見出し画像

ダニーのガンランス辞典 第8回 「刻銀の撃槍」 紹介・解説

はじめまして!こんにちわ!
ダニープロジェクトのダニーです。
今回はTwitterにて投稿した #ダニーのガンランス辞典 第8回「刻銀の撃槍」の詳しい紹介・解説をしていきます!

①基本スペックについて

まずは基本スペックを見てみましょう!

  • 攻撃力 320

  • 属性値 龍45

  • 会心率 0%

  • スロット 4-4-4

  • 百竜スロット 大

  • 砲撃タイプ/レベル 通常型レベル8

サンブレイクの最後のアップデートで追加された原初を刻むメル・ゼナの素材から作れる正真正銘、最後のガンランスになります。

攻撃力は最近のガンランス環境でいうと少し控えめ。属性も龍属性と蓄積時攻撃強化が猛威を奮っている現在では微妙より…。

注目すべきは、このスロット量!!
アイスボーンのEXドラゴンβシリーズを思い出す4-4-4です。
このスロットのおかげで鬼火纏挑戦者など火力スキル、顕如磐石回避距離UPなどの快適スキルを積みやすくなりました。

また、このガンランスは固有の能力によって「血氣」での回復量が上昇する効果があるので血氣はもちろん、血氣覚醒との相性が良いです。

余談ですが、砲撃レベル8のガンランスがアプデで新規追加されるのは今回が初となります。
ガンサーの皆さん、約1年間よく頑張った…

②装備紹介

血氣採用ガンランス装備

こちらが今回紹介する「血氣採用ガンランス装備」です。
元々、血氣を採用したガンランス装備は第1弾アプデが来る前に流行っていた組み合わせで、FBFやフルバーストなどの肉質無視攻撃を多用しながら部位破壊を行えるガンランスと非常に相性のいい戦法でした。
今回はその血氣装備を今風にアレンジしたものになります。

この装備の主な仮想敵は龍属性が弱点・劫血やられを貰えない通常モンスターや、克服モンスターです。
特に部位破壊が容易なメル・ゼナ(原初)、イヴェルカーナ、シャガルマガラなどの古龍にはめっぽう強いです。

会心率は挑戦者5+見切り3+弱点特攻3+狂竜症【蝕】1で100%構成にしています。
その他のスキル採用理由はこちら↓

攻撃7、砲術3、砲弾装填2、超会心3
→ガンランスを使うに当たって基本になる火力スキル達。
翔蟲使い3、風纏1、狂竜症【翔】2
→こちらもガンランスを使うに当たって基本となってくる翔蟲系スキル。リバブラがぐるんぐるん回る。FBFを使うなら風纏か狂竜症【翔】のレベルを上げることを推奨する。
血氣3、破壊王3
→今回の装備の主役。FBFを使うなら破壊王を削って良い錬成を狙うのもアリ。
粉塵纏3
→ダメージを底上げしてくれる有能スキル。
通常型の原初ガンランスと相性が良い。
合気2、天衣無崩2、疾之息吹
→天衣無崩により疾替え、合気をするだけで全弾リロード、切れ味回復、状態異常回復ができてしまう強すぎるスキル。
剛心2、顕如磐石3or気絶耐性3
→1スロット装飾品の中でもトップクラスの強さを持つ3つ。ヘイルカッター運用なら顕如磐石、FBF運用なら気絶耐性を積むこと。
緩衝
→マルチでの狩りに必須。
血氣覚醒1
→新スキル。血氣で回復した量によって攻撃力、属性値が上昇する。レベル1の段階では最大攻撃力が10上がる。正直完全におまけ。
激励
→こちらも新スキル。狩猟笛の演奏や生命の粉塵、広域化によるアイテム使用によって攻撃力が10上がる。ヒノエ笛との相性がかなり良い。

入れ替え技は朱、蒼共にブラストダッシュ、クイックリロード、爆杭砲、ヘイルカッター、リバースブラストです。
ヘイルカッターの枠はFBFと選択です。

武器の錬成は攻撃力強化3、属性強化1、斬れ味強化1を採用。
斬れ味強化を採用したほうが紫ゲージの保持がしやすかったです。

③この装備で実践

こちらの装備で今回は実装したてホヤホヤの「原初を刻むメル・ゼナ」を狩ってきました。

かなり被弾して0分針。
血氣、盟友のおかげで回復アイテムをほぼ使わずにクリアできました。
激励+ヒノエ笛が強力過ぎ…。

自分はヘイルカッター型で運用していましたが、手っ取り早く部位破壊をすることができました。
もう少し被弾を抑えられればタイムもより縮みそうです。

新たに強力な通常型ガンランスが登場したわけですが、現在のガンランス環境をざっとまとめるとこんな感じ↓

カムラノ傑銃鎗→汎用性最強
トルチ・ダ・ラヴァタ→蓄攻でカムラを超える。多少運ゲ。
氷砦ヴォーパル→氷が少しでも通る敵に最適。ナス種、克服テオにおすすめ。
カクトスヘルリヒ→こちらも蓄攻運用。対クシャにオススメ。
バゼルプライド→拡散最強。
凶銃槍【瑞雨】→FBF最強。

かなり多くの種類のガンランスが実用的になっているのが今作の特徴とも言えるところですが、その中で今回の原初ガンランスは改造性最強とでもしておきましょう。
なんといっても4スロ3つはかなりスキルが盛れて、かゆいところに手が届く、そんなガンランスになっています。
また、環境的に下火となっている混沌ガンスの上位互換とも言えるような新たな龍属性ガンランスとしても期待できますね。

④最後に

今回は「刻銀の撃槍」の紹介・解説をしていきましたが、いかがだったでしょうか?
ついに配信されたボーナスアップデート、サンブレイク1周年ということもあり、まだまだサンブレイク熱は収まりそうにないですね😁

自分はこのガンランスを使ってずっと貯めてきたMRクエスト全クリアに励んでいます。
自分史上初のMR、HR共にカンストを目指し、これからもガンランスを研究していこうと思います!

最後までご覧いただきありがとうございます!
これからもダニープロジェクトのダニーをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?