見出し画像

ダニーのガンランス辞典 7回 「鎧怨鬼砲槍レゴルフォ」紹介・解説

はじめまして!こんにちわ!
ダニープロジェクトのダニーです。
今回はTwitterにて投稿した #ダニーのガンランス辞典 第7回「鎧怨鬼砲槍レゴルフォ」の詳しい紹介・解説をしていきます!

①基本スペックについて

まずは基本スペックについて見ていきましょう。

  • 攻撃力 330

  • 属性値 爆41

  • 会心率 0%

  • スロット 3-2-0

  • 百竜スロット 中

  • 砲撃タイプ/砲撃レベル 放射型レベル7

MR100になることで登場する怨嗟響めくマガイマガドのガンランス。
サンブレイク発売当初はMR100でやっと出てくる裏ボス的立ち位置なのに、砲撃レベル7でがっかりした人も多かったはず。

攻撃力はそこそこ高めで、切れ味も素で紫出ています。
スロットも3-2-0と豊富に空いてます。
欲を言えば4スロ欲しかった。
その代わり会心率が0%なのでスキルによる介護が必要です。
属性は爆破属性41で使うには十分な値です。
爆破属性は肉質無視攻撃が主戦力のガンランスとは相性ピッタリ。
みんな大好き「トルチ・ダ・ラヴァタ」が良い前例ですね。

②装備紹介・使用方法

今回は攻撃系スキルをガン積みしたフルパワー型と、攻守のバランスをとったガード型を考えてみました。

フルパワー型レゴルフォ

まずは攻撃系スキルを可能な限り積んだ「フルパワー型レゴルフォ」です。
攻撃7はもちろん蓄積時攻撃強化3、粉塵纏3を積み、会心率も弱点特攻3+渾身3+狂竜症【蝕】で100%構成にしています。

ガード性能などは割り切っているため、合気に慣れている方向けにはなってしまいますが、ヘイルカッターや薙ぎ払いはかなりの高ダメージが期待できます。

これより良い錬成やお守りをお持ちの方は連撃の採用をするのがオススメです。

ガード型レゴルフォ

次は攻撃スキルを少し削ってガード系スキルにまわした「ガード型レゴルフォ」です。
先程の装備から蓄積時攻撃強化3→1、鬼火纏を無くしてガード性能、煽衛を積んだ形です。
こちらは合気は入っているものの、ガードして無理せず立ち回っていけるのが特徴で、初心者の方から、ベテランのガンサーまで、幅広く使っていただけます。

他のスキル採用理由はこちら。
鬼火纏
→いつの時代も簡単ダウンは弱いわけが無い。
顕如磐石
→ヘイルカッターを擬似スーパーアーマーにできる。
天衣無崩
→この装備においてはスタミナ消費無効によって渾身の維持がしやすくなるので3まで採用。
狂竜症【翔】
→翔蟲が最大4つになる。リバブラ→砲撃→ヘイルカッターという贅沢もしやすくなる。
緩衝
→竜撃砲を主戦力として使っていくため、マルチでは必須。マナー。

入れ替え技は朱、蒼どちらもブラストダッシュ、クイックリロード、爆杭砲、ヘイルカッター、リバースブラストです。

武器の傀異強化は攻撃力強化4、砲撃レベル強化1を選択しています。

③この装備で実践

今回の実践相手は傀異克服オオナズチ35分の秘境です。レベル264なのでオーラを纏っている状態のナズチさんですね。

写真は天衣無崩が2になってますね😅
(切れ味消費ひどいw)

実践で感じたことはズバリ「ガンランスのりゅうげきほうは強い」ですね。
一番竜撃砲でダメージが出せる放射型でありながら、ちゃんと物理面も強いレゴルフォのヘイルカッター+竜撃砲のコンボはかなり強力です。

また、今回はガード型レゴルフォで実践したので竜撃砲のGPを活用したカウンターはヘイルカッターの冷却で使う場面が多く、相手の攻撃中に高ダメージを入れることができました。

この装備を使う際はリバブラからの空中砲撃+ヘイルカッターを意識するとかなり役に立ちます。
リバブラでの無敵時間を活かしての相手弱点めがけたヘイルカッターは見栄えも出てくる数字も気持ちいいので余裕があれば意識してみてください。

それでは禁断の質問について考えて行こうと思います。
実際、「トルチ・ダ・ラヴァタ」と「鎧怨鬼砲槍レゴルフォ」はどっちがオススメなのか?についてです。

攻撃7蓄攻3トルチ
攻撃7蓄攻1レゴルフォ
攻撃7蓄攻3レゴルフォ

上の3つの画像はそれぞれ怪力の種、鬼人の粉塵、爆杭バフ、会心発生、狂竜症克服、蓄積時攻撃強化発動の同じ条件下でヘイルカッターの叩きつけ部分をカラクリ蛙の頭に当てたときのダメージです。

ダメージが高い順番に並べると以下の通りになります。

  1. 攻撃7蓄攻3レゴルフォ

  2. 攻撃7蓄攻1レゴルフォ

  3. 攻撃7蓄攻3トルチ

こうしてみると素の攻撃力が高いレゴルフォがトルチよりも物理面は勝っています。

次にフルバーストのダメージを見ていきましょう。
通常型フルバーストのダメージ(砲撃団子無し)は63×7(441)、放射型フルバーストのダメージは79×5(395)

これを先程の物理ダメージと足してみると、

1.攻撃7蓄攻3レゴルフォ(1620)
2.攻撃7蓄攻3トルチ(1580)
3.攻撃7蓄攻1レゴルフォ(1518)

ここでも攻撃7蓄攻3レゴルフォが一番火力を出せていました。

以下の通り自分は「鎧怨鬼砲槍レゴルフォ」をオススメします。
トルチのほうが爆破属性値が高いことや、自分の検証が不完全である可能性もあるため、一概に「レゴルフォのほうが強い!」とは言い切れませんが、かなり使い勝手が良いと思います。

もう一つの根拠として、放射型フルバーストの射程は通常型、拡散型よりも長い点です。
ディアブロスや、アンジャナフといった二足歩行のモンスターは撃った方向によってフルバーストの何発かが当たらないことがたまにあります。弾だけに
そこで放射型のフルバーストは射程が奥に広いため、少しでも当たりやすくできるところを評価しています。

上記の理由に関してはそれこそ人によりけりなのでどちらのガンランスも試してみて自分にあったガンランスを見つけてみてください!

④最後に

今回は「鎧怨鬼砲槍レゴルフォ」の詳しい紹介・解説をしましたが、いかがだったでしょうか?
サンブレイク発売当初はホントに裏ボスのガンランスなのか?と目を疑ってしまったガンランスですが、今回トルチに肩を並べられる性能を持っていることを知ることができたので大満足です😂
そもそも今作の爆破属性ガンランス、みんな強いんだよなぁ…。

今回の記事で初のダメージ検証をやってみましたが、間違っている場合はTwitterにてダニープロジェクトに教えていただけると幸いです。より、信憑性の高いガンランス記事を目指すべく、誤字などの指摘にもご協力お願い致します。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後もダニープロジェクトのダニーをよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?