見出し画像

DORAEMON-GO!

皆さん、こんにちは。珍しいもの大好きな者です。
 今日は西武鉄道のラッピング車両を紹介したいと思います。

#1.DORAEMON-GO!の紹介


 DORAEMON-GO!

こちらは、西武鉄道30000系のラッピング車両。その名も、DORAEMON-GO!です。

これは、ドラえもん50周年を記念して、西武鉄道とコラボした企画です。でも、なぜ、西武鉄道?となると思いますが、それは「ドラえもんのアニメを制作しているシンエイ動画さんのオフィスが西武新宿線の田無駅にあるから」なんです!

#2.運行区間

・西武新宿線(西武新宿~本川越)
・西武拝島線(小平~拝島)
※一部、西武多摩湖線も可能性あり。

#3.車両内装

それでは、DORAEMON-GO!の内装を見ていきましょう。

椅子(真ん中の4次元ポケットには手がある)
至る所にドラえもん。
貫通扉のドア
優先席
ドアの注意シール
ドア上(マナーモードのシール)

至る所にドラえもんが。
ラッピング車両って、普通は車両の外装のみにラッピングすることが多いんですが、このDORAEMON-GO!は外装だけでなく、内装までドラえもんをあしらうという凝りぶり。

椅子も、ドラえもんの4次元ポケットだけかな?と思いきや、中には4次元ポケットに手を伸びしてるものも見られます。相当、可愛い…。

中でも一番感動したのは、写真3枚目の貫通扉がどこでもドアになってた部分ですね。
思いつきそうで、思いつかないなかなかのセンスという印象。

#4.車両外装

車両前面の様子(西武30000系スマイルトレイン)
車両側面の様子
 西武鉄道のロゴマークの下にはドラえもん50周年の文字が。

#5.ドラえもん号に出会うためには

西武新宿線、拝島線、(ごく稀に多摩湖線内)を走っているDORAEMON-GO!。さて、どうすれば乗れるのでしょうか?

残念ながら、DORAEMON-GO!の運行時刻は決まっていなく、毎日不定期です。(もしかすると、運行されず車庫に眠っている日もあるかもしれません。)

強いて言うならば、西武線アプリでDORAEMON-GO!の走行位置を知ることができます。

西武線アプリ

これは、西武線の公式アプリで、現在の列車の走行位置が分かります。このアプリのすごいところは、ただただ列車がこの位置を走ってますって分かるだけでなく、どの編成が走ってるかまで分かってしまうところです。

ちなみにこの場合、DORAEMON-GO!は、西武新宿線の西武柳沢駅(各停 西武新宿行)に停車中ということが分かります。

 DORAEMON-GO!は1編成しか存在しないので、出会えたらなかなかラッキーですよ!
もし、西武線を利用する場合は、是非このDORAEMON-GO!に注目してみてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?