見出し画像

【1069字】サーナイト型ステラニンフィアexについて考える

 はじめに

こんにちは。サクサクパンダです。
 今回は、8/30に発売される『スターターセット「ステラニンフィアex」』に封入されるニンフィアexとサーナイトexを組み合わせたデッキについて考えていきたいなと思います。


ステラニンフィアex

1進化
超タイプ
HP270

超無無「マジカルチャーム」160
次の相手の番、このワザを受けたポケモンのワザのダメージは「−100」される

水雷超「エンジェライト」
相手のベンチポケモンを2匹まで選び、そのポケモンと、ついてる全てのカードを、山札に戻して切る。前の自分の番に、自分のポケモンが「エンジェライト」を使っていたなら、このワザは使えない。

🌟ステラニンフィアexの強み

 ニンフィアexの強みとして大きな点は、相手のシステムポケモンを消せる点です。
 例としてあげると、リザードンex、ドラパルトexのピジョットexや、ルギアVSTARのアーケオスなど出すことにある程度のハードルを必要とするポケモンに対しては、効果絶大です。
 特に、リザードンexに対しては進化するのに「ふしぎなあめ」を必要とします。しかし、それを山札に戻すことで「ふしぎなあめ」をより多く消費させ、ほぼ詰みのような状態にすることもできます。

デッキレシピ

ニンフィアVMAX→ニンフィアex
イーブイ→特性「ブーストしんか」のイーブイ
https://x.com/chan79111587/status/1825449657989771722?s=46
ぼっちChan@鹿児島ポケカサーバー管理人さんより参考にさせていただきました。

🌟デッキ解説

 ニンフィアexは、ワザ「エンジェライト」を使うために、水雷超の3つのエネルギーを必要とします。そのため、サポートの「アカマツ」を採用し、2ターン目からでもワザを使えるようにしています。

現環境デッキに対する刺さり

◉かなり刺さる
⚫︎刺さる
△微妙

リザードンex ⚫︎
ドラパルトex △
タケルライコex △
レジドラゴVSTAR ◉
サーナイトex △
オリジンパルキアVSTAR ◉
オリジンディアルガVSTAR ⚫︎
ルギアVSTAR ◉
ミライドンex ◉
カビゴンLO △
トドロクツキex ⚫︎
テツノイバラex △
ロストバレット △
ロストギラティナVSTAR △

最後に

 最後まで読んでいただきありがとうございます。これが実際に流行るかは分かりませんが、考えてみる価値はあるのかなと思います。環境次第ですが、ニンフィアexがダークホースのような存在になるかもしれません。
 ご質問は@sakupann0804にお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?