。聞いた話だとカビゴンLO使いは人柄が大事だそうです。こちらのリストを使用した理由は以下の通りです。
環境上位のリザードンex、ロスト軸、パオジアンexに有利
初動の要求値が低く、デッキの再現性が高い
イーユイexを有効的に使用することで時間切れを防ぎやすい
対カビゴンLOを熟知しているプレイヤーが少ない
ルギアやアルセウス軸のデッキには不利を取りつつも全く勝てない訳ではない。
使用者の人柄が良い(重要)
1に関しては、ビワの登場により、カウンターキャッチャーと組み合わせて相手の行動をロックすることが容易になりました。レギュレーションが変更してシャクヤやカゲツが使用できなくなるという弱体化がありましたが、その影響を感じさせないほどのパワーがあります。5はシンオウ神殿やピーニャを複数枚採用することにより、相手の動きを制限することで勝機が見出すことができると考えました。6はもはや説明不要ですね。
ここからは一部の採用カード&採用候補カードについて簡単に書いていきます。
採用カード
マンタイン
対カビゴンLO を理解している相手には、ほとんど使いませんので採用するかどうかかなり悩みました。マナフィ、ジラーチ、ロトムVなどのダメージを与えてこないポケモンをトラッシュに送られてしまったときに場に縛るポケモンがいなくなってしまうことがあるため、採用しました。
イーユイex
山を削る速度が速い&ヒーローマントを付けるとHP290となる高耐久を評価。後述でも対戦した対イダイナキバLOでは序盤から積極的にねたみこがすを使用します。
緊急ボード
カビゴン以外のポケモンでスタートしたとき、ペパーからネストボールorヒスイのヘビーボール&緊急ボードの組み合わせで手札に加えることで、カビゴンをバトル場に出しやすくなります。ちなみにカビゴンに緊急ボードを貼ると、メテノのじゅうりょくタックルを120ダメージに軽減→カビゴンの逃げるエネルギーが0になるため、ダメージを受けないままメテノを縛ることができます。また、アーケオスのスピードウイングを受けたあとのカビゴンに貼っても逃げるエネルギーが0になります。
ビワ3枚目
このデッキの1番強い動きはカウンターキャッチャー&ビワです。この動きの再現性を高めるために3枚採用しました。
ピーニャ&シンオウ神殿
ルギアやアルセウス軸に勝ち筋を見出すために採用しました。この2つ(特にルギア)に勝ちたいなら最低でも2種類合わせて4枚は必要であると感じます。
ボウルタウン
不採用の構築も目立ちますが、序盤の安定性を考慮して2枚は必須と考えています。場に残ると毎ターンカビゴンを召喚できるため強いです。
採用候補カード
ホシガリス(ぬすみぐい)
ジェットエネルギーと合わせることで場に出やすい&倒されてもサイド1枚しか取られないことが評価点です。紙耐久であること、イダイナキバLOやイーユイex入りカビゴンLOに対して山を削る速度が追いつかないため、不採用になりました。ホシガリス(すあなにかくす)入りリザードンexに対してもイーユイexの押し付けで山を削り切ることが可能なので、イーユイexに分配上がりました。
ウッウ(おとぼけスピット)
アクロマの実験&ロストスイーパーと合わせてロストを貯めることで技を打つことができます。すごいつりざおを全てトラッシュしてからホシガリス(すあなにかくす)を倒すことにより、リザードンexに山札切れを狙うことができますが、そもそもイーユイexで山を削り切ることができるので不採用です。
レントラー(みなぎるせんこう)
リバーサルエネルギーと合わせて、ルギア一味やホシガリスを処理することが可能です。サーチ手段に乏しい&フトゥー博士のシナリオがないと回収できない&リザードンexに対しては前述の理由のため不採用です。
ロストスイーパー
割りたいポケモンのどうぐが現状ないです。崩れたスタジアムと一緒に採用すると無理矢理相手のベンチを空けることができます。
パトロールキャップ
ロストスイーパーの採用がほとんど見られない対イダイナキバLOや対カビゴンLOに使用します。対イダイナキバLOではそもそもなくても勝てます。対カビゴンLOではあったからと言って勝てる訳ではないので不採用にしました。
ボタンの4枚目
61枚目の枠があったら入れたい枠です。ピーニャの3枚目と交換してもいいかもしれないです。
シマボシ
シマボシがなくてもリソースが足りなくなる前に試合の決着がつくことがほとんどだったので採用しませんでした。シマボシ採用する前にともだちてちょうの3枚目を先に採用すると思います。ちなみに筆者はシマボシ2裏2連続を2戦くらいしたことがあるので、このカードを信用していません。
超エネルギー
ミミッキュでホシガリスを倒すことができますが、イーユイexでも対処可能です。
対戦レポート
今回のシティリーグで対戦した内容を簡単に書いていきます。うろ覚え多めです。
1.コロコロルギア後攻〇
相手のマリガンからルギアということを確認。相手カビゴン(どっすんグースカ)スタートで安堵。セラピーエネルギー手張りで番を返したため、ピーニャで破壊。その後ルギアとアーケオスが1匹ずつ、途中でエリカの招待でカビゴンが場に出たため、エネルギーを散らさせながらシンオウ神殿下でピーニャを連打したら投了を頂きました。相手の動きが渋めだったので助かりました。
2.ロストギラティナ後攻〇
こちらカビゴン、お相手キュワワースタート。お相手ギラティナを場に出してエンド。ビワや野党三姉妹を使いながら入れ替え札を落としに行くが、なかなかヒットせず。サイド残り1枚まで進められるが、2枚目のシンオウ神殿でジェットエネルギーが機能しなくなり勝ち。
3.パオジアン(パルキアVSTAR入り)後攻〇
こちらイーユイex、お相手かがやくゲッコウガスタート。お相手セビエを出すも、ゲッコウガがバトル場のままエンド。カビゴンに入れ替えながら、ビワ&野党三姉妹を使いスーパーエネルギー回収を4枚トラッシュしたため勝ち。ともだちてちょうとエール団の応援がサイドに落ちたため、リソースがギリギリでした。
4.ロストバレット(ツキカイナ)後攻〇
野党三姉妹やビワで入れ替え札があまりヒットしなかったが、残りサイド1枚のところで相手の入れ替え札が切れたのでイーユイexで山掘って勝ち。
5.イダイナキバLO後攻〇
この時点で全勝者3人&階段マッチを踏んだため、負けたら予選終了。ここまでのオポネントを見るとかなり低そうだったので絶対に負けられない1戦。こちらカビゴン、お相手かがやくゲッコウガスタートだったのでゆっくり盤面作る。イーユイexでねたみこがすを連打したら、相手の山札が先になくなりました。
6.カビゴンLO先攻〇?
この時点で決勝トーナメント進出が確定。お互いに決勝トーナメントでは逆山になることを希望し、予選1位2位通過でそれを実現することが可能であった。お相手のオポネントは最強&自分のオポネントは弱かったので、相手が後手1ボタンでスタイリッシュ投了を決めて一応勝利?
ということで6-0して予選1位通過を決めました。
決勝トーナメント
1.ロストバレット(ツキカイナ)後攻〇
入れ替え札全部落としてマナフィ縛って勝ち!
2.リザードンex(ピジョット型)後攻〇
ロトムV縛って勝ち!
3.カビゴンLO(再戦)後攻×
こちらロトムV、相手ミミッキュスタート。お相手そのまま番を返す。こちら、手札に炎エネルギーがあるので緊急ボードを探しに行くが、サイド落ち。入れ替えカートもサイド落ちのため、しぶしぶネストボールでイーユイexを持ってきてそくせきじゅうでん。先にねたみこがすを撃つことができたが、何回かポケモンを呼ばれたところでこちらのボタンが尽き、そのまま自分の山札が切れ敗北。
結果は準優勝でした〜!
なかなかすることがないミラーマッチを決勝の舞台ですることができたので楽しかったです。ぽんちゃん優勝おめでとー!大会終了後は優勝者も混じえてみんなで焼肉しました。写真撮ってなくてごめんね笑 美味しかったです。
最後に
今回シティリーグS3で準優勝することができ、CSPが175ptになりました(トレリ完走で205pt)。世界大会権利のボーダーはまだわかりませんが、シティリーグS4で勝ってなんとかホノルル行きたいですね。
ここまで読んでくださった方ありがとうございました!
何か質問等ありましたら、X(@pokemon_card_ca)で承ってます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?