あるママ友との付き合い方がわからなくなった話

子供が幼稚園になった時、親しくなったママ友が出来ました。
それなりに、良いお付き合いをしていたと思います。
お互い警戒心が強いタイプだったと思います。
無難な会話で、他のママ友の愚痴は絶対言わず、夫の愚痴も当たり障りない感じの事のみでした。
私は誰に対しても決して、踏み込んだ質問や失礼な態度、しつこい連絡などしていなかったつもりです(私の主観でしかありませんが)
給料とか、どこの大学とか、ご主人の勤務先とか、当たり前ですがもちろんそんな質問もしません。

そのママ友は学生時代、ヤンキーでちょっと悪かったようです。社会人時代はたくさんの男性とお付き合いされていたみたいです。
会話の端々でそれがわかりました。

会話の流れで、ヤンキーの話になった時に、
「私もヤンチャしてました」とボソッと言われたので、私は「えーっ、そんなタイプだったんですか!?」までは、OKリアクション。ママ友もなんだか嬉しそう。
でも「どんな事をしていたんですか?」はNG質問。とたんにママ友は「まぁ色々です」とローテンションになります。私はしまった、踏み込んでしまったと焦りました。

また、ある日二人で雑貨屋さんにいた時に、商品を見ながら「今度、主人の友達がお店をオープンするから何かプレゼントしようかな」と言ったので、「すごいですね!何のお店ですか?」と聞きました。すると、「あっ!えっと、、、、忘れました」と。
またまた私は、しまった踏み込んだ質問してしまったと焦りました。(忘れるって事はないですよね)

また別日です。ママ友が「昨日、夜中に主人が買い物に行ったんですよ」、私「え~夜中に!どこのお店に行ったんですか?」、ママ友「あ~うん。」で終わりました。

またある日、私、ママ友、もう一人別のママ友三人で話している時に、別のママ友が昔、海外のディズニーランドに行った話をしてくれました。
私は「すご~い!楽しかったですか?」など質問して楽しく話をしました。
もう一人別のママ友が立ち去った後、ママ友が「私も(私だって)あります。あのママが行ったのは、フロリダですかね?カリフォルニアですかね?泊まったホテルはどこなんだろう」と不機嫌です。
私は慌て「ママ友さんは、どっちに行ったんですか?」など質問しました。ちょっとご機嫌が良くなったように感じました。
でもうっかり流れで「誰と行ったんですか?」と聞いてしまいました。ママ友「その時お付き合いしていた人と」と、またローテンションになってしまいました。昔の話だから家族じゃないし。一人では行かないかなと思ったし。
「誰と行ったんですか?」って、あまり良くない質問でしょうか?

自称ですが、踏み込んだ失礼な質問はしない主義ですが、無難な流れで質問したつもりです。

段々、そのママ友と会話をしていると、ここまでは聞いてOK、これから先は聞いてはダメ。
でもこの会話なら、ちょっと触れないと不機嫌になってしまうな。などとわかってくるようになりました。

自分で勝手に気を遣いすぎてしまった事ではありますが、元々不器用で会話が得意ではない
私は会話のルールがたくさんある、そのママ友との付き合いが憂鬱に、何が正解かわからなくなってきました。

続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?