見出し画像

美肌レッスン〜-5歳肌実践編〜

40代から美について前回のものをさらに掘り下げて、私が推奨している、ー5歳肌。

そこに導くためのレッスンをシリーズにしようかなと思います。

では、参ります♡

⭐︎Lesson1⭐︎

⚫︎今現在の自分をしっかりと認識する

これ、わかってると思いながらたぶん9割の人が見えていないかもしれないこと。
まずは、現時点の自分がどうなっているのか、どこに課題があるのか、どこをどうしたいのか、それをしっかりと見極めることが大事なのです。
自分は毎日見てるしわかってる!て思っているあなた…本当ですか?

そこには落とし穴が、、、
🔸落とし穴1…加工に慣れてしまっている
そう、すっかりスマホに慣れて自撮りもしている大人女性も実は本当の自分を写してない。
いつも美肌モード付きのカメラでパシャ。
フィルターをふわっとかけて。
インスタアップ。
うん、まだいける!

いやいや、まって。それ、本当の自分ですか?
シミ消えてない?シワ消えてない?たるみ消し去ってない?歯、白くなってない?

🔸落とし穴2…目が見えなくなってきている
1.をみて私加工しないタイプだし毎日鏡でしっかり見てます!て方。
もう一回聞きます。

見えてますか?

はい、40歳近くなったらまず買うべきは10倍鏡です。そう、昔ホテルのバスルームになんのためにあるんだ?と思っていたあの自分が大きく写る鏡。

人の体は一気に衰えるわけではなくて毎日少しずつ少しずつです。
なので普通に生活していて自分の目が見えてくくなっていることになかなか気づきません。
でも、見えてないんです。
確実に20年前の見え方と今は違います。
おばあさんの口元にお髭が、、、なんて経験ありませんか?あれは気を抜いているわけではなくて、見えてないんです。

あなたは大丈夫ですか?

さて、準備が整いました。
ここからやっと実践です。

❶まず、ノーメイクの状態でフィルターなし、加工なし、美肌モードなしの通常カメラで真顔で自分を撮ってください。

❷できれば5年前10年前の写真があればいいのですがなくても大丈夫です。
まず、輪郭どうですか?
こめかみ、凹んでませんか?
頬周りこけてませんか?
口周りたるんでませんか?
顎の下はどうですか?
目周り窪んだり、ぷっくりクマができたりしていませんか?
シミの具合はどうですか?
肝斑、、ありますよね?
毛穴は丸いですか?
余分な産毛はありませんか?
必要以上の固定されたシワはありませんか?
ゴツゴツしてないですか?
だるーんとしてないですか?

❸さて、次はそのまま10倍鏡でしっかりチェックしましょう。
ノーメイクでは主に毛穴とシミ、肝斑、色素沈着、そして、余分なシワです。

❹次にメイクをしてからまた繰り返します。
ファンデーションはきちんとのってますか?
目元にいろんなものが溜まってませんか?
隠れてると思っていたシミはどうですか?
ないと思っていたシワはどうですか?
色ものは自分の今の顔に似合っていますか?

❺最後です。
認めてください。
それが今のあなたです。


なんだか怖い話みたいになってきましたが、まずは自分をしっかりも見ること、今がどうなのか?どこがどうなっているのか?
これができないとどこにも辿り着けません。

人間は上手くできていて少しずつ老いながらそれを見えなくなっていく、そういうふうにできていると思います。
間違っても気にせず今の自分を愛して生きるのを否定する気持ちはありません。
そんなふうに生きられることは素敵です。

でも、今ここを見ている方は-5歳肌を目指したいはず。

なら、この苦行は避けられないことです。

まずは今の自分をしっかり見る。
えぐるように見る。
そして、受け止める。

これが1番難しいかもしれないステップです笑

さてさて、長くなりましたが、続きはまた次回♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?