見出し画像

40代からの美とは

-5歳肌美容家 八木亜紀です。
noteはじめてみます。
Instagramとは違ってもう少し具体的に、文字も多めに伝えたいことを書いていこうかなと思っています。

40代からの美と書きましたが、今年46歳の私、ここ数年ホルモンバランスも崩れ始め、内服も忘れず毎月トーニングをしていてもやはりもやもや気になる肝斑…
そして、潤いを保つ力も下がってきて乾燥したり、毛穴が気になったり、、、、

40代になると色々な変化が目に見えて現れます。
ただこれが怖いことに、自身の目もだんだんと見えにくくなってきて細かいことに気づかなくなりがち。
(それはそれで人が生きやすいようにできているようにも思いますが笑)
鏡に写っている自分は20代の頃見えている自分よりかなり解像度が低いのです。
このことに気づいていないひとが意外と多い気がします。
私は40歳ごろから10倍鏡が手放せません。

怖くないですか?
私歳の割にシミとかシワとかないの!て思っていたらただみえてないだけ!だったりして。。
口周りにうっすら産毛が生えていたり、、、ファンデーションがムラになってるかも、、、、

もちろんそんなことは気にせずそのままの自分を愛することは大事。
でも、そうはいっても美しくありたいですよね。

20代は小顔になりたい、目を大きくしたい、鼻を高くしたい、そんなふうに思うかもしれませんが、40代以降、目指すはそこではありません。
とにかく美肌。
つまり、キメが整ってしわしみ、そしてたるみが控えめなお肌。
パーツよりお肌の底力を上げてあげることが大事になってきます。

逆に大人の場合お肌が綺麗であればパーツは重要ではないとも言えます。
なんとなく生き方が顔にも出てきてその人らしさが滲み出てくるものです。

私が目指すのは無理のない美しさ。
若作りではなく、自然な-5歳肌。
20代に間違えられたいのではなく、あ、私もああいう歳の取り方をしたいなっと憧れられるお肌です。

そのためには日々の努力が大事。
確実にシワは刻まれ、シミも出てきて重力にも逆らえません。

だからこそ日々のケア毎日のホームケア、そして、定期的なボトックスや、水光注射、シミ治療、これがとても大事なのです。

次回からはもっと一つずつ細かくおつたえしていきたいと思います。

毎朝笑顔で出かけたいあなたには

こちらもお勧めです❤️

八木亜紀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?