見出し画像

シティリーグ S1〜S4まとめ

  こんにちは。今回はシティリーグS1〜S4に出たということで、それぞれまとめていきたいと思います。
   また、今回はただただ結果と自身がそれぞれ思ったことをまとめただけですが、ご了承ください。


S1 10/7 #バトロコ高崎駅前

使用デッキ:サーナイトex

水晶とレベルボール帰ってきてほしい

一回戦 ドダイトスバレット ❌
二回戦 アルセウスギラティナ ⭕️
三回戦 タギングル ⭕️
四回戦 パオジアンex ❌
五回戦 ルギアVSTAR ⭕️
3-2 24位

   S1は自身にとって初参加のシティリーグでとても緊張し、初戦に自身のプレイングミスによってサイドを取れるところを取れなかったということがありました。その結果、両負けとなり相手には申し訳ないことにはなってしまいました。しかし、そのほかの試合、四試合目はこちら側の事故により、なす術なく負けてしまいましたが、自身にとって、いい経験となったシティリーグS1だったのではないかと思います。

S2 12/9 #バトロコミニ前橋文京店

使用デッキ:サーナイトex

こうやってみるとボールの枚数多いな

一回戦 パオジアンex ⭕️
二回戦 サーナイトex ⭕️
三回戦 パオジアンex ⭕️
四回戦 ロストバレット ❌
五回戦 パオジアンex ❌
3-2 12位

   S2は、計五試合の中で負けた最後の二試合はこちら側が事故って何もできない状態で負けてしまうという決果なってしまいました。デッキの構築的には、ボール系のカードを14枚とかなり多めにしてはいましたが、全く引けなかったということでこれはしょうがないかなと思います。しかし、他の三試合は、こちら側も多少ながら事故った部分もありましたが、しっかりと相手の弱点を突きながら戦い勝つことができたのでよかったと思います。

S3 3/16 #バトロコ高崎駅前

使用デッキ:サーナイトex

エヴォ一枚でよく回ったな

一回戦 黒古代 ⭕️
二回戦 イダイナキバLO ⭕️
三回戦 サーナイトクエスパトラ ⭕️
四回戦 リザードンex ⭕️
五回戦 黒古代 ⭕️
六回戦 パオジアンex ❌
トナメ一回戦 ロストギラティナ ❌
5-1(5-2) ベスト8

   S3は、レギュレーション変更に伴い、大幅な構築の変更を余儀なくされました。しかし、フワンテ等の活躍により、初戦から絶好のスタートで五連勝しました。しかし、六戦目これもこちら側が事故ってしまい、負けてしまいました。しかし、予選5-1で二位通過でき、シティリーグに参加して初の予選通過を果たしました。
   迎えたトナメ一回戦、序盤の展開はできたものの、キルリアやサポートを一度も引かず、負けてしまいました。
   悔しい結果となりましたが、自身にとって初のトナメ進出という結果を残せたのでいい経験かなと思います。

S4 5/5 #バトロコ高崎駅前

使用デッキ:サーナイトex

ゴージャスマントまでは要らなかったかも

一回戦 ミライドンex ❌
二回戦 リザードンex ❌
三回戦 リザードンex ⭕️
四回戦 ロストギラティナ ⭕️
五回戦 パオジアンex ⭕️
六回戦 サーフゴーex ⭕️
4-2 17位  

   S4は優勝、準優勝でPJCSの優先出場権を貰えるという、大事なシティリーグでした。しかし一、二試合目これも事故を起こし、無念の二連敗。三試合目からは、トナメの確率は低いものの、勝ち続け四連勝しました。自身にとって普段通っているカードショップの唯一のシニアで、優勝したいと思う気持ちがありましたが、構築の安定感の面など、様々な面で欠陥があり、こういう結果に至ったのかなと思います。悔しい部分の多い結果でしたが、次のシティに行かせたらと思います。

まとめ

 今回のシティリーグはS1〜S4で全てにおいてサーナイトexデッキを使いましたが、比較的難易度が高いと言われているこのデッキにおいて、毎回毎回その環境で勝てるデッキに仕上げるのにはかなり苦労しました。特にS3は僕が出た時、環境が混沌としている中、ましてはサーナイトがあまり強く戦っていける環境ではない週でした。そんな中でも、予選5-1で2位通過できたのは普段からジムバトル等で一緒に練習してくださっている皆さんのおかげです。ありがとうございました。残念ながら今回は優勝することはできませんでしたが、自身にとって悔いのない結果は残せたのではないかと思います。今年8月に行われるWCSが終わった後には、次のシティリーグが始まります。その時には一回でも優勝できたらなと思います。是非今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?