ゲームの館殺人事件

犯人

ゲームマスター

同情度 ★

最初に言っておきますが今回のレビューはかなり口が悪いです。それぐらい読んでて胸糞が悪かったので。ここから先読まれる皆さん、ご注意下さい。

本題

このシリーズ最後の話でクズ犯人が出てきたな。

テメーが稼いだ訳でもない金を自分の娘に継がせる為に本来の持ち主やその息子を殺すと言う最悪の動機。

犯人は実は重い病気だった? 娘に他人の遺産を継がせたかった? 娘は全額寄付して最終的には結婚?
それがどうした。罪のなかった人物が犯人の強欲の為に殺された事件で良い話風にまとめてんじゃねえよ。

言葉を選ぶ気も起きない程、最後の最後まで胸糞が悪かった。

被害者同情度


霜村志保 ★★★★
霜村生馬 ★★★★

性格的な問題はともかく、殺される理由は全く無かった。志保は自分で財産築いてるし生馬も何だかんだで彼なりに自分を磨く為に勉強している事が窺えた。そういうパーソナリティな部分に付け込んで殺すような行為がそもそも最悪。

志保が生馬を遊園地に連れてって貸切で遊ばせた部分が職権濫用ではないかと審議されそうな部分ではあるが、息子を使ったマーケティング活動だと考えれば(実際そうだろう)、別に悪い事だとは思わない。

いずれにせよこの事件の犯人に殺される筋合いは全く無かった。

美雪と生馬

生馬は助けた金田一を蔑ろにする発言して美雪に叩かれたけど、美雪にそんな事をする資格があったのかな。
津雲を「あーんな地味な先生」と馬鹿にする発言していた美雪も冬花に叩かれていいって事なんですかね。その「地味な先生」は死に追いやられた少女の為に手を汚したんですが、それを踏み躙ったも同然ですからね。

勿論、命の関わった一件で自分勝手な発言をした事と、ポロッと出た失言を同列にするのは無理があるかも知れない。だが、個人的な印象では、心無い発言をしていたという意味では美雪も生馬と大して変わらなかったと思う。
津雲をバカにしたお前が冬花に叩かれてから同じ事しろよと言いたくなるぐらいあの時の美雪の行為は酷いものだったと思う。
CHAGE&ASKAの歌で

ひどいもんさ生き様ぶった 半オンスの拳が受けてる
CHAGE&ASKA「Love Song」

と言う歌詞があったが、まさにそれを象徴するような陳腐なシーンだった。

そもそも一番悪いのはあんなふざけたゲームを仕掛けた殺人犯だという大前提を美雪は理解してたのか? 生馬の発言に感情的になって暴力を振るった時点で美雪もあの時の生馬と同じだと思う。

最後に

何の落ち度もない被害者親子そっちのけで、最低な犯人を取り巻く生き残った人物だけで好き勝手に盛り上がった酷い話という印象しかなかったです。
このシリーズ最後の最後でこんなレビューになってしまい申し訳ありませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?