最近の活動(主にカレー制作)

横瀬町地域おこし協力隊 山本です。
投稿の間が空いてしまいましたが、相変わらずカレーを作ったり商品の試作をしたりしています。

駅前食堂でのタケノコキーマカレー提供

春といえばタケノコ、ワラビを筆頭に山菜類が豊富に採れるシーズンですね。
昨年に引き続いて、今年も芝桜〜GWのシーズンに併せてタケノコを使った限定のキーマカレーを駅前限定メニューとして提供しました。

今年はタケノコが豊作で、農業チームからENgaWAにタケノコが連日持ち込まれては洗ってアク抜き処理〜水煮への加工をしていました。

横瀬産タケノコと豚ひき肉のココナッツキーマカレー

チャレンジキッチンENgaWA〜横瀬の自然の恵みをカレーに

チャレンジキッチンENgaWAでは、金曜・土曜のランチを持ち回りで引き続き作り続けています。
南インド風と言いながら、最近はいろんな国の調理法が混ざってきているような。。。?

ムグライチキンカレー・サンバル(冬野菜と豆を煮込んだカレー) ・赤大根のアチャール・キウイのチャトニ


パキスタン風トマトチキン・トマトとキウイのスープカレー・横瀬産キウイのチャトニ・新玉ねぎのアチャール・山椒のポークキーマカレー
キウイがたくさん穫れた時期だったのでキウイ祭り状態でした。
タケノコのキーマカレー ・のらぼう菜とジャガイモのカレー ・ワラビのスパイス炒め ・新玉ねぎのアチャール
タケノコやワラビといった横瀬の春の恵みをカレーに仕立てました。旬のものは味も栄養価も最高ですね。
ケララチキンカレー・横瀬産ズッキーニのサブジ・ イチゴのチャトニ・コリアンダーチャトニ
いちごのチャトニ(チャツネ)は加工用のいちごで熟しすぎたものが大量に出たので試作も兼ねて制作。
普通に買って作ろうと思うとコストがすごいので、まさに今ここでしか食べられない一品となりました。

カリラボ(横瀬ジビエ製造場) × Echo Curry コラボジビエランチ

横瀬ジビエ製造場

狩猟・解体体験などのサービス、ジビエ肉の販売や提供などを手掛けられているカリラボ様が運営するジビエ処理施設「横瀬ジビエ製造場」で、毎月第二週の土日に開催されているレストラン営業に、Echo Curry(山本の個人名義)として参加をしています。

横瀬で獲れた鹿を丁寧に処理し、熟成をかけた鹿肉を使ったカレーをランチ営業で提供しています。
こちらの詳細な営業日やメニューなど、カリラボのInstagramでもご案内していますので是非チェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?